オーガニック食品

フェアトレード&オーガニック
福猫屋

カテゴリー
福猫屋トピック
  (バックナンバー)
福猫ECOコラム
  (バックナンバー)
福猫通信
  (バックナンバー)
福猫屋レシピ
  (バックナンバー)

 季節のオススメ

【2010年12月14日】

国産紅茶 出西生姜紅茶

寒くなって風邪の季節になりましたね。
この季節におススメなのが「出西生姜紅茶」

紅茶はお茶を発酵させる事により身体を暖め、余分な水分を出してくれます。
また、生姜は消化を助け、解毒作用が高いので、食中毒の予防にも効果があります。

絞った生姜を紅茶に入れる方も多いのですが、実は生の生姜は熱取りの作用はあっても暖めてはくれないのです。ところが乾燥した生姜は反対に身体を暖めてくれるのですね。

そこで冷え性の方にはおススメなのは乾燥生姜を使った、出雲生姜紅茶です。

出雲地方で20年以上作り続けている国産紅茶と、同じく出雲地方(斐川町・出西地区)で栽培されている生姜の乾燥チップをブレンド。
生姜・紅茶ともに純国産(島根県・出雲地方産)です。生姜の香りと紅茶の香りとが両方引き立つようにブレンドしてあります。苦渋味が少なく、穏やかで優しい風味と生姜の上品な香りが特徴です。

『出西(しゅっさい)しょうが』は出雲地方に位置する斐川町出西地区でしか育たないと言われる希少な生姜です。ピリッとした辛味と上品な香りを併せ持つ生姜です。

その歴史は古く、「嫁にやるなら出西郷へ。生姜の香りで風邪ひかぬ」と唄に唄われていたとのことです。

★出雲 出西生姜紅茶
http://www.fukuneko-ya.org/NF/izumotea.html#shussai

Posted by fukunekoya at 23:05

【2010年11月11日】

奥出雲新そば

季節限定!

この時期は何と言っても新そば!!
そばの風味香る今年収穫した国内産の新そば使用(そば粉5割)。小麦粉も国内産の原料を使用しています。自家製粉の挽き立てのそば粉を使用し、色黒で幅の広い平打ち麺に仕上げています。

酒精や酸味料、保存料など食品添加物不使用なので、袋を開封時、ゆでた時の臭さは全くありません。打ち粉もそば粉(更科粉)を使い、たっふりかけていますので、そば湯も美味しく飲んでいただけます。


蕎麦を作っている本田商店さんは、地域・物産である「そば」の製粉を商いとする「粉屋」「蕎麦屋」として大正2年に縁結びの神様で有名な出雲大社のある出雲地方の南部、奥出雲の木次町に於いて創業。
奥出雲ではその昔、山間地でタタラ製鉄、炭焼が盛んに行われその燃料となる雑木材を切った後に根株を山焼にし、蕎麦を栽培。いわゆる焼畑農法による蕎麦栽培されていました。

製鉄、炭焼の職工が手軽に安価で、栄養価の高い、食べる蕎麦、腹持ちの良い全層挽きそば粉を使用したことで出雲地方独特の黒い蕎麦が生まれたと考えられます。

その昔の蕎麦を実現するために3つのテーマ、コンセプト「本物の蕎麦」「美味しい蕎麦」「食べる蕎麦」で試行を重ね、完成したこだわりの逸品です。

☆奥出雲そば
http://www.fukuneko-ya.org/NF/izumosoba.html

Posted by fukunekoya at 00:47

【2010年11月06日】

福猫屋の収穫祭(黍、色々米、餅)

収穫の秋。福猫屋にも続々と届いています!

酒井さんのもち黍

30年以上農薬や化学肥料と無縁の畑で育った力強い黍です!

