オーガニック食品

フェアトレード&オーガニック
福猫屋

カテゴリー
福猫屋トピック
  (バックナンバー)
福猫ECOコラム
  (バックナンバー)
福猫通信
  (バックナンバー)
福猫屋レシピ
  (バックナンバー)

 新商品紹介

【2010年02月28日】

タイカレー

化学調味料、砂糖、動物性原料不使用。

人気のタイカレーが入荷しました。
ベジタリアン対応の本格カレーペースト。タイの昔ながらのレシピで調合しています。唐辛子の辛さと独特のハーブの香りがかもし出すエスニックな風味がたまりません。

鍋ひとつ、ココナツミルクと混ぜて煮るだけ、たったの10分で出来上がり。動物性原料、化学調味料、砂糖不使用。レシピが付いているので誰でも簡単に作れます。

半袋で4~5人前作れます。

辛いです!!

Posted by fukunekoya at 22:17

【2010年01月04日】

木頭柚子しぼり

お鍋の必需品!

徳島県の木頭地域は、「木頭柚子」というブランドで知られるほどの柚子の産地です。この地は、海抜300メートル以上に位置し、寒暖の差が激しく、降雨量の多い気候風土と共に、石灰質の土壌により、他の地域よりも酸味と香りが強く品質の良い柚子が採れることで、過去に朝日農業賞を受賞した実績があります。そんな木頭柚子の中でも、契約農家により農薬を使用することなく、有機質の完熟堆肥で栽培したものだけを使用しているので、雑味がなく、香りも豊かです。

● 手しぼりへのこだわり

一般的に機械で搾られる柚子の場合、搾汁率が二割以上に対し、手しぼりは一割程度と少なく、500mlの柚子しぼりを作るのに、約50~60玉の柚子が必要となります。また、一つずつ丁寧に手しぼりする作業は手間がかかり、機械で搾る場合の数十倍の時間がかかります。しかし、それだけの愛情と手間をかけた柚子果汁だけに、果皮のえぐみが混じることなく、まろやかで香り高いその風味は、機械しぼりとは比べものになりません。また果皮から抽出される油分や水分や苦み成分も少なく、レモン果汁やお酢のように、様々な料理に使えるほか、紅茶やカクテルなどの飲料にも、さわやかな柚子の香りと酸味をお楽しみいただけます。木頭では、各家庭で柚子を手しぼりし、保存して、一年中料理に使います。

● 料理人が評価する「木頭柚子しぼり」の味と香り

栽培方法から手しぼりにこだわった「木頭柚子しぼり」は、その搾りたての風味を損なわないよう瓶詰め充填し、紫外線や温度変化を抑えるために一本一本袋詰めを行っています。そんな品質にこだわった「木頭柚子しぼり」は、一般のご家庭だけでなく、レストランや料亭などの料理人からも高い評価を受けており、その味と香りは和食を問わず、フレンチやイタリアンなど幅広くお使いいただけます。

Posted by fukunekoya at 17:40

【2009年12月07日】

出雲の国の有機栽培古代米・お餅

神話の里で有名な出雲。
出雲大社の杜を生む北山山系の麓に広がる肥沃な斐川平野、そして八岐大蛇で有名な斐伊川から流れるきれいな水と太陽の恵みを受けて育った有機栽培米です。


25年間、試行錯誤を繰り返し、化学肥料と農薬を一切使用せず、雑草はすべて手作業で抜き、有機栽培のお米を作り続け、口コミで「健康米」としての人気が広がっていきました。

そしてアイガモ農法や活性炭紙マルチ材を取り入れながら、栽培面積を拡大。2000年には有機JAS認証を取得。翌年には全国環境保全型農業で優秀賞を受賞するなど渡部さんの取り組みは公的機関からも高く評価されています。

種からお餅の加工にいたるまで、有機栽培に徹し一貫した生産を行っています。面積あたりの植え付け量を減らし、太陽の光と風を通してやることで、粒の大きな栄養たっぷりのお米を育てています。

