福猫屋


オーガニック > フェアトレード&オーガニック > 入荷情報


福猫屋
カテゴリー
福猫屋トピック
  (バックナンバー)
福猫ECOコラム
  (バックナンバー)
福猫通信
  (バックナンバー)
福猫屋レシピ
  (バックナンバー)

 入荷情報

【2024年03月01日】

名刀味噌 玄米麹味噌

完全無添加、昔ながらの本格醸造味噌

岡山県産の原料を使用し、こだわり麹で長期熟成した味噌です。

名刀味噌さんは親子で頑張って操業していらっしゃる岡山にある蔵です。創業以来半世紀にわたって完全無添加にこだわってきました。それは、見た目や効率の為だけにとらわれず日本の伝統的な味噌のあるべき姿をお客様に提供したいという思いの表れなのです。

原料は岡山県産の大豆とお米を使用(全量ではありませんが地元の有機農法による原料を使用しています)。

玄米の優れた栄養価をそのままに、長期熟成による独特の旨味と風味を兼ね備えています。古くから伝わる麹歩合(通常の2倍)により玄米麹の自然の甘味が活かされ、深い味わいがあるお味噌です。

名刀味噌 玄米麹味噌

Posted by fukunekoya at 15:54

【2023年08月01日】

ブルキナファソのハイビスカス

ビタミンCが豊富なハーブティー

ブルキナファソのOrodaraという田舎の町で、農薬を使わずに育てたハイビスカスです。フレーク状に粉砕したタイプです。

爽やかかつ上品な酸味で癖になる美味しさです。お好みでミントも一緒に入れるのが地元風。西アフリカの国々ではハイビスカスティーのことをBISAP(ビサップ)と呼び、日常的に親しまれています。レストランに行っても出て来たりします。

ハイビスカスにはビタミンCやクエン酸、カリウム、ポリフェノールが豊富に含まれているといわれています。ストレスで疲れた方にも是非お試しいただきたいです。炭酸やオレンジでアレンジしても華やかで美味。濃いルビー色のおしゃれなハイビスカスティーをご賞味ください!

ハイビスカス ホール

Posted by fukunekoya at 16:57

【2023年07月05日】

王隠堂の梅干し

梅雨ですね。文字通り「梅」が関わる季節です。
この時期は、菌が繁殖する季節ですので、食中毒などに気をつけなくてはなりませんね。

そこでおススメなのがやはり梅干。梅干の殺菌力が食中毒になるのを抑制してくれます。

王隠堂の梅干しは龍神梅(つぶれ)同様、食品添加物無添加の昔ながらの「日本の梅干」です。だからこそ梅本来の香りや甘みをそのまま感じることが出来ます。(個人的な感想ですが、王隠堂の梅干しはあまり酸っぱく感じません)

近年、スーパーに行っても紫蘇と塩のみで漬けられた梅干しを見なくなりました。
すっぱいからと敬遠されがちな梅干しですが、とっても身体に良いんですよ。

昔から「梅はその日の難逃れ」と言います。
朝、梅干しを食べると災難から逃れるとも、福を招くとも。
梅干しの殺菌力やクエン酸によって病気予防になるからでしょうかね。

ご飯と一緒に食べても美味しいし、お弁当派の方は一個の梅干しを入れてみてくださいね。疲れも取れ、お腹もスッキリすると思いますよ!
★王隠堂農園の梅干
http://www.fukuneko-ya.org/NF/ouindou.html

Posted by fukunekoya at 11:07


« 前のページ| 1ページ目/全183ページ |


検索
最近のエントリー

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

アーカイブ
2024年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sut
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 ご購入方法  ショップ情報 プライバシーポリシー
 フェアトレード オーガニック食品 オーガニックコットン オーガニックコスメ 
Copyright(c) 2002-2013; Fc Company, All Rights reserved.