オーガニック食品

フェアトレード&オーガニック
福猫屋

カテゴリー
福猫屋トピック
  (バックナンバー)
福猫ECOコラム
  (バックナンバー)
福猫通信
  (バックナンバー)
福猫屋レシピ
  (バックナンバー)

 新商品紹介

【2007年09月09日】

素肌に気持ちいいオーガニックコットン パジャマ

◆オーガニックコットン パジャマ が新登場!!◆

9月になり朝晩は涼しくなったものの、まだまだ暑い日が続いてますね。
何だか体がだるい・・・なんて思うことありませんか?

秋の気配を感じる頃になると、夏の疲れがドーっと出たりしますよね。
そんな時期には、是非ゆっくりと体を労わってくださいね。

特に夜の睡眠はとっても大事!

それには、眠る時の環境や着るものも大事ですね。
寝ている間には結構汗をかきますから、吸収性のあるお肌に優しいコットン素材のパジャマは一年を通じて必需品ですね。

今回ご紹介するのは、People Tree(ピープルツリー)のフェアトレード&オーガニックコットンのパジャマです。

染色もしていない生成りの生地を使ったナチュラル感たっぷりのオーガニックコットン素材なので、とても柔らかな肌触りで心地よい眠りを誘います。少し伸縮性のある柔らかな生地なので、お肌に触れたときの冷たさがありません。汗ばむ季節から寒い季節まで一年を通じてご利用頂けます。

ココナツのボタンも可愛いですね。

このオーガニックコットンパジャマを縫製しているインド南部の縫製作業所「アシシ・ガーメンツ」では、耳の不自由な女性と貧しい家庭出身の女性が働き、公正な賃金を得ています。

また、People Tree(ピープルツリー)のジャージーコットン製品の生地には、ヨーロッパの認証機関によってオーガニック認定されたコットンを100%使用しています。原料のコットンを栽培するインドの農家には、通常のコットン価格に加えてオーガニックの割増料金が支払われています。


Posted by fukunekoya at 10:13

【2007年08月25日】

オーガニックコットンインナー新色登場

まだまだ暑い日が続いていますね。

高温多湿の日本の夏は、お肌にとっても大変な時期。
汗が多いと塩分でピリピリするし、蒸れやすいし・・・

こんな季節が長く続いてはお肌はたまりません!!
おまけに今年は地球温暖化も手伝って、体にとっても厳しい環境が続きますね。

やはり出来る範囲で周辺環境を改善していくしかありません。

例えば、身に付ける衣類を化繊から天然繊維のコットンにすることでも、皮膚の表面温度を下げられると思うのです。一概には言えませんが、化学繊維は通気性・吸収性ではあまり期待できないことが多いので、皮膚に接している部分が荒れたり汗疹などできることもありますよね。でもコットンのインナーなら汗もよく吸収するので皮膚がべとついたり蒸れたりといった悩みを改善できると思います。

そして、せっかくコットンのインナーを選ぶのなら、是非ともオーガニックコットンの製品を選んで頂きたいな~と思うのです。

オーガニックコットンは、素材となる綿花を有機栽培し、製品の加工にも化学薬品を使用していないので、通常のコットンに比べてナチュラル度が違います!!綿花の栽培で農薬を多用したり製造工程で漂白・科学染色で河川を汚す心配もありません。

また、それだけでなく福猫屋でご紹介しているインナーは、縫製にも気を配った物で、縫い代やタグが直接肌に当たって刺激を与えないよう工夫されているなど、思いやりがいっぱい。

これって意外と大事なポイントだと思うのです。
(ちなみに、私はこういった化繊の付属品がチクチクして苦手なので、使用前に外したりしていました)

ハーフトップとローライズショーツには新色のナチュラルが加わりました!
もちろん生地が持っているそのまんまの色で、漂白・染色した色ではありません。




ナチュラル

オーガニックコットンの心地よさを、あなたも是非体験してくださいね☆


この他にも、オーガニックコットン生地「フランネル」にもブラウンとグリーンが加わりました。

これまでのナチュラルとは違った色合いを創作にも活かしてくださいね(*^_^*)

