オーガニック食品

フェアトレード&オーガニック
福猫屋

カテゴリー
福猫屋トピック
  (バックナンバー)
福猫ECOコラム
  (バックナンバー)
福猫通信
  (バックナンバー)
福猫屋レシピ
  (バックナンバー)

 季節のオススメ

【2010年05月21日】

新茶の季節!出雲国のお茶

幻の山茶(出雲国の在来茶)新茶が入荷しました!

農薬や化学肥料を使用せず、生態バランスに則した栽培方法で栽培された茶葉です。
実生植え(苗植でなく実で植えたもの)され10年から100年もの風雪に耐え、干ばつや病害虫にもビクともせず、いまだに大地にしっかり直根を張っている在来の茶樹には強い生命力を感じさせられます。しかし今となっては幻の存在になりつつあります。

茶葉は、出雲地方の在来種を主原料としています。すっきりとしたのどごし、透明感のある山吹色(お茶を入れた時の色合い)が特徴です。現在、日本の市場に製品として出廻っているお茶の約90%はヤブキタという品種です。

出雲国のお茶
http://www.fukuneko-ya.org/NF/oolong.html#izumoocha

Posted by fukunekoya at 23:05

【2010年04月27日】

アロマで虫除け対策

これからの季節、蚊や虫で悩まされますよね。
虫除けはしたいけど、殺虫剤は怖いし、蚊取り線香も煙が苦手、と言う方にはこれがオススメ!!
GAIAアロマナチュラルガード

アロマ ナチュラル ガードは、100%ピュアなガイア・エッセンシャルオイルをバランスよく配合した虫対策のアロマです。スプレータイプ、ブレンドタイプの2種類あり、室内、または屋外の活動など、それぞれの用途に応じて使い分けできます。

アロマ ナチュラル ガードにブレンドされている精油「ユーカリ・シトリオドラ」や「ゼラニウム」に含まれるシトロネラールは、伝統的に虫が嫌う香りとして広く知られています。

化学物質は一切使用していません。

アロマ ナチュラル ガード
http://www.fukuneko-ya.org/EC/zakka.html#ang

Posted by fukunekoya at 18:22

【2010年04月22日】

母の日にヘルシースイーツ

もうすぐ母の日。贈り物は決まりましたか?
福猫屋のお勧めはヘルシーでちょっとリッチなクラシックショコラ。

小麦粉を一切使わず、厳選されたスイスのオーガニックチョコレートをふんだんに使用し、独自の製法で国産大豆(木頭村)のおからとPHF(ポストハーベストフリー)卵、圧搾法一番しぼりの菜種サラダ油などを、時間をかけて練り合わせ、じっくり焼き上げたチョコレートケーキです。生地が小麦粉と異なりしっとりとしており、おからとは思えない味わいある素材感と、チョコレートとの相性も良く、どっしりと、しかもふわふわの本格ショコラに仕上がっています。

高繊維質食品「おから」とチョコレートの「ポリフェノール」がたっぷりの美味しくてヘルシーなケーキです。良質のチョコレートと国産大豆のハーモニーを、どうぞお楽しみください。ちょっとおしゃれな六角形の化粧箱入りです。

クラシックショコラ
http://www.fukuneko-ya.org/NF/cookie.html#chocola

Posted by fukunekoya at 23:42

【2010年04月01日】

天然酵母で簡単パン作り!

やっと暖かくなり春の実感が持てるようになりましたね。
この季節は酵母も発酵しやすくなってきて、パン作りを始めるのが楽しみな季節でもあります!

ドライイーストの特徴は、その扱いやすさにあります。天然酵母はこだわりの原料素材の風味を引き出す力があります。
これらの両方の特徴を持ったのが「有機天然酵母」です。JAS有機に適合した穀物原料を使用し、専用認定工場で製造しています。

ぬるま湯等の水に溶いて使用すると発酵力が衰えますので、小麦粉に直接混ぜてご使用下さい。
パンをこねる水は、年間を通して28℃~30℃に調節すれば、簡単にパン生地を発酵させることができます。
小さいようですが、意外と使い勝手があります。日頃からパンを焼く方にもお勧めです。

