オーガニック > オーガニックコットン > 布ナプキン


福猫屋
カテゴリー
 布ナプキン
【2008年10月12日】

スクーン布ナプキン防水入りについて

ご存知の方も多いと思いますが、スクーン布ナプキンに防水布入りが新しく発売されています。
スクーンは製品としてオーガニック認定を受けていますので、防水布も化繊などの化学製品ではありません。

日本で一般的に防水布というと、透湿防水生地のことで、ナイロンやポリエステルなどの生地に特殊なラミネートをした完全防水製品です。

しかしながら、スクーンの防水布は、トウモロコシや森林資源などの再生可能原料をベースにした自然な防水布で、非常に環境にも良い製品ですが、残念ながら水は通ります。つまり、従来より通水性を軽減したということであり、一般に認識されている防水製品になったというわけではありません。

お客様に防水布入りとして発売すると、完全防水と誤解を招く可能性もあり、また、防水布を入れたため価格も上がっておりますので、価格上昇分と、その防水効果が見合うものかどうか検討中です。

メーカーでもまだまだ改良などが行われる可能性もありますので、福猫屋では今しばらく安定した品質の従来商品を販売していく予定です。

どうぞご理解くださいますようお願い致します。

Posted by fukunekoya at 18:38

【2008年10月04日】

白うさぎの布ナプキン

当店の布ナプキンに白うさぎが仲間入りしました!

福猫屋は、これまでオーガニックコットンにこだわって布ナプキンをご紹介してまいりましたが、白うさぎに使用されている生地が2008年春より無漂白なだけでなく、合成界面活性剤による洗浄を行わない無化学処理に変ったことにより取り扱いをはじめることにしました。

検査結果によると、白うさぎに使われている無漂白ネル生地はオーガニックコットンと同程度の安全性が確認されているとのことなので、オーガニックの認証がなくても安心して使える布ナプキンといえるのではないかと思います。

オーガニックコットン同様、コットンの油分が残っているので、使い始めは一度お洗濯されるか煮沸して使うとよく吸収するようになります。

私も早速使ってみました。
使う前に10分くらい煮てみましたが、とってもよく吸収する生地だな、と感心しました。
それに、ふわふわしていて肌触りがもの凄くいいんですね!広げると薄いので乾きも早く、お値段もリーズナブルで気楽に沢山揃えられるのが魅力だと思いました。

福猫屋のオリジナル防水ホルダーともサイズが合うので、セットで使うと漏れの心配がなくて安心だと思います。Mサイズのホルダーだとナプキンが少し後ろに出るので昼用に、Lサイズのホルダーはピッタリなので夜や多い時に向いていると思います。

でも、ネルはあまりズレないので、スナップのゴロゴロが気になったり厚みが気になる時はピッタリなスパッツなどをはけば心地よく過ごせるかも・・・なんて思いました。
その日の気分や過ごし方によって使い方も好みに合わせて変えられるのがいいですね!

まずは、お得なお試しセットでどうぞ!

Posted by fukunekoya at 15:26


| 40ページ目/全43ページ |
検索
最近のエントリー
アーカイブ
2017年07月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログのフィードを取得


ご購入方法  ショップ情報 プライバシーポリシー
 フェアトレード オーガニック食品 オーガニックコットン アロマテラピー 布ナプキン 
Copyright(c) 2002-2013; Fc Company, All Rights reserved.