オーガニック > フェアトレード&オーガニック > 季節のオススメ


福猫屋
カテゴリー
福猫屋トピック
  (バックナンバー)
福猫ECOコラム
  (バックナンバー)
福猫通信
  (バックナンバー)
福猫屋レシピ
  (バックナンバー)

 季節のオススメ

【2017年11月16日】

有機栽培玄米餅 いずも美人

神話の国、出雲の有機玄米餅。
完全有機栽培なだけでなく、動物性肥料も一切使用していません。

有機JAS お餅

1987年から無農薬、無化学肥料、環境保全型罷業(水、生態系に影響を与えない)に取り組み、種から加工まで一貫生産され、昔ながらの杵で搗きあげた有機JASのお餅です。

圃場に入れる物は、土着菌の餌に自社のヌカ、田んぼで取れる藁、もみがら、で栽培します。牛糞、家禽糞なども一切入れることなく栽培しています。収量は少なくなりますが、植物本来の育つ力を有効に生かしています。

その為、自然界のγアミノ酪酸を多く含み、お餅やおかきなどが美味しくなるのです。
現在の家畜は濃厚飼料・抗生物質などを非常に多く食べています。その為、田圃などに堆肥として投入すると圃場の有効な「微生物」「微量栄養素」などが死滅また無くなり土壌は腐敗します。三和農産は使用しません。また、輸入した草などを食べているため、堆肥を投入すると外国雑草の種子を圃場に散布することになります。


餅の有機JAS認証は全国でも珍しい一品です。つきたてのお餅をすぐに無菌ルームで冷却し、一個一個丁寧にビニールパッキング、エージレス処理することにより、品質保持期間を維持しています。個別に包装してありますので、一個ずつ使っても、残りのお餅は包装状態のまま保存できますからとっても便利です。

搗きたてを加工しているので、出来たての柔らかさが味わえ、自然な甘味と歯切れの良さが評判になっています。防かび剤、ひび割防止剤等の食品添加物は全く使用していません。

三和農産では種からお餅の加工にいたるまで、有機栽培に徹し一貫した生産を行っています。これは大変希少です!

神話の国、出雲のありがたいパワーをいただきましょう!!

★有機栽培玄米餅 いずも美人
http://www.fukuneko-ya.org/NF/izumookuni.html

Posted by fukunekoya at 18:51

【2017年10月06日】

Loving Earth オーガニック Rawチョコレート

フェアトレード・オーガニックチョコレート入荷!!
まずはローチョコから。

「フェアトレードカカオを使用したローフードのご褒美チョコレート」

ラビングアース社は、インドや南米などで長年地域開発に取り組んできたスコット・フライ氏により創業されたメーカーです。彼がかつて住んでいた村々で作られていた伝統的で、高い栄養価のある食材を使用した結果、オーガニック・ローフード(加熱していない)・ヴィーガン・砂糖、乳製品不使用のフェアトレードチョコレートが出来上がりました。もちろんカカオはフェアトレードの物を使用しています。

魅惑的な味を追及しつつ、とてもヘルシーなチョコレートがここに誕生しました。砂糖の代わりにココナッツネクターを使用しているので、体に負担が少なく、甘すぎず、後味が良いのが嬉しいです。他のノンシュガーチョコレートでがっかりした方は、このLoving Earthチョコレートを是非試してみてください!

★Loving Earth オーガニック Rawチョコレート
http://www.fukuneko-ya.org/NF/chocolate.html#lovingearth

Posted by fukunekoya at 09:09

【2017年09月07日】

奥出雲生蕎麦【新蕎麦】

季節限定!

この時期は何と言っても新そば!!
そばの風味香る今年収穫した国内産の新そば使用(そば粉5割)。小麦粉も国内産の原料を使用しています。

蕎麦粉は北海道と西日本、小麦粉は北海道の物を使用しています。放射能も検出されていませんので安心です。

自家製粉の挽き立てのそば粉を使用し、色黒で幅の広い平打ち麺に仕上げています。

酒精や酸味料、保存料など食品添加物不使用なので、袋を開封時、ゆでた時の臭さは全くありません。打ち粉もそば粉(更科粉)を使い、たっふりかけていますので、そば湯も美味しく飲んでいただけます。


蕎麦を作っている本田商店さんは、地域・物産である「そば」の製粉を商いとする「粉屋」「蕎麦屋」として大正2年に縁結びの神様で有名な出雲大社のある出雲地方の南部、奥出雲の木次町に於いて創業。
奥出雲ではその昔、山間地でタタラ製鉄、炭焼が盛んに行われその燃料となる雑木材を切った後に根株を山焼にし、蕎麦を栽培。いわゆる焼畑農法による蕎麦栽培されていました。

製鉄、炭焼の職工が手軽に安価で、栄養価の高い、食べる蕎麦、腹持ちの良い全層挽きそば粉を使用したことで出雲地方独特の黒い蕎麦が生まれたと考えられます。

その昔の蕎麦を実現するために3つのテーマ、コンセプト「本物の蕎麦」「美味しい蕎麦」「食べる蕎麦」で試行を重ね、完成したこだわりの逸品です。

☆奥出雲そば
http://www.fukuneko-ya.org/NF/izumosoba.html

Posted by fukunekoya at 11:44


| 2ページ目/全70ページ |


検索
最近のエントリー

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

アーカイブ
2018年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sut
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 ご購入方法  ショップ情報 プライバシーポリシー
 フェアトレード オーガニック食品 オーガニックコットン オーガニックコスメ 
Copyright(c) 2002-2013; Fc Company, All Rights reserved.