福猫屋


オーガニック > フェアトレード&オーガニック > 季節のオススメ


福猫屋
カテゴリー
福猫屋トピック
  (バックナンバー)
福猫ECOコラム
  (バックナンバー)
福猫通信
  (バックナンバー)
福猫屋レシピ
  (バックナンバー)

 季節のオススメ

【2020年02月26日】

免疫力アップに!自然醸造の甘酒

免疫力アップに!

飲む点滴と言われるくらい栄養が豊富な甘酒。
風邪をひかないように生姜もたっぷり入れると美味しいですよ!

岡山の名刀味噌さんは<自然でありのまま>をモットーに創業以来完全無添加、長期熟成を貫いてきました。

麹菌の糖化酵素を最大限に引き出した純米仕込みのあま酒など、何れの商品も自然醸造ならではの、馥郁とした香りや飽きのこない自然な味わいがあります。
材料は岡山県産の米と米糀のみ。砂糖や保存料などの添加物を一切使用しない、スッキリとした甘さが特徴です。酒かすを使っていないのでアルコールもありません。

豆乳で作っても美味しいですよ!


■ 飲み方

600~700mlのお湯に本品一袋を溶かし沸騰する直前まで煮立てると6人前の出来上がりです。お好みで生姜などを加えてお召し上がりください。
夏には、一度温めたものをペットボトルなど容器に移し冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください。冷やすことによって甘さがすっきりとし美味しくいただけます。また甘酒は栄養価が高いので夏バテにも効果があります。


★玄米あま酒
http://www.fukuneko-ya.org/NF/amazake.html

Posted by fukunekoya at 18:01

【2020年02月08日】

福猫屋マフィン「レモンとブルーベリーのマフィン」


国産の有機レモンと福猫屋カフェのある近隣の農薬や化学肥料を使わずに育てられたブルーベリーを贅沢に使ったマフィンです。レモンの爽やかな香りが幸せな気分にしてくれます。

レモンのある季節限定です!

福猫屋のマフィンはフワフワでボリューム感たっぷりの大きなマフィン!カフェやイベントでも人気です!卵や乳製品、白砂糖は使用していません。また、希少な北海道産有機小麦や、オーガニック全粒粉、オーガニック素材をたっぷり使用して作っています。季節によって内容が変わります。

★福猫屋マフィン「レモンとブルーベリーのマフィン」
http://www.fukuneko-ya.org/fukunekoya/muffin.html#lemon


*福猫屋が有機国産小麦を使う理由

プレハーベストという言葉をご存知ですか?

EUで米モンサント社の除草剤「グリホサート」の規制が厳しくなる一方、日本だけ残留基準値を大幅に引き上げました。大豆や小麦などは収穫するのに枯れるまで待たなければならないのですが、グリホサートを収穫前に散布することで人工的に枯らして収穫を効率的に行う事を「プレハーベスト」と呼んでいます。

実際、輸入小麦を使った市販の商品の殆どからグリホサートが検出されているという報告もあります。
https://earlybirds.ddo.jp/bunseki/report/agr/glyphosate/wheat_bread_1st/index.html

このプレハーベストを日本国内で進めるために規制を海外より大幅に緩和したのです(2019年)。既に大豆はプレハーベストが始まっているようです。小麦はまだのようですが、いずれ始まるのではないかと思われます。

今までは国産が安心と言われてきましたが、”国産が”安心でなくなってしまうのです。海外の有機原料を使うのも良いかもしれませんが、やはり国産の物を使いたいですよね。

ですので、価格的には一般的な国産小麦の倍以上はしますが、福猫屋では価格を抑え、希少な国産の有機小麦を使っていきます。

Posted by fukunekoya at 00:00

【2019年12月10日】

有機栽培玄米餅 いずも美人

神話の国、出雲の有機玄米餅。
完全有機栽培なだけでなく、動物性肥料も一切使用していません。

有機JAS お餅

1987年から無農薬、無化学肥料、環境保全型罷業(水、生態系に影響を与えない)に取り組み、種から加工まで一貫生産され、昔ながらの杵で搗きあげた有機JASのお餅です。

圃場に入れる物は、土着菌の餌に自社のヌカ、田んぼで取れる藁、もみがら、で栽培します。牛糞、家禽糞なども一切入れることなく栽培しています。収量は少なくなりますが、植物本来の育つ力を有効に生かしています。

その為、自然界のγアミノ酪酸を多く含み、お餅やおかきなどが美味しくなるのです。
現在の家畜は濃厚飼料・抗生物質などを非常に多く食べています。その為、田圃などに堆肥として投入すると圃場の有効な「微生物」「微量栄養素」などが死滅また無くなり土壌は腐敗します。三和農産は使用しません。また、輸入した草などを食べているため、堆肥を投入すると外国雑草の種子を圃場に散布することになります。


餅の有機JAS認証は全国でも珍しい一品です。つきたてのお餅をすぐに無菌ルームで冷却し、一個一個丁寧にビニールパッキング、エージレス処理することにより、品質保持期間を維持しています。個別に包装してありますので、一個ずつ使っても、残りのお餅は包装状態のまま保存できますからとっても便利です。

搗きたてを加工しているので、出来たての柔らかさが味わえ、自然な甘味と歯切れの良さが評判になっています。防かび剤、ひび割防止剤等の食品添加物は全く使用していません。

三和農産では種からお餅の加工にいたるまで、有機栽培に徹し一貫した生産を行っています。これは大変希少です!

神話の国、出雲のありがたいパワーをいただきましょう!!

★有機栽培玄米餅 いずも美人
http://www.fukuneko-ya.org/NF/izumookuni.html

Posted by fukunekoya at 23:38


« 前のページ| 1ページ目/全77ページ |


検索
最近のエントリー

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

アーカイブ
2020年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sut
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
 ご購入方法  ショップ情報 プライバシーポリシー
 フェアトレード オーガニック食品 オーガニックコットン オーガニックコスメ 
Copyright(c) 2002-2013; Fc Company, All Rights reserved.