フェアトレード&オーガニックショップ 福猫屋
フェアトレード エコロジー生活雑貨 ナチュラルフード NGO支援商品
DATE:

★福猫通信 /// オススメ商品!

フェアトレード
エコロジーグッズ
自然な食品
NGO支援商品

福猫通信☆0612-1

こんにちは!

もうすぐクリスマスですね。
何となくウキウキした気分になる季節ですよね 〜(^v^)

さて、クリスマスが過ぎると、あっと言う間に今年も暮れてしまいます。
そして、段々気になってくるのが年末大掃除!

これも一度に済まそうとすると結構大変です。
今のうちに少しずつ始めておけば年末も慌てることなくゆったりと過ごせますね〜

そこで、今回の【福猫通信】は、お掃除特集です!

しかもナチュラルなお掃除のご紹介です。

★・・・・・・・・・本日のもくじ・・・・・・・・・★

ナチュラルな大掃除で香りも楽しもう!

年末年始のご馳走に!

■ナチュラルな大掃除で香りも楽しもう!■



強い洗剤は洗浄力の代わりに肌荒れという問題が付いてきますね。
今回ご紹介するナチュラルクリーニングは、手あれの心配もない穏やかな方法でお薦めです。それに、時にはナチュラルなクリーニングは強力な洗剤を凌ぐ勢いがあったりするんですよ!

今年一年使ったキッチンも浴室も洗面所も、いつもより少し丁寧にお掃除して、ピカピカの我が家で新年を迎えたいものですね(=^ェ^=)

★〜★〜★〜★〜★〜★〜★

〜アロマテラピーでナチュラルなお掃除を〜

用意するのは、アルカリウォッシュ、重曹、エッセンシャルオイルといったナチュラルなものばかり。
強い薬品や化学香料がたっぷり入った洗剤とは違い、やさしく爽やかな香りが残ります。
これ1つで家中のお掃除に使えるので、用途別の洗剤を何種類も揃えずにすみます。
経済的ですね!

■■■エッセンシャルオイル+重曹で香る洗浄剤を作ってみましょう■■■

○材料

エッセンシャルオイル
http://www.fukuneko-ya.org/EC/aromatherapy.html
(オレンジ、ユーカリ、レモン、グレープフルーツ、ティーツリー、ラベンダーなどがオススメ)

重曹100g(薬局などで売ってます)


○作り方

重曹を容器に入れ、エッセンシャルオイルを10滴〜20滴を落とします。
混ぜ合わせて出来上がり!(使わないスプーンなどを使用すると便利)

エッセンシャルオイルは単品でもOKですが、出来れば2種類くらいブレンドすると
香りに深みがでます。
(ブレンドの相性を試すときは、オイルのビンから直接香りを嗅ぐのは刺激が強すぎるので、ティッシュなどに一滴ずつ垂らして確かめてくださいね)

出来上がった重曹を、キレイな容器に小分けにしてトイレなどに置いておくと芳香剤になります。

よい香りがするだけでなく、重曹がニオイも吸収してくれます!
更に、それをお掃除に使うことも出来てとっても便利。
トイレの汚れもニオイもすっきりしますよ。

水に溶いてスプレーボトルに入れ、気になる部分にシュっと一噴き。(1リットルに大さじ2杯程度が目安)
ご存知の方も多いと思いますが、重曹はクエン酸と一緒に使うことで威力を発揮するんですね。
お風呂の水垢なども重曹+クエン酸(酢)でお掃除できます。

そして、大掃除の最難関が換気扇とコンロのお掃除!
こちらはアルカリウォッシュが活躍してくれます。

■■■水で溶いたアルカリウォッシュをスプレーボトルに入れてみましょう■■■

○材料

アルカリウォッシュ5g
http://www.fukuneko-ya.org/EC/sekken.html#_3

水500ml

○作り方

アルカリウォッシュを水に溶いてスプレーボトルに入れるだけ!

これをレンジまわりなどにシュッシュッとかけるだけで汚れが落ちるんです!
このスプレーは一度作っておくと便利です。

キッチンの戸棚、ドア、床など、埃と油が一緒になった汚れ落としが得意です。
しかも、このスプレーは洗濯にも使えるのです。
お洗濯前に「よごれの首輪」にひと噴きするとスッキリ落ちます。

キッチンの油汚れは洗濯用の石けんでも結構キレイになるんですが、泡立ちがあるので何度も拭いたり洗い流さなくてはならず大変でした。

その点、アルカリウォッシュは軽く拭くだけで綺麗になってしまうので、(二度拭き要らず)お掃除自体が楽〜に終わってしまいます。

面白くって、あちこち掃除したくなってしまいます(^^;)

アルカリウォッシュというと、布ナプキンの浸け置きに使う方が多いかと思いますが、それだけではもったいないスグレモノです。

■年末年始のご馳走に!■

年末年始の集まりに、エスニックカレーはいかがですか?
他にもオーガニックパスタなど、みんなで食べると一層おいしい食材を取り揃え
ています。
http://www.fukuneko-ya.org/NF/amami.html
http://www.fukuneko-ya.org/NF/food1.html

お正月はちょっと贅沢をして、お茶も、いつもとは違うものを飲みたいですね〜
http://www.fukuneko-ya.org/NF/tea.html#touhoubizin
あの林農園の高級烏龍茶、「東方美人」。
限定販売です。

Copyright(c) 2002-2013; Fc Company, All Rights reserved.