メイン

3) フェアトレード アーカイブ

2009年03月24日

オーガニックコーヒー豆100% ミディアムブレンド

コクと苦味系ブレンドコーヒーの一番人気!

肉厚で良質な有機質堆肥栽培のペルーをベースに、グアテマラ、コロンビア、軽い酸味のメキシコと香りのブラジルを加え、苦味・酸味・香りのバランスのよい、コクのある味に仕上げました。ミディアムは深煎り系より焙煎の加減が難しく、風味のバランスをとるのが難しいブレンドです。

2009年03月25日

オーガニックコーヒー豆100% ダークロースト

苦味系ローストのブレンドコーヒーはこれ!

苦味系ローストのコーヒーの決定版!これでなくてはダメという方も多いブレンドです。ペルー(フェアトレード)、グアテマラ、モカ(エチオピア)、コロンビアを、それぞれ深焼きにしてブレンド。苦味の好きな方に、またカフェ・オレやアイスコーヒーにもあいます。

2009年03月29日

オーガニックコーヒー豆100%メキシコブレンド

軽やかな酸味系のブレンドコーヒー

メキシコ50%、グアテマラ、ブラジルのブレンド。
豆はすべて有機無農薬を使用しています。小さな釜で豆の質に合わせ丁寧に焙煎され、他ではちょっと味わえない美味しいコーヒーに仕上がっています。有機認証生豆100%使用。メキシコ豆はフェアトレードの物です。

ペルー深煎り:オーガニックコーヒー豆100%

フェアトレードコーヒー。南米ペルーのクスコの近くのキジャバンバ地区を中心とした、小規模生産者の協同組合から。標高800〜1500mの高地栽培で、肉厚で、良質な豆。このペルーを深煎りにしてみました。
酸味を抑えた苦味が特徴です。有機認証豆100%、OCIAの有機認証を受けています。

ペルー:フェアトレードオーガニックコーヒー豆100%

生豆は、南米ペルーのクスコの近くのキジャバンバ地区を中心とした、小規模生産者の協同組合からフェアトレードで。標高800から1500mの高地栽培で、肉厚で、良質な豆。
小さな釜で豆の質に合わせ丁寧に焙煎され、美味しいコーヒーに仕上がっています。苦味と酸味のバランスのとれた味が特長。

ラオス:フェアトレードコーヒー豆100%

ラオスは高地が多く、コーヒー栽培に適した気候です。南部ボラベン高原のカトアット村とベン村の生産者グループは100名強(2005/2)。Oxfam(英国)の協力で生産栽培、加工までの品質向上に努めています。
豆は原種に近いとされているティピカ種。加工は品質が安定すると言われている水洗式で行われています。
苦み系ですが、軽くすっきり飲める味です。ミルクを入れてもあいますし、ブラックでもおいしいので、使い勝手のよいタイプといえるでしょう。

ネパール:フェアトレードコーヒー豆100%

このネパールコーヒーを栽培している地区では、コーヒーは余った土地を利用して換金作物として広がってきました。大変奥地で農薬や化学肥料は使用していません。殆どの農民は牛糞を肥料としています。また、政府もコーヒー生産を奨励したので、今では質の高いコーヒーが採れるようになりました。
軽い苦味系で、酸味が少なく独特の香りが楽しめます。ネパールのコーヒーが飲めるのは世界でも殆どありません。

東チモール:フェアトレードコーヒー豆100%

標高1200m以上の高地にて栽培されるアジアでは希少なアラビカ種コーヒーです。輸入量が少なく珍しい、アジアフェアトレードコーヒー。
ほどよい苦味とコクが特徴です。美味しいですので一度飲んでみてください。豆は有機JAS。

About 3) フェアトレード

ブログ「オーガニックコットン レビュー」のカテゴリ「3) フェアトレード」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは3) タオルです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35