有機天然酵母
http://www.fukuneko-ya.org/NF/seika.html#o_yeast

Posted by fukunekoya at 23:18

【2010年03月15日】

有機JAS 出雲のお餅

昨年末から扱っている出雲のお餅ですが、好評につき新しく「玄米角餅」「よもぎ餅」「ゆず餅」が仲間入りしました。

玄米餅は栄養豊富な玄米を手軽に食べられ、消化も良いという優れもの。
お昼や夜食にも重宝します。そして私が個人的にお勧めしたいのが朝ごはんにするというものです。

以前体調が悪かった時、朝食に玄米餅入りの味噌汁を食べるよう医師から勧められたことがありました。身体が弱っていたり、冷えで悩んでいる女性にはとって良い方法だと思います。どっしりとした角餅、丸くてかわいい丸餅、どちらもお米の甘みが感じられる美味しい玄米餅です。

そして春らしい「よもぎ餅」。こちらは若芽四葉迄のよもぎを入れたよもぎ餅なので柔らかく香りの良いのが特徴です。

「ゆず餅」は、白米に一番成りのゆずをそのままお餅に入れてあります。ゆずの上品な甘い香りがほんのりと美味しい角餅です。

こちらのお餅は全て有機JAS認証の商品です。
生産者の三和農産は、1987年から無農薬、無化学肥料、環境保全型罷業(水、生態系に影響を与えない)に取り組み、種から加工まで一貫生産され、昔ながらの杵で搗きあげた有機JASのお餅です。餅の有機JAS認証は全国でも珍しい一品です。

搗きたてを加工しているので、出来たての柔らかさが味わえ、自然な甘味と歯切れの良さが評判になっています。防かび剤、ひび割防止剤等の食品添加物は全く使用していません。

Posted by fukunekoya at 17:59

【2010年02月28日】

クラシックショコラ

ホワイトデーにクラシックショコラは如何ですか。

小麦粉を一切使わず、厳選されたスイスのオーガニックチョコレートをふんだんに使用し、独自の製法で国産大豆(木頭村)のおからとPHF(ポストハーベストフリー)卵、圧搾法一番しぼりの菜種サラダ油などを、時間をかけて練り合わせ、じっくり焼き上げたチョコレートケーキです。生地が小麦粉と異なりしっとりとしており、おからとは思えない味わいある素材感と、チョコレートとの相性も良く、どっしりと、しかもふわふわの本格ショコラに仕上がっています。

 高繊維質食品「おから」とチョコレートの「ポリフェノール」がたっぷりの美味しくてヘルシーなケーキです。良質のチョコレートと国産大豆のハーモニーを、どうぞお楽しみください。ちょっとおしゃれな六角形の化粧箱入りです。

Posted by fukunekoya at 22:36

【2010年02月09日】

乾燥肌のスキンケア

お肌乾燥していませんか?
乾燥する季節はLOGONAのスキンケアがオススメです。

自然からの成分を使って作ったロゴナのスキンケアは、お肌の機能にフォーカスをあて、開発されています。

肌自身が持つ機能を優先することなく、「必要なものを足す、余分なものを取り除く」だけのスキンケアでは、お肌に間違ったシグナルを送ってしまいます。

お肌はいつも同じ状態ではなく、季節、体調、環境によって変化をしています。ロゴナのスキンケアは、植物の優しい力でお肌をケアします。

有機栽培や野生群生の植物から、化学品を使用せず、ゆっくりとエキスを抽出し、植物オイルもコールドプレス(低温圧搾)のものを使用。自分たちの工場で抽出したエキスや、厳選した原料を、ハーブ民間療法の伝統と、最新の研究情報に基づき処方しています。

スキンケアに一番大切なのは、食生活ですが、お肌を健康に保つため、また健康をを早く取り戻すためには、適切なお手入れが必要になります。
ロゴナは、それぞれのお肌が必要としているものを、植物から最適な状態でお肌に届くよう、研究を続けています。

LOGONAスキンケア
http://www.fukuneko-ya.org/EC/logona-sc.html

Posted by fukunekoya at 22:43

【2010年01月04日】

木頭柚子しぼり

お鍋の必需品!

