ストリートチルドレン

ストリートチルドレンを考える会
…子どもたちの未来のために……
Contents..




« エセナフォーラム2007私は、あきらめない 参加報告 |メイン | ひろみのメキシコシティ便り その1ついに来ました! »

工藤律子のメキシコ風「うずら豆レシピ」

ストリートチルドレンを考える会、運営委員リーダーの工藤さんは、実はラテン風創作料理でも人気です。工藤さんにレシピを頂きましたので、掲載します!!

★スパゲティー うずら豆ソース 


[材料](2人分)
うずら豆     50グラム
水        600cc
スープストック  50cc
たまねぎ     小1個
にんにく     2かけ
クミン      少々
塩        適量
オリーブオイル  適量
茹でたそら豆 
 もしくはパセリのみじん切り 少々
粉チーズ     適量
胡椒       少々
スパゲティ    2人分
 
[作り方]
1 うずら豆を一晩水で戻す。
2 たまねぎ1/3を荒いみじん切りにして、ニンニク1かけをつぶしたものと
  水600ccと共に、鍋に入れて中火でふたをせずに30分ほど煮る。
3 フライパンにオリーブオイルとニンニク1かけをみじん切りにしたものを入れ、
火をつけて
  から、弱火でたまねぎのみじん切りを炒めておく。
4 2の水分がほとんどなくなり豆がやわらかくなったら、中身を3のフライパンに
移し、スー  プストック50 ccを加えて混ぜておく。
5 大きい鍋に湯を沸かし、スパゲティを好みの固さに茹でる。
6 4の塩加減を好みに整えて、クミンを加え、ミキサーにかけ、フライパンもどし
ておく。
7 ゆで上がったスパゲティにオリーブオイル少々と塩、胡椒を入れて混ぜ、皿に盛
る。
8 スパゲティの上に、6のうずら豆ソースを温めてかけ、粉チーズ、そら豆(冷凍
のものを解  凍して、殻をとっておく)かパセリのみじん切りを飾る。

-----
おまけ★モジェーテス(メキシコ風ピザトースト)

[材料]
パン
とろけるチーズ
トマトケチャップ か サルサ
パセリ か 青のり
ハム、サラミ、ベーコンなど

[作り方]
1 スパゲティ用に作った要領でうずら豆ソースを作っておく。
2 食パンか、フランスパンを15cmくらいの長さに切って縦に二等分したもの、ある
いはカナ  ッペ用の大きさにしたものなど、好みのパンにうずら豆ソースをぬって、
そのうえにハムやサ ラミなどの好みの具をのせる。
3 最後にとろけるチーズとパセリ(か青のりなど)をのせ、トースターで焼く。
4 好みでトマトケチャップやサルサをかけて食べる。
 
-----
★メキシコ風うずら豆ソース添えライス


[材料]
うずら豆   50グラム
水      600cc
コンソメ   50cc + 50cc
トマト    中2こ
水      50cc
粒スイートコーン(缶詰か冷凍) 100グラム
茹でインゲン(冷凍でもよい)  10本分を小さく切ったもの
チリパウダー  少々
塩 適量
胡椒     適量
にんにく   3かけ
たまねぎ   小1個
クミン    少々
オイル(サラダ油でもオリーブオイルでもよい) 適量
炊いたご飯  カレーライスの時と同じ量の2人前
たまご     2個

[作り方]
1 うずら豆を一晩水で戻す。
2 たまねぎ1/3を荒いみじん切りにして、ニンニク1かけをつぶしたものと
  水600ccと共に、鍋に入れて中火でふたをせずに30分ほど煮る。
3 トマトのヘタをとり、丸ごとみじん切りにする。にんにく1かけをみじん切りに
したものとトマトと水50ccと塩、チリパウダーをミキサーにかける。
4 フライパンにオイルとニンニク1かけをみじん切りにしたものを入れ、火をつけ
てから、弱火でたまねぎのみじん切りを炒めておく。
5 2の水分がほとんどなくなり豆がやわらかくなったら、中身を4のフライパンに
移し、スープストック50 ccを加えて混ぜる。
6 5の塩加減を好みに整えてクミンを加え、ミキサーにかけ、鍋に戻しておく。
7 フライパンに3のトマトソースとスープストック50cc とスイートコーンを入
れて火にかけ、温かくなったら塩味を整えてから、ご飯を加えてよく混ぜる。
8 7のご飯を皿に盛りつけ、その上に6のうずら豆ソースを温めたものをかける。
9 最後に空いたフライパンで目玉焼きをつくり、ご飯の上にのせて塩、胡椒してか
ら、ゆでインゲンを飾る。

検索
Recent Posts
Archives
Categories

※私たちの会は、スタッフそれぞれが自分の仕事を持つ、有給スタッフのいないボランティア団体です。お電話による漠然とした質問や、たくさんの質問すべてにお答えすることは出来ません。その点、ご了解ください。

TOPページへ
 〒112-0001 東京都文京区白山3-4-15内田ハウス1F JULA出版局内
 (C) CHILDREN FUTURE NETWORK All Rights Reserved.
 Photo (C) Yuji Shinoda ☆フェアトレード・オーガニックからストリートチルドレンや児童労働について考えてみませんか☆