こちらのページは下記に移動しました
オーガニックコットン

オーガニック・コットンとは

オーガニックコットンとは、海外、国内の認定団体により、オーガニックの認証をされた綿の事です。下記は日本の代表的な認定団体です。以下はそのオーガニック基準の概要です。

オーガニック・コットン(有機栽培綿)とは、3年間農薬や化学肥料を使わないで栽培された農地で、農薬や化学肥料を使わないで生産された綿花のことです。栽培に使われる農薬・肥料については厳格な基準が設けられており、認証機関が実地検査を行っています。

日本ではあまり知られていませんが、世界中の綿花農場では大量の農薬が使われています。世界で消費される殺虫剤の29パーセントが綿花農場に使われているという報告もあるくらいです。しかも、綿花農場は陸地のたった2パーセントにすぎません。そして、経済的、社会的に下層にある農民や子どもたちが、農薬や化学処理による染色、劣悪な環境における児童労働などにより重大な健康被害にあっているという現実もあります。私たちが安価な綿製品を得るために、第三世界の農民の健康や人権を犠牲にしているのです。福猫屋の扱うオーガニックコットン製品は、すべて海外や国内のオーガニックコットン認定団体の認証や、フェアトレードの認証をうけています。(繊維産業の現実とフェアトレード)

オーガニックコットンについて

従来の化学合成の肥料、殺虫剤、除草剤、枯葉剤などを使わずに天然物を使い、手間ヒマかけて安全な有機栽培で育てられています。そして認証機関が適格と証明した言わば血統証つきの綿は、世界の綿生産量のわずか0.04%という大変希少な素材です。

多量に使われる化学農薬により土壌は活力を失い、生態系を損ねることへの反省から、1980年頃、アメリカで本格的な生産が始まりました。その後ペルー、トルコ、インド、タンザニアなどへと生産地域が広がっています。オーガニックコットンの普及は、自然環境の保全につながっています。

NOC(日本オーガンックコットン流通機構)コットンは、オーガニックコットンの主旨を更に進めて、川や海の水の汚染を防ぐ目的で、製造加工中で行われる漂白、染色、柔軟加工などの化学処理をせず仕上げています。

繊維に使われる薬品

繊維製品に使われる化学薬剤は1500種以上あると言われています。
工業製品としての精度を維持するため、販売量を向上させたり、美観をよくしたり、機能性を高めるために、幾重にも薬品処理をします。

例えば漂白処理について考えてみましょう。
漂白処理は着る人に清潔感のあるものを提供するという目的で使われると一般的に考えられています。実際は、布地を床に引きずった汚れ、作業している人の手垢、機械油の汚れ、工場内に飛んでいる浮遊繊維が織り込まれるなどの生産工程で布地を汚す場面が頻繁に起こるため漂白します。するとこれらの欠点はすっかり消えて、正規の製品として販売できるのです。

一方、漂白しない「生成り」の場合は以上の欠点が全て現れてしまいます。
布地は欠点があると一箇所につき20cmづつ差し引かれてしまいます。また欠点が規定以上あるとB反と呼ばれ正規の価格では売れなくなります。このため漂白しないNOCコットン製品は機械の清掃、布地の取り扱いを注意して行います。当然、時間と手間がかかります。
例えば20分で済む工程を、4時間も掛けて仕上げる物もあります。無漂白は常にリスクを抱えているのです。
(NOCパンフレットより)
エコ雑貨カテゴリー

フェアトレード&オーガニック
福猫屋
Categories
  • (<$MTArchiveCount$>)

オーガニックコットン認定基準

オーガニックコットンとは

化学物質過敏症について

インナーカタログ(pdf)

サイトマップ

お友だちに紹介
Yahoo!ブックマークに登録

福猫屋のオーガニックコットン布ナプキン

福猫屋の布ナプキン
オーガニックコットンを使っているので、ふわふわの肌触り!特にメインに使用しているオーガニックコットンのネル生地は、滑らかで細かい起毛があり、柔らかい肌触りと吸収力が大人気です。


オーガニックコスメ
オーガニックコスメ

ロゴナ・ナチュラルコスメティック
ハーブエキス、植物オイル、ワックス、フラワーウォーター、エッセンシャルオイルなど、使用している原料の材料となるハーブや植物は、有機栽培(kbA)、または野生群生のものを集めています。また、主要なハーブエキスやオイルを自分達で抽出しているのも大きな特徴です。



オーガニックコットン
WEB SHOP 探検隊



インナー

オーガニックコットン インナー

スッキリしたデザインと着やすさで人気の定番商品。「オーガニックコットンのインナーは、デザインがちょっと・・・」と思っていた方に是非お試し頂きたいインナーです。
シンプルなデザインで身体にフィットして動きやすく、しかも窮屈でない。女性への優しさが自慢のインナーです。
オーガニックコットンレースが可愛らしいブラジャーやショーツも人気です。

オーガニックコットンブラジャー ハーフトップ .

