福猫屋


オーガニック > フェアトレード&オーガニック > 福猫屋の焼き菓子


福猫屋
カテゴリー
福猫屋トピック
  (バックナンバー)
福猫ECOコラム
  (バックナンバー)
福猫通信
  (バックナンバー)
福猫屋レシピ
  (バックナンバー)

 福猫屋の焼き菓子

【2023年08月31日】

ドライマンゴープリン(レシピ)

こんにちは!今日はレシピです😊
有機ドライマンゴーが美味しいので、何か出来ないかと思い、プリンのようなムースのようなデザートを作りました。

ちょっと柔らかすぎて、型から出すとヘニャヘニャになるのでもう少し硬めにしないとですね🤔

とりあえずメモみたいなレシピを書いてみました↓

ドライマンゴーは豆乳か牛乳で戻すと本当にプリンプリンになって、それだけでも充分美味しいのですが、それだけだと何となく勿体無い気がします。

今回使った有機ドライマンゴーは福猫屋の商品ですが、他の物でも大丈夫だと思います。
ヴィーガンレシピですが、ヴィーガンではない方は牛乳、生クリームなどに置き換え可能です。
あくまでも目安なので、お好みの味に仕上げてくださいね☺️
もし参考になれば嬉しいです❤️

美味しけど超簡単なデザートです🍮

🍀ドライマンゴープリン🍀

材料
・ドライマンゴー50g

a
豆乳(牛乳) 150g〜
甘酒(濃縮タイプ)40g
ココナツミルク(生クリーム)30g〜
粉寒天 小さじ1/2

b
豆乳(牛乳)50g
米粉 5g

・バニラエキストラクト(バニラオイルでも) 少々
・ラム又はグランマルニエなど洋酒 少々

☆作り方☆
1、細かくカットしたドライマンゴーをひたひたの豆乳(分量外)に漬けて冷蔵庫で一晩もどす。

2、1にaを入れてミキサーで滑らかになるまで撹拌する。

3、2を鍋に入れて中火で加熱する。
(この時点で味見して甘味が足りなければ砂糖、水分が足りない場合は豆乳を足して加熱し直す)

4、bを混ぜて3に入れて再び加熱し、沸騰したら火からおろす。洋酒を加える。

5、粗熱が取れたらプリン型に流し、冷蔵庫で3時間以上冷やす。

🍀使用したのは
★ブルキナファソのドライマンゴー
 PC: PCサイト「ドライマンゴー」
 Mobile: モバイルサイト「ドライマンゴー」

#福猫屋
#有機ドライマンゴー
#マンゴープリン
#ドライマンゴープリン
#ヴィーガンプリン
#ヴィーガンレシピ
#卵乳製品白砂糖不使用
#甘酒スイーツ
#腸活ダイエット

Posted by fukunekoya at 16:40

【2023年08月10日】

今月のマフィン「パイナップルとココナッツのマフィン」

パイナップルが美味しい季節なので、ココナッツを組み合わせてトロピカルにしてみました🏝

このマフィンは、イベントで何度も販売しているのですが、オンラインでは今回が初めて😊

パイナップルは通年ありますが、やはり美味しく感じるのは夏かなぁと。
身体が季節のものを自然と美味しく感じるのかもしれませんね。

トッピングはココナッツチップのキャラメリゼ。
お砂糖は使わずに有機米飴でキャラメルにしました。

白いものはココナッツフラワー。
ほんのりココナッツの香りがしますよ♪

今日は雨もひと休み。長野は肌寒いくらいの気温でした。
これが過ぎると暑くなりそうですね。

#福猫屋
#福猫屋焼き菓子
#ヴィーガン
#ヴィーガンマフィン
#パイナップルマフィン
#パイナップルとココナッツ
#オーガニックカフェ
#長野
#焼き菓子通販 
#卵乳製品白砂糖不使用
#プラントベース

Posted by fukunekoya at 14:21

【2023年06月29日】

今月のマフィン「レモンとブルーベリーのマフィン」2023.7

農薬も化学肥料も不使用の八ヶ岳ブルーベリーが手に入りました🫐

長い間欠品だったブルーベリーとレモンのマフィンを「今月のマフィン」として販売します😊

宜しくお願い致します。

この二つは大好きな組み合わせなのに、国産のレモンとブルーベリーの収穫期が全く違うので、必ずどちらかが手に入らない期間があり、今年はそれがとっても長かったのです。

元々は庭でブルーベリーが沢山採れたことで作り始めたマフィンなのに、それが採れなくなり、ご近所の農家さんの物も去年は早々売り切れでした。

海外のオーガニックブルーベリーを買うことも考えたのですが、あれこれ迷っているうちに夏になりました〜😂

店の庭に新しく植えたブルーベリーは何年後の収穫になるかわかりませんが、いつの日か少しは自給できるようにはなるでしょう。

ベリー違いで、今年はブラックベリーが沢山実をつけていますよ。
さて何に使いましょうかね😽

#福猫屋
#ヴィーガン焼き菓子屋
#八ヶ岳ブルーベリー
#無農薬ブルーベリー
#ブルーベリーマフィン
#無農薬国産レモン
#ブルーベリーとレモン 
#長野

Posted by fukunekoya at 22:09


« 前のページ| 1ページ目/全8ページ |


検索
最近のエントリー

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

アーカイブ
2023年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sut
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
 ご購入方法  ショップ情報 プライバシーポリシー
 フェアトレード オーガニック食品 オーガニックコットン オーガニックコスメ 
Copyright(c) 2002-2013; Fc Company, All Rights reserved.