TAKEFU(竹布)とは

フェアトレード&オーガニック
福猫屋

ブラジャー

ハーフトップ

レーシーブラ

オールオーガニックブラ
エンブロイダリーブラ
スワンブラ
切替フロントホックブラ
フロントホックブラ
エチュールブラ
テトベリーフロントホックブラ
ピュアソフトプライム
カップブラ・カシュクールタイプ
ハーフトップブラ

ショーツ

ローライズ
スタンダード
レーシーショーツ
オールオーガニックショーツ
エンブロイダリーショーツ
スワンショーツ
カルソンショーツ
切替ショーツ
テレコショーツ
ボーイレングス
ヒップハングショーツ
ハニーヴァモ
シュガーレングス
レディースショーツ
ヒップハング・ショーツ
サニタリーショーツ
TAKEFUショーツ

ブラショーセット

綿100%ブラ

綿100%ショーツ


オーガニックコットンQ&A(JOCAホームページより)

JOCAオーガニックコットン認定基準
pdf
html


オーガニックコスメ
オーガニックコスメ

敏感肌のスキンケア
ロゴナ・ナチュラルコスメティック


ハーブエキス、植物オイル、ワックス、フラワーウォーター、エッセンシャルオイルなど、使用している原料の材料となるハーブや植物は、有機栽培(kbA)、または野生群生のものを集めています。また、主要なハーブエキスやオイルを自分達で抽出しているのも大きな特徴です。

福猫屋のオーガニックコットン布ナプキン
福猫屋の布ナプキン
オーガニックコットンを使っているので、ふわふわの肌触り!特にメインに使用しているオーガニックコットンのネル生地は、滑らかで細かい起毛があり、柔らかい肌触りと吸収力が大人気です。

竹布の最大の特長は、ほっとするやわらかさです。

竹から生まれた天然抗菌繊維TAKEFU(竹布)。
原料を竹100%とし、竹の持つ特性をそのまま生かし、抗菌性、消臭性、制電性、吸湿・吸水性、温熱効果を持ち合わせた、人類が初めて手にした天然抗菌繊維です。
なめらかな肌触りで人の心と体をやさしくあたたかく包む、癒しの繊維です。


※TAKEFU(竹布)はナファ生活研究所が所有する登録商標です。

竹布にある5つの特長

いつも衛生的です。天然の抗菌性

昔から竹や笹は、おにぎりを包むなど食べ物の保存に使用されてきました。この優れた天然の抗菌力を特殊製法によりそのまま生かしたTAKEFU(竹布)は、財団法人日本食品分析センターの抗菌テストで、MRSA菌(代表的な院内感染菌)の増殖を抑制することが実証されました。

綿とTAKEFU(竹布)に各4万個のMRSA菌(代表的な院内感染菌)を接種。18時間後の生菌数は、綿の400万個に対して竹繊維は<20(検出せず)という驚くべき実験結果となりました。また、そのほかの菌への有効性もその後の抗菌テストで徐々に確認されています。菌の繁殖を抑制するTAKEFU(竹布)は、医療関係の繊維製品としてはもちろん、肌に直接触れる布ナプキン・肌着・靴下など、また湿度が高くカビが発生しやすい環境に置かれることの多いタオル類、濡れた状態が続く台布巾などの素材として最適です。通常の抗菌繊維と違って、抗菌剤を添加していないので安心です。

抗菌性


臭いが気になりません。天然の消臭効果

TAKEFU(竹布)は、天然の消臭効果にも優れています。特に注目したいのは、体臭の原因となるアンモニアガスです。その他の臭いのもととなるガスにも効果があることからも、TAKEFU(竹布)が、布ナプキン・肌着・Tシャツ・靴下・寝具・タオルなどに適していることがご理解いただけると思います。

消臭性

ナファ生活研究所では、さらに優れた天然の消臭効果をTAKEFUに持たせるため、製造工程の研究を進めています。



吸水性に優れています。
一般的に5秒以内で水に沈み(沈降法)、また吸水すれば(滴下法)、吸水性に優れているとされます。竹布のタオル類、キッチンクロス、布ナプキンなどでの試験結果です。

吸水性


静電気がほとんど帯電しません。天然の制電性と低摩擦性

静電気はカラダに悪影響を及ぼすと言われています。TAKEFU(竹布)は、静電気がほとんど帯電しませんので安心してお使いいただけます。また、摩擦抵抗も少ないため、赤ちゃん、ご年配の方、肌トラブルに悩む方にもおすすめできます。

制電性と摩擦


身体を芯から温めます。天然の温熱・保温性

竹布ソックスやTシャツによる温熱効果試験。着用前と20分後では平均温度で、0.7℃の体温上昇が測定された。そうして上昇した体温は繊維に含まれる温められた空気と高い水分率によって保温維持されます。

TAKEFUTシャツの温熱効果テスト



TAKEFU製品はこちらから

オーガニックコットン「ブルマ」

サニタリーショーツ
OCブラ OCショーツ
OCサニタリーショツ他
ベビー OCウェア OCバス・寝具 OC生地

Copyright(c) 2002-2016; Fc Company, All Rights reserved.