フェアトレード&オーガニックショップ 福猫屋
フェアトレード エコロジー生活雑貨 ナチュラルフード NGO支援商品
DATE:

ダブルにエコなせっけんライフ

せっけんは価格的に洗剤よりチョッピリ高めかもしれません。スーパーで有名メーカーの洗剤が、せっけんより随分安く売り出されている時なんて、あまりの安さに思わず手が出てしまいそうになります!「せっけんもこんなに安かったらいいのになぁ」と正直、思うことがあります。でも、よく考えてみるとせっけんって本当はとても経済的なものなんです。

例えば、洗剤で家の掃除から洗濯、そしてシャンプーも揃えようと思ったら、「○○用洗剤」と名のつくものを何種類も買い揃えますよね。台所用だけでも、食器用、レンジ用、換気扇用…。その他の場所でも床掃除用、お風呂用、トイレ用、窓用…もっとあるかも知れませんね。年末大掃除の時は、洗剤を買うのも大変です。またシャンプーでは親子で好みが違ったり、男性用・女性用の区別があったり色々です。全部そろえると結構なお買い物になるのではないでしょうか?

それに比べるとせっけんは超シンプル!着色料、保存料無添加の固形せっけんは顔も体も髪も(慣れないとちょっと使いにくいかもしれませんが、実はきれいに洗えるんです)ふきんも衣類も洗えるし、全部一つでまかなえます。(無添加のオリブ浴用せっけんは、とても泡立ちがよく肌に優しいので浴用に限らず何にでも使えます。シルクやウール洗いには、ぬるま湯にスポンジなどで溶かして使えます)

洗濯用の粉せっけんは、台所の油汚れを驚くほどスッキリ落とします。食器洗いからシンク、ガスコンロ、換気扇、もちろんトイレ掃除だって粉せっけんをパラパラっと撒いてブラシでこすれば完璧です。粉せっけんを溶かした液体せっけんを作っておくと、もっと重宝します。(暁ローブは無香料の粉せっけんなので、お洗濯だけでなく食器洗いなどに使えます)

漫画家の赤星たみこさんが推薦しているように、粉せっけんをちょっと熱めのお湯で溶いて、トロトロになるまでかき混ぜます。この状態にすると、食器洗いに使いやすいです。また、ホイップしてクリーム状にすると、網戸のように掃除しにくい物にもクリームを塗るように塗り付けて10分位置いておけばしつこい汚れも簡単に落とすことができます。

本当に何にだって洗えるせっけんは、とってもお得だと思うのです。せっけんの洗浄力を信じられない方は、是非一度試してみてくださいね!

もちろん、せっけんだって最近は色々な用途に合わせて商品が出ています。使う場所によって少し香料を入れたり、濃度を調節してあるので以前より使いやすくなっていると思います。でも中身はあくまでせっけんなので、合成界面活性剤は使われていません。小さいお子さんが間違って触れても、アトピー、アレルギーの方が触っても安心です。自然界で分解されやすく、河川を汚さず、人にもやさしく経済的!「エコロジーでエコノミー」これが何よりだと思うのです。

関連商品ご案内

アレッポの石鹸 暁ローブ オリブシャンプー ミント石鹸

関連コラム

アレルギーのための快適せっけんライフのススメ

フェアトレード&オーガニック 【福猫屋】