福猫屋

オーガニック > フェアトレード&オーガニック > りんごの蒸しパン


福猫屋
カテゴリー

« オーガニック穀物コーヒー |メイン | クスクスの大豆チリビーンズ添え »

りんごの蒸しパン

りんごの蒸しパン
朝ごはんに作りました。



相変わらず寒くて天然酵母が発酵しないので、朝ごはんに蒸しパンを作ってみました!
前回のココア蒸しパンは型に入れなかったので型崩れしてしまったのですが、今回は何とかまとまりました~


▲蒸しあがったところ

生地はコーンミール+小麦粉でクリーム色に。
りんごは地元産、レーズンはノンオイルのオーガニックを使用しました。

地元産のりんごは農協の産直コーナーで「キズりんご」として沢山売られているのですが、キズ有りとは言え美味しいものが多いのです。とってもお徳!そして地元の農家さんは気前がいい。
しかし、時々ハズレてしまうこともあり、生で食べるには甘さが・・・。
そんな時は調理用としてジャムやお菓子に加工すると美味しく食べられます。
ムダなく農産物を利用するって大事なことですよね。

という訳で、ここで使ったりんごはハズレだったもの。
レーズンと一緒に煮てあるので甘くなりました。

小麦粉、コーンミール、りんご+レーズンの煮たものを豆乳でサックリ混ぜ合わせ、蒸せば出来上がり!とっても簡単なので朝ごはんや休日のブランチに向いてるかな~と思います。
ホットケーキくらいの濃度に生地を混ぜるだけなので分量は本当に適当でOKです。

*材料
小麦粉
コーンミール
豆乳
りんご
レーズン
ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)
メープルシロップ(お好みで)

★これにオイルorバターなど加えてオーブンで焼くとマフィンに変身!
こんな感じになります(*^-^*)

りんごとレーズンのマフィン


こちらは紅茶リーフを入れた紅茶マフィン


☆ 寒いこの季節、暖かい蒸しパンを作ってみませんか?






おすすめオーガニック食品


Facebookで入荷情報、更新情報をアップデートでチェックできます!
検索
最近のエントリー

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

アーカイブ
2020年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sut
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

 ご購入方法  ショップ情報 プライバシーポリシー
 フェアトレード オーガニック 古民家オーガニック工房&カフェ 福猫屋
Copyright(c) 2002- ; Fc Company, All Rights reserved.