神話の国、出雲のお餅、お米を是非お試しください。

Posted by fukunekoya at 00:06

【2009年11月25日】

LOGONA(ロゴナ)ナチュラルコスメ

ロゴナは、ドイツではナチュラルコスメのメーカーとして30年以上の歴史のある、世界でもナチュラルコスメのトップブランドです。

ロゴナは、ヨーロッパの「緑の革命運動」の中で生まれました。
1970年代にはすでに自分たちの化粧品づくりを自分たちでハーブエキスを抽出することから始めています。
そのころ有機栽培認定などもなく、まだそこまでこだわった自然化粧品は少なく、信頼おける品質の製品づくりをしていたロゴナは、すぐに広がり始めました。
そしてロゴナは化粧品などのたくさんの製品を化学性保存料を使用せずに製品化することに成功した初めての会社となったのです。
現在では、ロゴナの製品は、200種類以上になり、お肌や体の健康と美しさを考えた製品たちを、設立当時と同じ厳しい基準で作り続けています。
全てのロゴナ製品は、厳しい基準で開発、製造、管理されています。ハーブエキス、植物オイル、ワックス、フラワーウォーター、エッセンシャルオイルなど、使用している原料の材料となるハーブや植物は、有機栽培、または野生群生のものを集めています。
また、今でも主要なハーブエキスやオイルを自分達で抽出しているのも大きな特徴です。

原料を厳選することはもちろん、パッケージや製造段階でのロスや廃棄物に関しても、
ロゴナは会社として真剣に取り組んでいます。

Posted by fukunekoya at 23:30

【2009年11月18日】

フェアトレードブレンドコーヒー

フェアトレード豆100%のビターなブレンドができました!

フェアトレードコーヒー豆のみを使用。
苦味系のラオスをベースにペルーの深煎り、東チモール、メキシコをブレンドしています。

苦味、コク、香りのバランスが良いので、濃く淹れたい方も、軽く淹れたい方にもオススメできる、飽きの来ないビターなコーヒーです。

ラオス
南部ボラベン高原のカトアット村とベン村の生産者グループ。Oxfam(英国)の協力で生産栽培、加工までの品質向上に努めています。豆は原種に近いとされているティピカ種。加工は品質が安定すると言われている水洗式で行われています。

ペルー深煎り
COCLA生産者協同組合より。酸味を抑えた苦味が特徴です。有機認証豆100%

東チモール
標高1200m以上の高地にて栽培されるアジアでは希少なアラビカ種コーヒーです。輸入量が少なく珍しい、アジアフェアトレードコーヒー。

メキシコ
サン・フェルナンド協同組合より。軽やかな酸味が特長。有機認証生豆100%使用。

Posted by fukunekoya at 23:33

【2009年10月28日】

国産ひじき

鉄分やカルシウムの豊富な国産の海藻「玄海ひじき」がとどきました。

昔ながらに漁師が手間暇かけて洗い、鉄釜で蒸し上げ天日乾燥させた物。香りがとても良いです。煮物はもちろんの、サラダや酢の物にも最適です。

生産者:パンタレさんより

“海を知って魚を獲る 魚を知って料理する”をモットーに、商品を媒体に人と出会いたい。本物を求めて行きたいパンタレです。私は大阪、妻は東京と町の育ちの二人が訪れ出会った沖縄、八重山、小浜島の亜熱帯の温かい気候と自然、島と人に魅了されて住み始めたのが1978年春。沖縄の伝統的なサバ二(小舟)に素もぐり漁の海人(ウミンチュウ・漁師)となりました。

主に蛸(タコ)採り、魚、貝、冬場の小型定置網と、春には自然塩で漬けた天然もずくを内地(本土)に出荷しておりました。
八重山の暮らしは11年間。“まさに自然との共存だった。”そしてそれがパンタレの仕事の原点となりました。そして流れて縁あって福岡に来て17年が過ぎますが、こちらでも海を歩いていたらその風景の中にひじきがあり、わかめがありこれは本物だなと思いました。商売は二の次、ここに生活の原点がありました。
天然無添加海産物、沖縄のもずくや地場で採れる天日干しひじき、天然生わかめ、無添加いりこ、天日干しひものに、枕崎産のカツオ節類、伊勢産のめひびなどの卸の仕事です。