Posted by fukunekoya at 10:17

【2007年08月15日】

野菜たっぷりのインドカレー

今年のお盆は暑かったですね!福猫屋の事務所がある長野の伊那市も、例年になく、まるで20年前の東京のような暑さでした。
こんな暑い時には、スパイシーなカレーが一番!暑い時に暑い国のものを食べるのは理にかなっていますね。食欲も湧きますし、いい汗を沢山かくので、体が涼しくなるような感じです。

新商品 ジャイプール風 野菜カレー

インドのティスティーバイトは、お家で手軽に楽しめるインドの人気カレーを作っています。厳選されたスパイスと材料を使用し、その料理のオリジナルの調理法を大切にし、慎重に作り上げています。新鮮さを大切にパックし、お手軽で手間いらずなレトルトパウチでお届けしています。

ジャイプール風 野菜カレー
Jaipur Vegetables (Vegetarian)
ぶつ切りにされたバルキーな野菜たちがゴロゴロ入っています。スパイシーなルーが野菜の味を引き立てています。

レトルトとは思えない味と満足感をお楽しみ下さい!

Posted by fukunekoya at 20:48

【2007年08月03日】

メイド・イン・アースの布ナプキン

メイド・イン・アースのオーガニックコットン布ナプキン取り扱いを始めました。

漂白や化学染色をはじめとする化学加工をしないメイド・イン・アースの 「オーガニックコットン」は、デリケートな肌を、安心感いっぱいに包み込んでくれます。
そして、吸収体として使用しているオーガニックコットンのタオル生地の吸収力のよさで、モレずに快適なところも人気の秘密です。
メイド・イン・アースの布なぷきん(布ナプキン)の構造は、オーガニックコットンのタオル生地2層と平織り生地が場所によって2~5層。パッドは、 タオル生地2層に平織り生地2層になっています。とてもモレにくく、多い日でも安心感がいっぱいなのです。

ふかふかの柔らかさと心地よさが、つけたときの違和感を感じさせない仕上がり。ぜひ、ご使用になってみてください。
糸までオーガニックコットン100%の柔らかさ。つけてるのにつけてないような、そんな下着感覚の「布ナプキン」です。

Posted by fukunekoya at 22:55

【2007年07月15日】

ムゴナの朝摘みバラ水

 地中海と大西洋に面した北アフリカの国、モロッコは、サハラからの暑く乾いた風、海からの風がもたらす優しい雨と霧、アトラス山脈の雪解け水と、さまざまな気象がもたらす恵みのおかげで、自然素材の宝庫です。その中でも素晴らしいものの一つが、ムゴナのバラ「ダマスカス・ローズ」。
 ムゴナのバラが咲き始めるのは、アトラス山脈からの雪解け水がカスバ街道の村々を潤しはじめる4月の中旬から。収穫の期間は短く、ほぼ20日から40日間で、年によって大きく異なります。この期間だけでも、その貴重さがお分かりいただけると思います。

 バラの収穫は、早朝の涼しい時間だけに限られます。太陽が高く登り、気温が上がると、バラの香りはどんどん揮発して薄くなってしまうためです。
香り高いままの花を収穫するため、一家総出でバラを摘みます。
バラは、完全に開き切る寸前の物がもっとも香り高く、収穫はこの時期のものを選んで摘み取ります。

 厳しくも豊かな自然に磨かれ、美しさのエネルギーに満ちたムゴナのばら「ダマスカス・ローズ」。そのばらから生まれたばら水の、深みのある甘さと軽やかな花の香りと優しいはたらきは、モロッコ女性の美しさの象徴として、古くから人々の憧れでした。甘く優雅で爽やかな香りに包まれ、リラックスしながら穏やかな潤いを楽しみましょう。まずベーシックな使い方として、化粧水をお試し下さい。

Posted by fukunekoya at 17:26

【2007年06月01日】

【ソース焼きそば】と【四川風ラーメン】

当店で、とても人気の無添加ラーメンの仲間に【ソース焼きそば】と【四川風ラーメン】が加わりました!


