福猫屋

オーガニック > フェアトレード&オーガニック > バジルの芽が消える??


福猫屋
カテゴリー

« オーガニックコットン キャミソール |メイン | 天然酵母で”超”簡単パン作り!! »

バジルの芽が消える??

庭の片隅の、更に小さなスペースにバジルの種を蒔いたのは、だいぶ前のこと。
芽が出て、段々大きくなっていた筈なのに、なぜか日に日に数が減っていく。。。

中には枯れて消えていく芽もあるでしょう。発芽率も悪いかもしれない。。
シソ科は発芽に時間がかかるし・・・

などと思いを巡らせてみたものの、
一旦発芽したバジルが消えていくのは、やっぱりヘン?!

実は・・・
我が家の庭には鳥がたくさん住んでいて、巣まで作られているんですね~

名前は分からないけれと、毎年決まった場所で巣作りする鳥、鳩まで二羽住んでいるのです。

しかも彼らは、私達が引っ越してくる前からの住人。
そのせいか人を警戒せず、のびのびと生活している様子。

バジルシードは鳥にも美味しいんでしょうかね?
豆類も我が家では発芽率が極端に低いので、きっとこれは鳩の好物に違いないと、最近になって気づいた私!今度は、ちゃーんとネットをかけましたよ!!
キュウリの種、、、これはスズメの好物なのか?スズメが近くを突いているのを目撃!

そんな訳で、何度も種の蒔きなおしをしている我が家の菜園。
今日は遂に、殆ど姿を消してしまったバジルを蒔きなおしました。

今度はプランターなので移動も出来るし、発芽後の管理もバッチリできるでしょう!?


手前の小さなプランターにバジルを蒔きなおしました。

写真にも映っている通り、我が家は住宅地の中なので狸や狐に狙われる心配はないのですが、もっと身近で小さな生き物と食料をシェアする結果となっているんですね~

今回は鳥でしたが、この他にも「夜盗虫」という手ごわい虫も・・・!
名前の通り夜型の虫で、野菜が少し大きく育ってから、茎を食いちぎるという残酷なヤツです。
せっかく食べるのなら茎の一部だけでなく、全部食べて欲しいのに、茎を食いちぎったら終り。後には苗の無残な姿が残るだけ。

しかも人間同様、柔らかくて美味しい野菜が好み。
茎が固くなる前の美味しい時期に活動する困ったヤツです。

そんな具合に、様々な苦難を乗り越えつつ育つ野菜たち。

今年もがんばれ~~!!!


黒ポットの中で成長中の苗はズッキーニ。
プランターの中はいちご。全て種類がちがいます。
左はワイルドストロベリー。先日地植えにしたのですが、日照に耐えられない様子で鉢上げしたもの。




おすすめオーガニック食品


Facebookで入荷情報、更新情報をアップデートでチェックできます!
検索
最近のエントリー

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

アーカイブ
2023年08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sut
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

 ご購入方法  ショップ情報 プライバシーポリシー
 フェアトレード オーガニック 古民家オーガニック工房&カフェ 福猫屋
Copyright(c) 2002- ; Fc Company, All Rights reserved.