オーガニック食品

フェアトレード&オーガニック
福猫屋

カテゴリー
福猫屋トピック
  (バックナンバー)
福猫ECOコラム
  (バックナンバー)
福猫通信
  (バックナンバー)
福猫屋レシピ
  (バックナンバー)

 入荷情報

【2007年08月04日】

カレーの壷(やさい)

長らくお待たせいたしました!カレーの壷(やさい)が入荷いたしました!
これで3種類そろってご紹介できます。

カレーの壺はスリランカで作られています。生産者のマリオさんは、若いころ日本に来たときに見つけたカレールウからヒントを得て、スパイスを混ぜ合わせたペーストを作りました。スリランカの主婦は毎日多数のスパイスを挽いたり炒めたりしてカレーペーストを作っていたので、マリオさんのペーストは「手間が省けるわ」と爆発的に人気を得ました。

スリランカの食文化を世界に向かって発信したいと思っていたマリオさんに、スリランカカレーの個性を生かしながら、日本人の舌に合うように作ってもらったカレーペースト、それがカレーの壺。蓋を開けるとスパイシーな香りが漂い、そこはすっかりスリランカの気分です!

ペーストになっているので、ドライカレーやカレー風味のお料理を作るのにとても便利です。鶏肉を使ってタンドリーチキンも簡単に!お弁当のおかず作りにも欠かせません。

レシピ付ですので何方にも簡単に作れます。パーティーやイベントで大人気です!!

Posted by fukunekoya at 19:12

【2007年08月03日】

メイド・イン・アースの布ナプキン

メイド・イン・アースのオーガニックコットン布ナプキン取り扱いを始めました。

漂白や化学染色をはじめとする化学加工をしないメイド・イン・アースの 「オーガニックコットン」は、デリケートな肌を、安心感いっぱいに包み込んでくれます。
そして、吸収体として使用しているオーガニックコットンのタオル生地の吸収力のよさで、モレずに快適なところも人気の秘密です。
メイド・イン・アースの布なぷきん(布ナプキン)の構造は、オーガニックコットンのタオル生地2層と平織り生地が場所によって2~5層。パッドは、 タオル生地2層に平織り生地2層になっています。とてもモレにくく、多い日でも安心感がいっぱいなのです。

ふかふかの柔らかさと心地よさが、つけたときの違和感を感じさせない仕上がり。ぜひ、ご使用になってみてください。
糸までオーガニックコットン100%の柔らかさ。つけてるのにつけてないような、そんな下着感覚の「布ナプキン」です。

Posted by fukunekoya at 22:55

【2007年07月23日】

オーガニックコットン縫い糸

オーガニックコットン糸
オーガニックコットン縫い糸入荷しました。
化繊の糸でかぶれる、という方や赤ちゃん用にもおすすめしたい、オーガニックコットンの縫い糸です。

ミシンにも、手縫いにも使い勝手の良い60番です。オーガニックコットンの生地には、やはりオーガニックコットンの糸を使いたいですね。

500m巻き
カラー   きなり
糸番  #60
無蛍光・無漂白・ロウ引き・3本撚糸(ヒートカット加工)

http://www.fukuneko-ya.org/organic_cotton/ockizi.html#ito

Posted by fukunekoya at 19:20

【2007年07月20日】

OC多目的カット綿


普段なにげなく使って頂いている化粧用コットン。ふぅわふぅわでやさしいタッチの化粧用コットンですが、どの様にできるか皆さんご存知ですか?

原料になる上質のオーガニックコットンはテキサスから船の航海を経て運ばれてきます。そして四国の工場で丹念にそして丁寧に時間をかけて作られているのです。

化粧用コットンは吸水性が命です。でも吸水性を出すにはコットンに含まれている油分を取らなくては、いけません。一般には苛性ソ-ダや過酸化水素を使って脱脂や漂白をしますが、この化粧用コットンは薬剤を使わず、97度~98度のお湯で一般的な脱脂綿を作る場合の約1.5倍の時間をかけてぐらぐらと煮立てていきます。綿についた汚れを取るために、天然原料を主成分とした、界面活性剤を使用して、大きな釜でじっくりと炊くことにより脱脂する事ができます。そして、漂白剤を使わなくても、お湯の温度、量、時間を調整しながら炊きあげると生成りの色が晒されて少し白くなるのです。工場に伺うと、とてもたくさんの人の手と多くの時間をかけて作って頂いている事がわかります。

お使いになった方はそのなめらかさとソフトさに驚かれますが、これは単に原綿がオ-ガニックコットンであるというだけではなく、薬剤を使わず手間をかけ時間をかけて仕上げるという製造工程の違いなのです。ひいては生産現場である工場の方の熱意の賜物だと思います。工場を訪ねるといつも胸をはって中を案内してくれる工場長の笑顔が私たちに元気を与えてくれます。

こうして生まれたプリスティンの化粧用コットンを私たちは心から誇りにしています。ドレッサ-や洗面所の片隅に追いやってほしくないプリスティンの化粧用コットン。今日からちょっぴり眩しく見えませんか?
(プリスティン広報より)