まず【ソース焼きそば】ですが、
動物性原料・油脂類を使用しない香ばしいソースの焼きそばなので、食の安全に気を遣われる方にもオススメです。

麺は国内産小麦粉を100%使用。
独自の製法でコシを出した無かんすい麺を植物油で揚げています。

特製ソースは化学調味料・着色料・動物性原料(チキン・ポーク・ビーフエキス及び魚介エキス)・油脂類は使用せず、りんご・トマト・玉ねぎ・にんにくなどの植物性原料で仕上げたノンオイルソース。

麺にもよくからみ、炒めると香ばしい香りが広がります。

特製ふりかけは青のりと梅酢で漬け込んだ紅しょうがをブレンド。

イタリアの海水を約半年かけて天日乾燥した「地中海の天日塩」と、さとうきびのうまみを残した「さとうきび粗糖」をソースに使用し、素材を一層活かしています。


そして【四川風ラーメン】は、
中国のスパイスをふんだんに使用した本格四川風。

小麦粉は、ポストハーベスト(収穫後の農薬くん蒸)の心配がない国内産の小麦粉を使用。
中国のスパイスをふんだんに使用しているので、本格的な味です。

また、揚げ油は100%植物油を使用し、かん水、酸化防止剤を始め一切の合成食品添加物は加えられていません。(麺のつなぎには小麦グルテンと卵を使用)
麺、スープ共に合成食品添加物や化学調味料は一切加えず、天然の原料だけを使用していますので安心してお召し上がり頂けます。

これだけ読んだだけでも【ソース焼きそば】と【四川風ラーメン】が
とてもこだわりの商品だと分かりますね。

少しお腹が空いたとき、夜食、昼食にも手軽に使えて便利なので、常備しておきたいですね。

福猫屋からのオススメです☆

Posted by fukunekoya at 18:17

【2007年05月28日】

レトルトなのに本格インドカレー!!

<お手軽にお家で楽しめる本格インド料理!>
インドカレー

インドのティスティーバイトは、お家で手軽に楽しめるインドの人気カレーを作っています。厳選されたスパイスと材料を使用し、その料理のオリジナルの調理法を大切にし、慎重に作り上げています。新鮮さを大切にパックし、お手軽で手間いらずなレトルトパウチでお届けしています。

レトルトとは思えない味と満足感をお楽しみ下さい!

Posted by fukunekoya at 18:15

【2007年05月25日】

世界最小のパスタ「クスクス」

クスクス
オーガニック栽培のデュラム小麦を使用した、中近東で食される粒状のパスタです。

基本的な調理方法

材料 3人前
●クスクス1カップ、植物油 大さじ1、塩少々、水2カップ

鍋にオイルを熱し、クスクスを入れて2~3分間オイルが全体に馴染むまで混ぜる。
好みで塩で軽く味をつけ、その後水を加えて急速に煮立たせる。
かき混ぜ続け、水がクスクスに吸収されるまでになったら火からおろす。
暖かい場所に10分間置き蒸らす。出来上がったらフォークでふっくらまぜる。
※カレーやシチューに添えたり、サラダとしてご利用下さい。

原産国:アメリカ 内容量:500g
海外オーガニック認証

Posted by fukunekoya at 12:49


| 8ページ目/全8ページ | 次のページ »
検索
最近のエントリー

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

アーカイブ
2011年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sut
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 ご購入方法  ショップ情報 プライバシーポリシー
 フェアトレード オーガニック食品 オーガニックコットン オーガニックコスメ 
Copyright(c) 2002-2011; Fc Company, All Rights reserved.