福猫屋


オーガニック > フェアトレード&オーガニック > フェアトレード


福猫屋
カテゴリー
福猫屋トピック
  (バックナンバー)
福猫ECOコラム
  (バックナンバー)
福猫通信
  (バックナンバー)
福猫屋レシピ
  (バックナンバー)

  フェアトレード

【2023年02月14日】

福猫屋焙煎珈琲「ウガンダ」販売再開

福猫屋焙煎珈琲「ウガンダ」

販売再開です。

やわらかな苦味とコク、深煎り珈琲の豊かな香りが味わえます。カフェオレにも合う味わいです。太陽と自然の恵で育ったフェアトレードの有機JAS豆を深めに煎ったスペシャルティコーヒーです。

アフリカ、ウガンダの東部「ブギシュ地方」のエルゴン山産は、高級規格のブランドコーヒーとされています。その中でも最高規格AAの最古の品種のアラビカ種を、標高1300mから2300mの斜面で無農薬・無施肥・循環型で栽培しています。積極的に女性生産者を採用し女性の生活向上や、貧困と差別なき世界をつくる活動をしています。
ウガンダはビクトリア湖に接する人口およそ2,500万人の国(2010年)。山間部は寒暖の差があり、コーヒー栽培に適しています。ウガンダにおけるコーヒーの総生産量の約8割はロブスタ(カネフォラ)種で、アラビカ種の生産量は少なく、無農薬・無化学肥料で栽培されたアラビカ種コーヒーは希少なものとなっています。主要生産地域は、ロブスタ種は主としてビクトリア湖周辺のマサカ及びメンゴ地域、アラビカ種は東部のブギシュ及び西ナイル川周辺が中心です。
生豆産地であるマウントエルゴン周辺は、約400年前の噴火によってなぎ倒された植物(腐葉土)と火山灰が時間をかけて混ざり合っており、窒素、リン酸、カリウム等の栄養が豊富な土壌が形成され、化学肥料を使用しない栽培を可能にしています。

福猫屋焙煎珈琲は、フェアトレード、オーガニックのコーヒー豆を、ご注文を受けてから、カビ豆などの欠点豆を丁寧にハンドピックし、直火でじっくり「オーガニック工房 福猫屋」で自家焙煎しています。ハンドローストの少量焙煎ですので、一般販売品とはまた違った、新鮮で力強い味わいです。多くは焼けませんので数量限定で販売しています。

福猫屋焙煎珈琲

#福猫屋 #福猫屋珈琲 #オーガニックコーヒー #フェアトレードコーヒー #自家焙煎オーガニックコーヒー

Posted by fukunekoya at 09:22

【2022年04月16日】

パレスチナオリーブオイル 新シーズン物入荷

パレスチナオリーブオイルの新シーズン物が入荷しました。

「ガリラヤのシンディアナ」のエクストラヴァージン・オリーブオイルは、農薬も化学肥料も使っていない畑のオリーブを一粒一粒手摘みしています。手作業なのは、大事に育てたオリーブを傷つけないためです。畑ごとに収穫されたオリーブはすぐ工場に運ばれ、低温圧搾でオイルになります。搾りかすは燃料やたい肥にリサイクルされます。オイルの圧搾後も一切の混ぜ物をしていません。


オリーブは契約農家のユーニスさん一族の「バルネア種」と、シンディアナとスコティッシュ教会共同所有のプロジェクト林から「コラティーナ種」「ピクアル種」。それぞれの特長を活かした薫り高いブレンドとなっています。


「バルネア」はパレスチナ原産で程よい苦さとスパイシーさ、緑の草の香りとピリッとした辛みがあります。「コラティーナ」はイタリア原産、強みの味でスーリ種に似ています。「ピクアル」はスペイン原産、なめらかで甘く、バターのようで最後に辛味の来る風味です。

植物油のほとんどは化学溶剤でオイルを抽出していますが、ヴァージンオリーブオイルは天然果汁100%。

特に「ガリラヤのシンディアナ」で作られているエクストラヴァージン・オリーブオイルはじっくり低温圧搾で抽出された一番搾りのオイルなので、味や香りはもちろん、目の粗い濾紙を使用することでポリフェノールなどの栄養も損なわれずに残っています。香りはまろやか。触感もサラッとしているので、パンやサラダにそのままかけるのはもちろん、パスタや炒めものにもたっぷりお使いいただけます。


★パレスチナオリーブオイル
https://www.fukuneko-ya.org/FT/p-olive.html

Posted by fukunekoya at 09:44

【2021年09月18日】

福猫屋焙煎珈琲ベレテ・ゲラ<エチオピア>

エチオピアの森に自生するアラビカ原種のコーヒー豆を少し深めに焙煎、素朴ながら深みのある味わいです。


ベレテの森とゲラの森は、コーヒー発祥の地、エチオピア南西部に残る手つかずの自然の森。アラビカ種コーヒーの起源とされる、稀少なコーヒーの原木が自生する場所です。

この森林資源を保全しながらコーヒー豆を採取し天日乾燥されたのが 「ベレテ・ゲラのコーヒー」です。自生しているコーヒーなので、農薬や化学肥料はもちろん使われていません。現在世界中に広まっているアラビカ種コーヒー豆の原種と考えられています。

かつてはその国土の35%を森林が占めていたものの、現在では11%にまで減少していると言われているエチオピア。深刻な森林減少にあえぐエチオピア・ジマの山奥。国土の中でも有数の天然森林資源を有するジマエリアでの森林保護プロジェクトの趣旨は、

・「森林を残しつつその森林に頼って生計を立てている人々の生活もまわって行くようにする」こと。


・原生林と共生しているベレテ・ゲラ森林優先地域内に居住する住民グループWaBuBと、行政による参加型森林管理を実施すること。


・「森を守る」=「生活が良くなる」。森を良い状態で守り続けていくことのメリット(生計の安定・収入増加)を、住民自身が認識できるような仕組みを整備すること。


プランテーション栽培ではなく、森の中で代々世代交代を繰り返し自生している原種のコーヒーです。森の中は収穫時以外はほとんど人の手が加わっていません。品種改良もされていないので、アラビカ種本来の野生のままの味をお楽しみいただくことができます。

収穫されたコーヒー豆は、選別され、昔ながらの天日干しで十分に乾燥後、出荷されます。これらの最低限の管理と伝統的な収穫・乾燥・出荷まで、集落の人々が生産者となって行います。枝につく豆が少ない分、力強く、豆の状態も自然乾燥とは思えないほど良いのも特徴です。

※生豆RA認証(レインフォレスト・アライアンス認証)

ナチュラル(自然乾燥)式ならではの、独特な香りがあり、なめらかな飲み口で、まろやかな後味が残ります。(生豆の加工方法。近年はほぼ水洗式)

★福猫屋焙煎珈琲 ベレテ・ゲラ<エチオピア>
https://www.fukuneko-ya.org/NF/fukunekoya_coffee.html#ethiopia

Posted by fukunekoya at 16:35


« 前のページ| 1ページ目/全47ページ |


検索
最近のエントリー

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

アーカイブ
2023年08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sut
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 ご購入方法  ショップ情報 プライバシーポリシー
 フェアトレード オーガニック食品 オーガニックコットン オーガニックコスメ 
Copyright(c) 2002-2013; Fc Company, All Rights reserved.