福猫屋


オーガニック > フェアトレード&オーガニック > 季節のオススメ


福猫屋
カテゴリー
福猫屋トピック
  (バックナンバー)
福猫ECOコラム
  (バックナンバー)
福猫通信
  (バックナンバー)
福猫屋レシピ
  (バックナンバー)

 季節のオススメ

【2023年11月13日】

「有機栽培玄米餅」ご注文はお早めに!

神話の国、出雲の有機玄米餅。
12月は在庫切れとなる場合がありますので、出来るだけお早めにご注文下さいませ。

完全有機栽培なだけでなく、動物性肥料も不使用。

有機JAS お餅

1987年から無農薬、無化学肥料、環境保全型罷業(水、生態系に影響を与えない)に取り組み、種から加工まで一貫生産され、昔ながらの杵で搗きあげた有機JASのお餅です。

圃場に入れる物は、土着菌の餌に自社のヌカ、田んぼで取れる藁、もみがら、で栽培します。牛糞、家禽糞なども一切入れることなく栽培しています。収量は少なくなりますが、植物本来の育つ力を有効に生かしています。

その為、自然界のγアミノ酪酸を多く含み、お餅やおかきなどが美味しくなるのです。
現在の家畜は濃厚飼料・抗生物質などを非常に多く食べています。その為、田圃などに堆肥として投入すると圃場の有効な「微生物」「微量栄養素」などが死滅また無くなり土壌は腐敗します。三和農産は使用しません。また、輸入した草などを食べているため、堆肥を投入すると外国雑草の種子を圃場に散布することになります。


餅の有機JAS認証は全国でも珍しい一品です。つきたてのお餅をすぐに無菌ルームで冷却し、一個一個丁寧にビニールパッキング、エージレス処理することにより、品質保持期間を維持しています。個別に包装してありますので、一個ずつ使っても、残りのお餅は包装状態のまま保存できますからとっても便利です。

搗きたてを加工しているので、出来たての柔らかさが味わえ、自然な甘味と歯切れの良さが評判になっています。防かび剤、ひび割防止剤等の食品添加物は全く使用していません。

三和農産では種からお餅の加工にいたるまで、有機栽培に徹し一貫した生産を行っています。これは大変希少です!

神話の国、出雲のありがたいパワーをいただきましょう!!

有機栽培玄米餅 いずも美人

Posted by fukunekoya at 16:51

【2023年07月30日】

王隠堂農園の梅干

連日の猛暑、水分の補給には同時に塩分とミネラルの補給も必要です。

王隠堂の梅干しは、食品添加物無添加の昔ながらの「日本の梅干」です。だからこそ梅本来の香りや甘みをそのまま感じることが出来ます。(個人的な感想ですが、王隠堂の梅干しはあまり酸っぱく感じません)

近年、スーパーに行っても紫蘇と塩のみで漬けられた梅干しを見なくなりました。
すっぱいからと敬遠されがちな梅干しですが、とっても身体に良いんですよ。

昔から「梅はその日の難逃れ」と言います。
朝、梅干しを食べると災難から逃れるとも、福を招くとも。
梅干しの殺菌力やクエン酸によって病気予防になるからでしょうかね。

ご飯と一緒に食べても美味しいし、お弁当派の方は一個の梅干しを入れてみてくださいね。疲れも取れ、お腹もスッキリすると思いますよ!


★王隠堂農園の梅干
http://www.fukuneko-ya.org/NF/ouindou.html

Posted by fukunekoya at 22:00

【2023年07月06日】

美味しいアイスコーヒーの淹れ方

アイスコーヒー


自分では日頃飲まないのですが、需要の多い季節なので作っています。
今度のおうめマルシェでも出そうと思ってますよ。

リキッドを使う方も多いと思いますが、基本はドリップした熱いコーヒーを氷の入ったグラスに一気に注ぐ、アイスティーと同じ作り方です。

急冷すると、澄んだ香りのよい綺麗なアイスコーヒーが楽しめます。
使う豆の量は20~25g/1杯、淹れる量は120ccを目安にしてください。

福猫屋のコーヒーではペルー深煎りかグアテマラの深煎りがお勧めです。
https://www.fukuneko-ya.org/NF/coffee.html

ご家庭でもぜひお試しください。

#福猫屋 #オーガニックコーヒー #自家焙煎珈琲 #フェアトレードコーヒー #おうめマルシェ #アイスコーヒー #古民家カフェ

Posted by fukunekoya at 10:07


« 前のページ| 1ページ目/全83ページ |


検索
最近のエントリー

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

アーカイブ
2023年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sut
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 ご購入方法  ショップ情報 プライバシーポリシー
 フェアトレード オーガニック食品 オーガニックコットン オーガニックコスメ 
Copyright(c) 2002-2013; Fc Company, All Rights reserved.