オーガニックコットンレーシーブラジャー

オーガニックコットンハーフトップ

オーガニックコットンオールオーガニックブラジャー

ショーツ レース付きショーツ ...etc

オーガニックコットンローライズショーツ

オーガニックコットンスタンダードショーツ

オーガニックコットンオールオーガニックショーツ

オーガニックコットンレース付きショーツ

オーガニックコットンテレコショーツ

サニタリー他

オーガニックコットン サニタリー、タオル他

OCブレンドタオル

殆どのサニタリーショーツは、クロッチ部分に化学繊維の防水布を使用してます。福猫屋で扱うサニタリーショーツの凄いところは、オーガニックコットンだけで防水してしまうところ。

お肌に触れる部分全てがオーガニックコットンです。少量の失禁用にもご使用いただけます。その他のサニタリー商品、タオルなどもご覧下さい。

サニタリーショーツ ...etc.

オーガニックコットン
サニタリーショーツ

オーガニックコットン
カット綿

オーガニックコットン
マスク

オーガニックコットン
腹巻き

ベビー

オーガニックコットン ベビー

福猫屋のベビー用品は、染色をせず、漂白剤、定着剤、柔軟剤、防縮剤などを使わず、自然の風合いをいかし、綿本来の柔らかさを損なわないように製品化されています。また、縫製やパターンにも工夫をし、赤ちゃんの肌にやさしく、動きやすく扱いやすい仕様になっています。
通気性がよく、体温調整がしやすいので、赤ちゃんに最適です。物を口に入れてしまいやすい赤ちゃんにも、有害な薬品を使っていないオーガニックコットンの製品なら安心です。

おしめ オムツカバー ...etc.

オーガニックコットン
布おむつ

オーガニックコットン
おむつカバー

オーガニックコットン
スタイ

オーガニックコットン
知育玩具

ウェア

オーガニックコットン ウェア

着心地のよいオーガニックコットンのニット商品です。お部屋で着ても、ラフな外出着としても便利。もちろんフェアトレードのニット商品が中心です。

季節を問わず便利なTシャツ、オーガニック100%のキャミソール、フェアトレード生地の靴下が人気です。

ルームパンツ ...etc.

オーガニックコットン
キャミソール

オーガニックコットン
靴下

ウェア

オーガニックコットン バス・寝具

着心地のよいオーガニックコットンのニット商品です。お部屋で着ても、ラフな外出着としても便利。もちろんフェアトレードのニット商品が中心です。

季節を問わず便利なTシャツ、ルームパンツは、ゆったりウエストゴムとヒモでサイズ調節できます。

...etc.

オーガニックコットン
ストライプタオル

オーガニックコットン
タオル

オーガニックコットン
綿毛布

オーガニックコットン生地

オーガニックコットン 生地・糸販売

人気のネル生地、トリプルガーゼなど、吸水性と肌触りに優れた生地をご紹介しています。フェアトレードのオーガニックコットン使用。

布ナプキンの手作りから、ベビー用品まで幅広くご利用いただけます。ふんわり、柔らかいオーガニックコットンで手作りを楽しんでみませんか

オーガニックコットン生地 ...etc.

オーガニックコットン
ネル

オーガニックコットン
チェック起毛

オーガニックコットン
3重ガーゼ

オーガニックコットン
平織り起毛

オーガニックコットン
ミシン糸

オーガニックコットン布ナプキン

オーガニックコットン布ナプキン

福猫屋の布ナプキンはオーガニックコットンを使っているのでとっても柔らかな肌触り。「洗って使うなんて面倒」と最初は思うかもしれませんが、自分自身の体調の変化をポジティブに捉えるきっかけにもなります。洗って使えるので大量のゴミも出ません。そんな環境にも体にもやさしい布ナプキンは、ぜったいお薦めです。

...etc.

プレーンタイプ

パッド

ライナー

Schoon

Wemoon

(旧サイト)

入荷情報

Copyright(c) 2002-2010; Fc Company, All Rights reserved.