オーガニック > オーガニックコットン > オーガニックコットン コラム


福猫屋
カテゴリー
  オーガニックコットン コラム
【2016年01月11日】

85%の生理用品からモンサントの発がん性のある農薬が検出

https://ameblo.jp/wake-up-japan/entry-12089810693.html

*上記ブログより転載*

85%の生理用品からモンサントの発がん性のある農薬が検出

2015-10-31 01:00:09
テーマ:GMO

モンサントによる発がん性化学物質が含まれている生理用品を使っていませんか?

Are You Putting Carcinogenic Chemicals Used By Monsanto Into Your Vagina?
10月23日【Collective Evolution】
https://www.collective-evolution.com/2015/10/23/are-you-putting-carcinogenic-chemicals-used-by-monsanto-into-your-vagina/ より翻訳

最近、アルゼンチンの科学者チームによって行われた消費者製品に関する研究により、綿(コットン)の含まれているパーソナルケア製品や女性向け生理用品のうち85%にはモンサント社のグリホサートが微量ながらも検出されていたことが判明しました。調査対象になったのは、薬局やスーパーで販売されている製品のすべてです。

国立ラプラタ大学に所属するチームが研究を実施し、研究結果はThird National Congress of Doctors of Fumigated Peoples(仮訳:「農薬により健康被害を受けた患者の担当医師の国際的な会議」)にて発表されたものです。汚染が確認された製品には、タンポンや生理用品、「消毒済み」のガーゼ、綿棒やウェットティシューなどが含まれています。

世界保健機関(WHO)の下部機関である国際ガン研究機関(IARC)が2015年3月に公開した研究では、問題の農薬(グリホサート)は「発がん性のある可能性がある」と判断されています。

アルゼンチンの研究チームはラプラタ市内のスーパーや薬局から様々な製品に対して調査を行い、綿棒やガーゼ、女性用生理用品を分析しました。

検査された製品のうち、85%からはグリホサートが、そして62%からは(グリホサートの派生物である)アミノメチルホスホン酸(AMPA)が検出されています。

アルゼンチンで栽培されている綿花のほとんどは遺伝子が組み換えられたもので、綿花が開いた状態で農薬のグリホサートが使われています。上記の製品に使われている素材(綿)に、問題の化学物質が直接、噴霧されているということです。


同研究の代表者であるダミアン・マリノ氏は、次のように話しています。

「以前行われた研究やそのチームによれば、検査対象となった果物や野菜の80%近くから農薬が検出されたということですが、さらに私たちが調査した消費者向けの日常的なヘルスケア製品のサンプルのうち少なくとも85%から農薬が検出されたとされると、これは『農薬の被害を受けた村』だけの問題ではなく公衆の健康問題であり、政府当局が関与するべきなほどに深刻な問題です」

そう、アメリカ国内で栽培されている綿花もまた遺伝子組み換えですが、その綿花にもグリホサートなどが噴霧されているということです。


ではどうしたらよいのでしょう?

いくつかの選択肢があります。
オーガニック・コットンの製品も数多く市場に出回っていますので、そちらのご利用も可能でしょう。オーガニック・コットンの女性用生理用品は、多くのスーパーや健康食品のお店などで販売されています。

消費者にはどのような製品が陳列されるかに対して直接的な影響力があります。つまりご自分のお金の使い方で「投票」を行うことができるということです。皆がオーガニック製品に切り替えることで、化学物質まみれの製品の存続能力は経済的に失われ、製造が停止されることになるでしょう。

Posted by fukunekoya at 00:33

【2012年09月10日】

オーガニックコットンのロールスロイス

今朝(9/9)5時からのことですが、J-wave「SUNDAY RIBRARY」で福猫屋のお取引先でもある(株)アバンティの代表取締役、渡邊智恵子さんがお話されていました。

ソーシャルビジネスのパイオニアでもある渡辺さんですが、環境問題、貧困や格差など、社会が抱える様々な問題と、利益を上げるビジネスの両立を目指したもの“ソーシャルビジネス”について、そして現在の綿産業の問題点(遺伝子組み換えの種、農民の困窮、児童労働など)について分かりやすくお話されていました。

私たちも、このような姿勢の商品をご紹介できることは大変幸運ですし、渡辺さんのような企業家が今後も活躍されていくことを応援できたら、と思います。

アバンティさんの生地は、現在忘れ去られようとしている日本の綿産業の職人さんたちの最も得意とする技の結晶とのことです。これを海外に持参しても素晴らしい生地と絶賛されているのだそうです。「オーガニックコットンのロールスロイス」とまで言われたとのこと!

本当に気持ちの良いオーガニックコットンでできたアバンティさんの商品を一人でも多くの方に身に着けて頂けたらと思っております。

http://www.fukuneko-ya.org/organic_cotton/

Posted by fukunekoya at 11:50


« 前のページ| 1ページ目/全5ページ |
検索
最近のエントリー
アーカイブ
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログのフィードを取得


ご購入方法  ショップ情報 プライバシーポリシー
 フェアトレード オーガニック食品 オーガニックコットン アロマテラピー 布ナプキン 
Copyright(c) 2002-2013; Fc Company, All Rights reserved.