パンタレの今の仕事は、漁師の経験を生かした“いちばん生産者に近い流通業者だ”と思っております。

Posted by fukunekoya at 18:08

【2009年10月17日】

オーガニックコットン100%のブラジャー&ショーツ

世界初、オールオーガニックコットンのノンワイヤーブラジャー&ショーツ

細い糸で編んだガーゼニットを2枚合わせ空気を含ませた、とっても柔らかいエアニットという生地を使用しています。ふわっふわの柔らかい生地を肌で体感してほしいという思いからこの商品の開発がはじまりました。
デザインは女性らしく優しい表情に仕上がっています。肩紐・フックアイ・レース部分もとことんオーガニックにこだわり、“気持ちよさ”を追求。
長い時間をかけて開発されたアイテムです。ぜひお試しください。

今まで作りたくてもなかなか作れなかったオーガニックコットン100%のブラジャー&ショーツ。なぜ作れなったのか。簡単そうで、簡単なことではないのです。

ブラジャーにはある程度の伸縮性が必要です。洗濯に耐えうる程度の伸縮性があって綿100%だと、ゴツゴツのブラジャーになってしまいます。ブラジャーには繊細さ、女らしさも重要なポイントですから、ゴツゴツのブラジャーを作るわけにもいきません。

そこで60番という細い糸で編んだガーゼニットを2枚合わせ空気を含ませた、柔らかいエアニットという生地を使用。

副資材には、伸縮性はそのままに、ナイロンの紐の表面をオーガニックコットンにして、肌にはコットンしか当たらないような肩ひもを作りました。ゴムも同様に、オーガニックコットンが肌に当たるようになっています。
また、フックアイにもオーガニックコットンのポプリン生地を使用しました。ここまで副資材にこだわったブラジャーは他ではなかなかありません。

そして、これらの生地、副資材を縫い合わせるのがオーガニックコットン100%の縫製糸。今までにないオールオーガニックへのこだわりの表れです。

Posted by fukunekoya at 08:41

【2009年09月07日】

松の実(オーガニック原料100%)

漢方や薬膳の材料としてもおなじみの松の実。(無塩タイプ)

タンパク質を豊富に含み、100g中30g程度と、ナッツ類の中でもいちばん高い比率となっています。食物繊維と油脂が豊富で、オレイン酸、リノレン酸などの不飽和脂肪酸も多く含まれています。中華料理だけでなく、キッシュやパイ、お菓子作りもにご利用いただけます。

Posted by fukunekoya at 22:43

【2009年08月09日】

オーガニック プリンミックス

お鍋一つで、手軽に作れるオーガニックプリンミックスです。
温めた豆乳や牛乳に混ぜて冷やすだけ!砂糖、動物性原料、食品添加物は一切使用していません。
お好みで、メープルシロップ等の甘味料を加えてお召し上がり下さい。
バニラとチョコの2種類があります。

Posted by fukunekoya at 21:41

【2009年07月28日】

夏には雑穀ごはん

栄養豊富な雑穀を食べて夏をのりきりましょう!

栄養豊富な6種類の雑穀がブレンドされています。

アマランサスとキヌアはオーガニック(輸入)で、その他の雑穀は国産です。ご飯を炊く際、一割程度混ぜると栄養豊富な雑穀ご飯が手軽に出来ます。あっさりしていて食欲のない時でも食べやすいと思います。

原材料:アマランサス、押し麦、もちきび、はと麦、そば米、キヌア

Posted by fukunekoya at 14:52


| 3ページ目/全8ページ |
検索
最近のエントリー

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

アーカイブ
2011年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sut
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 ご購入方法  ショップ情報 プライバシーポリシー
 フェアトレード オーガニック食品 オーガニックコットン オーガニックコスメ 
Copyright(c) 2002-2011; Fc Company, All Rights reserved.