フェアトレードとエコロジー商品の店「福猫屋」

Fc Companyホームページへ
DATE:

福猫屋、季節の特選品です。イメージ画像をクリックするとページに移動します

無添加タイカレー

エスニックな刺激を!

 化学調味料や合成保存料無添加のタイカレー。アジア圏ではどんな料理にも化学調味料が使われているのがあたりまえ。東南アジアへ旅行をされた方なら良くご存知でしょう。このタイカレーはタイのナチュラルレストランなどでも使われている無添加の簡単タイカレーの素です。タイ料理に必要なハーブやナンプラー、ココナツミルクなどすべて入っていますので、具を入れ水(またはココナツミルク)で薄めて煮込むだけ。誰でも簡単に本格タイカレーが作れてしまうのです。
 一瓶で3〜4人分作れます。

手書きバティックメガムンドゥン(フェアトレード)

手描きの情熱

 インドネシア・チレボン地方の代表的なバティック伝統柄「メガムンドゥン」。力強く渦巻く雲と美しいグラデーションは、何故か私たち日本人の心にしっくりくる柄。細かいグラデーションの一色々は、チャンティンという道具を使って蝋を置きながら、染め重ねていきます。滑らかなグラデーションを染め重ねて出していく事、熟練された技術と長い時間を要します。
 しかし、プリント印刷技術の発達と、アジア経済危機による原材料の高騰のため、バティック産業は徐々に衰退しています。伝統技術の継承のため、手描きのバティックを広く紹介していきたいと考えています。

無農薬フェアトレードコーヒー

ミディアムブレンド

 肉厚で良質な有機質堆肥栽培のペルーをベースに、すっきりとした味のブラジルとほどよい苦味のガヨ・マウンテン、軽い酸味のメキシコを加え、酸味と苦味のバランスのよい、コクのある味に仕上げました。ペルー、メキシコ、(ブラジル)はフェアトレードの豆を使用しています。
 
ブレンドコーヒーの中では一番人気の高い商品です。

Copyright(c) 2002; Fc Company, All Rights reserved.
E-mail:
office@fukuneko-ya.org