徳島県の木頭地域は、「木頭柚子」というブランドで知られるほどの柚子の産地です。この地は、海抜300メートル以上に位置し、寒暖の差が激しく、降雨量の多い気候風土と共に、石灰質の土壌により、他の地域よりも酸味と香りが強く品質の良い柚子が採れることで、過去に朝日農業賞を受賞した実績があります。そんな木頭柚子の中でも、契約農家により農薬を使用することなく、有機質の完熟堆肥で栽培したものだけを使用しているので、雑味がなく、香りも豊かです。

● 手しぼりへのこだわり

一般的に機械で搾られる柚子の場合、搾汁率が二割以上に対し、手しぼりは一割程度と少なく、500mlの柚子しぼりを作るのに、約50~60玉の柚子が必要となります。また、一つずつ丁寧に手しぼりする作業は手間がかかり、機械で搾る場合の数十倍の時間がかかります。しかし、それだけの愛情と手間をかけた柚子果汁だけに、果皮のえぐみが混じることなく、まろやかで香り高いその風味は、機械しぼりとは比べものになりません。また果皮から抽出される油分や水分や苦み成分も少なく、レモン果汁やお酢のように、様々な料理に使えるほか、紅茶やカクテルなどの飲料にも、さわやかな柚子の香りと酸味をお楽しみいただけます。木頭では、各家庭で柚子を手しぼりし、保存して、一年中料理に使います。

● 料理人が評価する「木頭柚子しぼり」の味と香り

栽培方法から手しぼりにこだわった「木頭柚子しぼり」は、その搾りたての風味を損なわないよう瓶詰め充填し、紫外線や温度変化を抑えるために一本一本袋詰めを行っています。そんな品質にこだわった「木頭柚子しぼり」は、一般のご家庭だけでなく、レストランや料亭などの料理人からも高い評価を受けており、その味と香りは和食を問わず、フレンチやイタリアンなど幅広くお使いいただけます。

Posted by fukunekoya at 17:40

【2009年12月20日】

寒い夜はあったかアロマのお風呂で

寒い日はお風呂でゆっくりと温まりたいですね。そんな時にオススメなのが「DRアロマバス」。

ハイパープランツの「DRアロマバスシリーズ」は、アロマセラピーを臨床に応用している医師が香りを処方したエッセンシャルオイル配合の薬用入浴剤です。100%ピュア&ナチュラルなオーガニックグレードの精油とホホバオイルを使用し、合成香料やタール系色素は一切使用していません。赤ちゃんからお年寄りまで、安心して入浴していただけます。

*アロマセラピー(芳香療法)は、植物の香りの成分を体内に取り入れる事によって心身のバランスを整える補完代替医療の一つです。そんな香りの健康法として注目を集めるアロマセラピーを、ハイパープランツは創業以来、医師や看護師、助産師などの医療に従事している方々と広く提携し、科学的見地から医療分野で応用できるアロマセラピーの推進に尽力していくとともに、臨床データに基づき日本人の体質・嗜好にあわせたアロマセラピー関連製品を研究・開発しています。

Posted by fukunekoya at 16:13

【2009年12月07日】

出雲の国の有機栽培古代米・お餅

神話の里で有名な出雲。
出雲大社の杜を生む北山山系の麓に広がる肥沃な斐川平野、そして八岐大蛇で有名な斐伊川から流れるきれいな水と太陽の恵みを受けて育った有機栽培米です。


25年間、試行錯誤を繰り返し、化学肥料と農薬を一切使用せず、雑草はすべて手作業で抜き、有機栽培のお米を作り続け、口コミで「健康米」としての人気が広がっていきました。

そしてアイガモ農法や活性炭紙マルチ材を取り入れながら、栽培面積を拡大。2000年には有機JAS認証を取得。翌年には全国環境保全型農業で優秀賞を受賞するなど渡部さんの取り組みは公的機関からも高く評価されています。

種からお餅の加工にいたるまで、有機栽培に徹し一貫した生産を行っています。面積あたりの植え付け量を減らし、太陽の光と風を通してやることで、粒の大きな栄養たっぷりのお米を育てています。

神話の国、出雲のお餅、お米を是非お試しください。

Posted by fukunekoya at 00:06


| 2ページ目/全6ページ |
検索
最近のエントリー

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

アーカイブ
2011年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sut
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 ご購入方法  ショップ情報 プライバシーポリシー
 フェアトレード オーガニック食品 オーガニックコットン オーガニックコスメ 
Copyright(c) 2002-2011; Fc Company, All Rights reserved.