色々米

色々米は約50種の種籾を混植して1枚の田圃に育てています。うるち米系約13種類、もち米系約6種類、黒赤米系4種類、香り米系2種類、その他。それぞれ単品種で栽培するには個性が強く、欠点や、問題点もあるお米なのですが、種モミを混ぜ、一緒に蒔くことで、個々の欠点は他の稲を支える長所となり、お互いに支え合い、共に豊かに育つとうことです。

有機JASお餅「いずも美人」
有機JAS お餅

1987年から無農薬、無化学肥料、環境保全型罷業(水、生態系に影響を与えない)に取り組み、種から加工まで一貫生産され、昔ながらの杵で搗きあげた有機JASのお餅です。

Posted by fukunekoya at 23:10

【2010年10月07日】

フェアトレード チョコレート!

この季節だけの人気商品!フェアトレードのチョコレート。今年も揃います!

☆本物の味わい・フェアトレードチョコレート!
オーガニックチョコレート

原材料となるカカオは農薬や化学肥料を使わずに栽培されたドミニカ共和国の小規模農家からフェアトレードで!カカオは幹や枝に直接花が結実する珍しい植物。一つの実に25~50粒ほど種があり、種を取り出し、発酵・乾燥させるところまで現地で行います。世界のカカオの80%以上は3つの多国籍企業が占め、カカオの国際価格指数は半減しています。このことは、生産者に打撃を与え、児童労働を余儀なくされています。

チョコレートの生産者団体はスイスのチューリッヒから1時間ほどの町びあります。1976年に子どもたちの歯の健康によい砂糖の開発から事業をはじめ、1996年に念願のオーガニック原料のみで作られたチョコレートを完成させました。使用されている砂糖はパラグアイの小規模農家で農薬や化学肥料を使わずに栽培されたサトウキビを原料としたフェアトレードの砂糖(粗製糖)を使っています。カルシウム、鉄などの天然ミネラルが豊富で、モラセスと呼ばれる粗糖蜜を含んでいるので甘い蜜の香りがします。

また、乳化剤を使わない代わりに、通常24時間程度のコンチング(練り上げ)工程を、この工場では最大72時間もかけ、液状の原料を固めます。最新の機械で短時間で口どけを良くすることは出来ても、チョコレート本来のフレーバーを引き出すのは長時間のコンチングにかないません。

オーガニック先進国のヨーロッパでも、有機認証を受けたチョコレートはまだまだ貴重な存在!原材料のルートからもフェアトレードの理念にも合うチョコレートです。
フェアトレードチョコレート


☆一度食べたら忘れられない、印象深い味わいのウインターチョコレート!

福猫屋では全てのチョコレートが季節限定品ですが、中でもこのウインターチョコレートは、文字通り冬季限定品!
寒い季節のお楽しみです。
ウインターチョコレートも他のチョコレート同様、スイスの伝統的製法に従い、乳化剤を使わずに長時間丹念に練り上げ、なめらかな舌触りとカカオ本来の香りを引き出しています。
また、農薬や化学肥料を使わずに栽培された原材料だけを使用し製造されたことを、国際的な認証機関が認証したチョコレートでもあります。
シナモンとコリアンダーがかもしだす深い味わいと口どけは、一度食べたら忘れることはできません!パッケージも、かわいいのでプレゼントにもピッタリです。


☆フェアトレードチョコレート!

ボリビアの有機カカオとフィリピンで有機栽培されたマスコバド黒糖などを使って、スイスのチョコレート職人たちが丹念に仕上げたこだわりのチョコレートです。
1960年代、ボリビアの北部のアルト・ベニ地方でカカオを栽培する小規模農民の人々は、流通手段をもたなかったため仲買人に作物を売るしかなく、買いたたかれたり計量をごまかされても抵抗できませんでした。
そこで農民たちは、共同でトラックを購入し、自力で作物を集荷して都市に運べるよう、「エル・セイボ」という名の組合を結成しました。
「エル・セイボ」とは生命力の強い熱帯樹の名前。切り倒されても新たに根をはり、芽を出し続けるこの木にちなんで、農民たちは強い結束の意志を組合の名前に表したのです。
「エル・セイボ」は83年に、途上国の協同組合として世界ではじめて、自分たちで運営するカカオ加工工場を設立しました。
77年には12組合で発足した組織は、現在37組合、650家族となり、事務局スタッフはすべて農民たちで互選するなど、とても民主的に運営されています。


☆ローフードのフェアトレードチョコレート!

