福猫屋

オーガニック > フェアトレード&オーガニック > 雲州味噌三倍糀


福猫屋
カテゴリー

« 色々米*いろいろ米* |メイン | オーガニックフルーツ&ナッツバー ローバイト Raw Bite »

雲州味噌三倍糀

奥出雲天然醸造味噌「雲州味噌三倍糀」

“大豆1升につき米糀3升”で仕込みます。だから、三倍糀味噌。
ふんだんに仕込んだ米糀の爽やかな甘味と、熟成した大豆の味わいがとっても上品な味噌です。なにも添加しない生味噌です。


米どころ奥出雲仁多で、井上醤油店さんは、米糀をふんだんに仕込んだ天然醸造味噌を醸してきました。原材料は、国産丸大豆と米糀、塩のみ。上品な甘味、米糀の味わいに、大豆の力強い旨味が豊かに詰まったお味噌です。


奥出雲は西日本随一の米どころ。「魚沼米」が東の横綱なら、奥出雲・仁多地方の「仁多米」は西の横綱と賞されています。長い間に培われた米文化は、米糀の技術をこの地に定着させました。井上醤油店の味噌造りは、高品質な米糀製造技術の元、これをふんだんに使用し手間ひまかけて熟成させます。

熱を加えて、醗酵を促進させたりせず 添加物を使用しない造り方の味噌のみが天然醸造と名乗れるのです。手間ひまかけて造られた天然醸造味噌は、豊富な有機酸のほか、有効な多くの酵素を醸しだします。古代出雲国風土記に【豊潤(にた)しき小国】として示されている奥出雲の仁多(にた)地方。人々を生かしていた水、静かで美しい風景、厳しくも長閑なこのありがたい恩恵のただなかで醸造を続けています。


★雲州味噌三倍糀
http://www.fukuneko-ya.org/NF/inoueshouyu2.html




おすすめオーガニック食品


Facebookで入荷情報、更新情報をアップデートでチェックできます!
検索
最近のエントリー

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

アーカイブ
2023年08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sut
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

 ご購入方法  ショップ情報 プライバシーポリシー
 フェアトレード オーガニック 古民家オーガニック工房&カフェ 福猫屋
Copyright(c) 2002- ; Fc Company, All Rights reserved.