オーガニック > オーガニック食品 > スイーツ


福猫屋
カテゴリー
福猫屋トピック
  (バックナンバー)
福猫ECOコラム
  (バックナンバー)
福猫通信
  (バックナンバー)
福猫屋レシピ
  (バックナンバー)

 スイーツ

【2013年01月15日】

玄米麹で手作り甘酒

玄米麹で甘酒を作ってみました。



本当は米グルトを作ろうと思ったのですが、それには先ず甘酒を作らなければならないとのことで、早速甘酒を作ってみました。

甘酒は思ったより簡単に出来ました。しかも美味しい!

米グルトは時間がかかりますが、とりあえず出来た甘酒にとても満足してしまい、これだけでも良かったと思えたくらいでした。甘酒の好きな方には是非お試し頂きたいです。

レシピという程ではありませんが今回の分量と作り方を簡単に書いておきます。

~材料~

白米のご飯 約一合
玄米麹 250g

~作り方~

1、白米のご飯を普通に炊きます。残りご飯でも大丈夫です。(我が家ではいつも二合炊くので半分食べてから残りの一合を甘酒にしました)

2、玄米麹250gに水135mlを加え、よく混ぜて一時間放置し、生麹に戻します。

3、ご飯に水を加え、硬めのおかゆにします。70度まで温度が下がったら2の生麹を加え、よく混ぜ合わせます。

4、炊飯器に3を入れ、保温機能を使って50~60度に保温します。炊飯器の蓋を閉めてしまうと温度が上がりすぎるので空けた状態で上にフキンをかけておくと良いと思います。6~8時間で出来上がります。甘くてトロトロ状態になっていれば出来上がり。お好みの濃さに薄めて飲んで下さい。写真は薄めていない状態です。

白米だけでなく、雑穀ご飯でも作れます。黒米などが入ると紫色になってキレイです。

自分で作った甘酒は加熱していないので、麹菌も酵素も生きています。
だから、お腹にとっても良いですよ!!

★玄米こうじ
https:://www.fukuneko-ya.org/NF/amazake.html#kouji

Posted by fukunekoya at 09:54

【2012年12月09日】

キャロブ ブラウニー

何年ぶりかでブラウニーを作りました。


前に作った時は、乳製品の代用としてココナツミルクを使いましたが、今回はシンプルに豆乳、ライスクリーム、キャロブパウダーという組み合わせにしました。カロリーぐっと控えめです!そして乳製品のアレルギーでも大丈夫。

お子さんやご自信のアレルギーでケーキが食べられないという方、そしてカロリーが気になる方に試して頂きたい簡単ケーキです。

<作り方>(型は18×18cm位のパイレックスを使っています)

材料A

薄力粉 60g
薄力全粒粉40g
キャロブパウダー又はココア40g
ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)小さじ2

材料B

豆乳100cc
ライスクリーム80cc
メープルシロップ大さじ3~4(お好みで)
---------------------------------------------

くるみなどのナッツ(好きなだけ、お好みで)

1、材料Aをボールに入れて、泡だて器でよく混ぜる(これで粉類はふるわなくても大丈夫)。

2、材料Bを別のボールでよく混ぜておく。(この頃、オーブンを170度に余熱しておきます)

3、1に2を入れ、粘らないように混ぜる。ナッツ類も砕いて入れる。

4、型に入れ、平らにならす。

5、170度のオーブンで約40分焼く。(焦げそうな時は、途中で上にアルミをかぶせると焦げるのを防げます)

今回はココナツフレークのトッピングをしてありますが、普段はナシで作っています。ココナツフレークは、あれば色々なケーキやクッキーのトッピングに使えて、香りも良いです。

こちらは、以前作ったブラウニー。

キャロブでなくココアを使っています。
どっしりとした濃厚なブラウニーでした。

Posted by fukunekoya at 00:14


| 3ページ目/全7ページ |
検索
最近のエントリー

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

アーカイブ
2020年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sut
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
 ご購入方法  ショップ情報 プライバシーポリシー
 フェアトレード オーガニック食品 オーガニックコットン オーガニックコスメ 
Copyright(c) 2002-2013; Fc Company, All Rights reserved.