1シートは約10×8cm、一袋60枚/100gです。

Posted by fukunekoya at 22:32

【2007年07月14日】

アフリカフェ入荷

インスタントコーヒーアフリカフェ

アラビカ種の特徴は、豊かな香りと酸味、ロブスタ種の特徴は、強い苦味とコク。アフリカフェの故郷タンザニアのブコバには、コーヒーの発祥地エチオピアから伝わる由緒あるアラビカ種と、アフリカ中央部コンゴから来たロブスタ種、この2種類のコーヒーが有機栽培によって育てられています。ブコバ地方のように、1つの地域で同時に両種生産している場所は少なく、たいていどちらかの種類に限られています。アフリカフェは、インスタントコーヒーでありながら、酸味と苦味がほどよくマッチし、香り豊かなコーヒーに仕上がっているのは、ブコバ独特の地の利を生かし、2種類のコーヒーを贅沢に組み合わせて作り上げた極上のブレンドコーヒーだからなのです。
また、粒子が非常に細かいので、解けやすく、アイスコーヒーやお菓子作りにもご利用いただけます。
なお、このコーヒーはタンザニアの最下層の人々の自立のプロジェクトとして販売されています。

Posted by fukunekoya at 22:54

【2007年07月05日】

オーガニックコットン腹巻き入荷

お待たせしました。
オーガニックコットンの腹まきが入荷しました。

オーガニックコットン100%とオーガニックコットン糸でカバーリングした天然ゴム(2%)のみでつくられています。
とてもやわらかで伸びのよいタック編みで、つけても、つけていないような、しなやかでやわらかな風合いに仕上げてあります。
そのまま2重に折ってのご使用もいいですし、長く1重にして使ったりとご愛用しやすいように、いろいろアレンジしてみてくださいね。

寒い季節だけでなく、エアコンで室内が冷えている夏にも必須アイテムです。


http://www.fukuneko-ya.org/organic_cotton/irui2.html#haramaki

Posted by fukunekoya at 10:49

【2007年06月16日】

玄米パン、コスタリカ粗糖他

【玄米パン】

手軽に玄米


玄米が手軽に食べられる「玄米パン」です。国内産小麦粉・玄米粉に沖縄産黒糖を使用。温めるだけのお手軽な玄米パン。朝食に、おやつにどうぞ。


食塩はニガリを含んだ自然塩を使用しています。忙しい朝、玄米パンは手軽です。レンジで温めて、そのままでも、バターやジャムやサラダを添えてもおいしく召し上がれます。

1ヶ(70g)当たりのエネルギーは178kcalです。


賞味期限が短いので、長期保存の際は、冷凍で保存して下さい。


※賞味期限の都合、常時販売はしておりません。販売中はお早めにお求め下さい。

【コスタリカ粗糖】有機栽培された砂糖キビを原料とし、アク取りに熱帯雨林の樹皮を使用したクセのないこく味の粉末黒糖です
有機栽培をJAS有機登録認定機関(ドイツBCS)によって認証されたコスタリカ産さとうきびを使用した黒糖粉末です。小分けはJAS有機認定工場で行っています。
中南米コスタリカの首都サンホセから西へ40KM程行った山間部タユテックにある砂糖工場で作られました。工程中のアク抜きには石灰を少なくし、変わりに薬木「プリオ」の根皮を使用しております。貴重な森林資源を守るため、1本のプリオの木から1本の根しか使用しません。
工場は近くの川を利用した水力発電と、絞りかす(バカス)を燃料にした蒸気発電でエネルギ-を調達し、自然環境を大切にしております。
水分が少ないさらさらタイプの粉末黒糖です。黒蜜、黒糖菓子にまたコクのほしい煮物等にご利用ください。

【地中海の天日塩】
南イタリアの伝統的な入浜式の塩田で天日乾燥させた自然塩
-南イタリアの海水を、現地の伝統的な入浜式の塩田で長時間かけて天日で乾燥・結晶化したこだわりの自然塩です。
まろやかな旨みが特長ですので和・洋・中どんな料理にもご利用下さい。
-*入浜式塩田とは、海岸に堤防を作り、溝を掘ることで海水を塩田の砂浜にくみ上げて天日乾燥させる、日本でも古来より行われていた伝統的な製塩法です。

Posted by fukunekoya at 17:46

【2007年06月01日】

インドカレー新入荷!

<お手軽にお家で楽しめる本格インド料理!>

インドのティスティーバイトは、お家で手軽に楽しめるインドの人気カレーを作っています。厳選されたスパイスと材料を使用し、その料理のオリジナルの調理法を大切にし、慎重に作り上げています。新鮮さを大切にパックし、お手軽で手間いらずなレトルトパウチでお届けしています。
レトルトとは思えない味と満足感をお楽しみ下さい!

Posted by fukunekoya at 18:07


検索
最近のエントリー

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

アーカイブ
2011年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sut
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 ご購入方法  ショップ情報 プライバシーポリシー
 フェアトレード オーガニック食品 オーガニックコットン オーガニックコスメ 
Copyright(c) 2002-2011; Fc Company, All Rights reserved.