ラビングアース社は、インドや南米などで長年地域開発に取り組んできたスコット・フライ氏により創業されたメーカーです。
彼がかつて住んでいた村々で作られていた伝統的で、高い栄養価のある食材を使用した結果、オーガニック・ローフード(加熱していない)・ヴィーガン・砂糖、乳製品不使用のチョコレートバーが出来上がりました。もちろんカカオはフェアトレードの物を使用しています。
-魅惑的な味を追及しつつ、とてもヘルシーなチョコレートがここに誕生しました。砂糖の代わりにアガベシロップを使用しているので、体に負担が少なく、甘すぎず、後味が良いのが嬉しいです。

ローフードとは加熱しないで加工し、食物が持つ、加熱によって失われがちな酵素やビタミン、ミネラルなどを効率よく摂取する食物、食事法の事です。

アガベシロップとはメキシコ原産のサボテン(竜舌蘭)が原料です。70%フラクトースで、グリセミックス指数(血糖値上昇)は+/-35と低いため、他の甘味料ほどインシュリンの分泌を促進せず、くせの無い甘みが特徴です。


☆オーガニック&フェアトレードチョコレート

tohi(トヒ)は2004年コロンビア山脈で発見された新種の鳥の名前に由来します。
ベルギーの伝統製法で作られ、全ての製品に有機認定の原材料を使用。大豆レシチンや乳化剤を使用しない添加物不使用のチョコレートです。

さらに、優れた品質を維持するため仕入先とのネットワークを一番大切にしています。生産地の環境保護や、生産者の生活をサポートする「フェアトレード認定原料」を使用し、生産者たちが安定した生産と生活を維持できるように支援しています。また、環境配慮からパッケージはリサイクル可能なものを使用しています。

★tohi オーガニック&フェアトレードチョコレート
http://www.fukuneko-ya.org/NF/chocolate.html#tohi

Continue reading "フェアトレード チョコレート!"

Posted by fukunekoya at 08:45

【2010年09月17日】

温かいコーヒーが飲みたい

やっと涼しくなりました。温かい飲み物が欲しくなりますね。
やはりフェアトレード&オーガニックのコーヒー豆を選びたいものです。

コーヒー福猫屋ではフェアトレード、またはオーガニック以外のコーヒー豆は取り扱っておりません。 コーヒー市場の問題を考えると、一般のコーヒーと合わせた販売は矛盾につながり出来ないからです。どうぞ、フェアトレード&オーガニックの「福猫屋珈琲」を、是非ともお試しください!!

Posted by fukunekoya at 12:46

【2010年09月16日】

手作りスイーツ

涼しくなって食欲も出てきましたね。
そろそろスイーツなんか作ってみませんか?
福猫屋のオーガニック食品でぜひチャレンジしてみてください。

*写真はブラウニー

製菓
http://www.fukuneko-ya.org/NF/seika.html

http://www.fukuneko-ya.org/NF/flour.html

Posted by fukunekoya at 11:09

【2010年08月24日】

天然酵母と有機オリーブのフォカッチャ

定番のフォカッチャに有機オリーブを載せて焼いてみました。
これが美味しいんです!!
食欲が無い時でも、しっとり美味しくいただけますし、とっても栄養豊富です。

オーブンで焼く前にオリーブオイルと自然塩、そしてローズマリーの葉を散らしました。
使用したオリーブオイルは福猫屋で人気のパレスチナオリーブオイル、塩は地中海の天日塩。ローズマリーの葉は庭から収穫しました。

使っている酵母は有機天然酵母。ドライタイプで手軽に使えます。(天然ドライイーストもお勧めです)
時間がない、天然酵母を管理するのがちょっと・・・という時には便利です。
寝る前(12時頃)捏ね、朝7時頃に一次発酵が終了、ガス抜きしてからベンチタイムを30分くらい、形成し二次発酵に60分くらいでした。

夏だと4~5時間で一次発酵が終了します。


材料
国産小麦強力粉 200g
オーガニック全粒強力粉 150g
・水 250cc(目安)
・自然塩 小さじ1/2
有機天然酵母。(天然ドライイースト) 小さじ1位
パレスチナオリーブオイル 小さじ2
地中海の天日塩 少々
・ローズマリー 少々
有機オリーブ粒16個

作り方
1.粉を全部合わせ、塩と天然酵母を離して入れる。
2.水(25度~30度)を酵母の側からゆっくりと入れ、きめが細かく、耳たぶ程度のかたさになるまで10分以上良く捏ねる。
3.ラップか蓋をして乾燥を防ぎ、2倍くらいになるまで一次発酵をさせる。(4~10時間程度)
4.ガス抜きをして4等分し、丸めて20分ベンチタイムをおく。
5.麺棒で薄く延ばし、指で窪みを付けていく(1個に8箇所)。
6.一回り大きくなるまで2次発酵をさせる。(40~60分程度)
7.再度窪みを押しなおし、オリーブオイルを塗り、地中海の天日塩とローズマリーを振る。
8.有機オリーブを半分に切り、パン生地の窪みに乗せる。
9.予め190度に温めておいたオーブンで15分焼いて出来上がり!

外はしっとりサックリ、中はふわふわ。生地にオイルを入れていないのでとってもヘルシーです!

Posted by fukunekoya at 13:21

【2010年08月01日】

無添加タイカレー

最強の辛さと美味さです!!

鍋ひとつで出来る簡単レシピ。

★野菜のグリーンカレー

材料
カレーペースト 50g(半袋)
・野菜 250g(たけのこ、しめじ、えのき、大根、茄子などお好みで)
ココナツミルク2カップ(一缶)
・コリアンダー少々(無ければ三つ葉でもOK)
(食塩 少々 みりん大1)

1、鍋にココナツミルク半量とカレーペーストを入れ中火でオイルが浮かぶまで混ぜる。

2、薄切り野菜と残りのココナツミルクを加え、約10分煮て野菜が煮えたら食塩と甘みを足す。

3、コリアンダーをかけて出来上がり。

Posted by fukunekoya at 14:28

【2010年07月15日】

夏のカレーセール!

いよいよ夏本番!
この季節、何と言ってもカレーです!

『ネパール・カレー』は、就業の場を増やすことで生活改善と自立を促進するネパールの女性グループが作っています。

生産地はネパール東部のフィディム、西部のグルミ、アルガカンチの村々が中心で、いずれも町から遠く、生活の厳しい地域ですが、自然豊かな地域です。スパイスは再生産植物の一種で、畑や荒地でも栽培でき、成長も早いので、広大な土地をもたない小さな生産者にとって貴重な収入源です。

☆ミックスマサラ
http://www.fukuneko-ya.org/NF/amami.html

Posted by fukunekoya at 18:19

【2010年06月14日】

オーガニックコットン生地 トリプルガーゼ

暑い季節にとても気持ちの良いトリプルガーゼが入荷しました。
オーガニックコットン3重ガーゼ

三重織りにすることにより、更に空気を含み、柔らかさが増しました。二重より奥深さとトロリとした肌触りが魅力の生地です。

柔らかいのに適度の厚みがあり、これまでのダブルガーゼより扱いやすくなっています。寝具、ベビー用品から日常着まで幅広く使えると思います。ブラウスやチュニックにしても、とっても気持ち良さそうです。

Posted by fukunekoya at 17:43


« 前のページ| 1ページ目/全6ページ |
検索
最近のエントリー

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

アーカイブ
2011年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sut
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 ご購入方法  ショップ情報 プライバシーポリシー
 フェアトレード オーガニック食品 オーガニックコットン オーガニックコスメ 
Copyright(c) 2002-2011; Fc Company, All Rights reserved.