オーガニック食品

フェアトレード&オーガニック
福猫屋

カテゴリー
福猫屋トピック
  (バックナンバー)
福猫ECOコラム
  (バックナンバー)
福猫通信
  (バックナンバー)
福猫屋レシピ
  (バックナンバー)

 季節のオススメ

【2007年09月12日】

疲れた時には”梅肉エキス”

夏の疲れがドっと身体にのしかかってくるこの季節、オススメの商品はこれ!
梅肉エキス

クエン酸+ムメフラールによる血流改善など様々な効果が科学的に立証されています。
青梅の汁を土鍋でとろとろ煮詰めて作りました。天然のクエン酸をたっぷり含んだアルカリ性食品!

有機酸1kgの青梅をわずかに20gにまで濃縮しました。梅のパワーがギュッと詰まっています。
昔ながらの製法でクエン酸などの有機酸を可能な限り濃縮しました。天然のクエン酸のかたまりです。
強力なアルカリ性食品ですから食生活のみだれがちな現代人の強い味方です。
昔ながらの製法で、創業以来80年間皆様に愛されてきた古式梅肉エキス。この歴史が信頼性、安全性の証です。

90g

Posted by fukunekoya at 23:58

【2007年08月28日】

アルカリウォッシュでエコなお洗濯♪

エコを心がける方にとって、お洗濯は実に重要なテーマですよね。

福猫屋でも洗濯用に、粉石けんアルカリウォッシュ酸素系漂白剤と一通り揃えていますが、
今日はアルカリウォッシュを使用した簡単&エコなお洗濯について書いてみたいと思います。


布ナプキンの浸け置き用として注目されるアルカリウォッシュですが、実は非常に応用範囲の広い優れモノだったりもするのです。重曹よりアルカリ度が高いので、浸け置きすることで意外と汚れ落ちがよく、石けんのように溶け残りがないという特徴があります。

夏のように洗濯回数が多くなる時期に、また冬場のように水温が低くて石けんが溶けにくい・・・などの悩みを抱える場合にはアルカリウォッシュがおすすめです!

ご紹介する洗濯方法は、手間はかけず、でも時間だけはじっくりとかける超シンプルな方法です。

先ず、いつものように洗濯物を洗濯機に入れスイッチオン。

水が洗濯層に溜まったらアルカリウォッシュをサラリと入れます。
分量は、水30リットルに対して大さじ2杯の割合。

暫くウィーンウィーンと洗濯機を回したら、スイッチを止めて洗濯物を浸けおきします。
1時間から2時間くらい放っておくだけですが、この時間の長さで汚れ落ちの具合が違ってきます。

あまり汚れていない物は30分位い浸けたら、その後は普通にお洗濯してOKです。
でも、下着や靴下など、ちょっと汚れている物は1時間以上は浸けて置きましょう。
夜寝る前に浸けて一晩、という方法もあります。

浸け時間終了後は再び洗濯機をスタートさせ、いつものお洗濯同様に回します。
すすぎの回数は少なめでキレイになるので水の節約にもなりますね!

すすぎの際、エッセンシャルオイルでお好みの香りを3~4滴入れると爽やかな香りが残ります。
(ラベンダー、ミント、オレンジなどがおすすめです)

仕上げに柔軟剤を使いたい場合はクエン酸で代用できます。
石けん洗濯の場合と同様、アルカリで洗ったものは乾いたあとゴワゴワすることがあります。
最期のすすぎの時、クエン酸を少し入れると(沢山入れなくても大丈夫です。私は大さじ1位です)ふんわり仕上がります。

柔軟剤のように吸水性を妨げることなく、良い感じです☆

Continue reading "アルカリウォッシュでエコなお洗濯♪"

Posted by fukunekoya at 10:24

【2007年07月21日】

かえる印ナチュラルかとり線香!?

さあ寝よう!と布団に入って暫くすると、耳もとに近寄るいやーな音。

そう、蚊です!

せっかく布団に入ったんだし、もぐって寝ちゃおうか、それとも起きて撃退しようか??と悩んだ経験、ありますよね?

そんな夜のバトルを回避し、穏やかに眠りにつくための必須アイテムは、やはり蚊取り線香。

そして福猫屋おすすめの蚊取り線香はコレ!

「かえる印ナチュラルかとり線香」です。

思い返せば、都内のマンションに住んでいた頃、ほぼ一年中窓から蚊が侵入してきて困ったことがありました。窓から下を覗くと何やら水溜まりが・・・しかも腐っているような気配。でも人が立ち入る隙間がない狭い隙間。

仕方がないので蚊取りマットを使いましたが、どうも気分が悪くなる。。。
殺虫剤と香料の臭いが部屋の中に残るのせいかと思い、近所の自然食品店に行ってみると、そこにあったのは 除虫菊使用の蚊取り線香。

除虫菊の蚊取り線香は体に優しいのだとか…
でも、使ってみると部屋に煙がモウモウ立ち込めて、今度は目が痛い。。。
蚊を退治しているというより煙で遠ざけているという感じ!

結局、蚊取りマットも除虫菊線香も苦手な私は、有効な蚊の撃退法もないまま、蚊に刺されっぱなしで夏を終えたのでした(涙)

「かえる印ナチュラルかとり線香」が良いらしいと知ったのは友人がやっているお店のチラシからでした。
煙も少なめで、蚊にだけに有効で人間には無害な除虫菊成分のみで蚊をやっつけてくれるのだとか!?

早速試してみることに。

どうやら煙も従来品より少なめで、臭いも以前より早く消えて長くは残らない感じがしました。前に使った物は、臭いだけでなく家具までベタついてきたのです。でも、「かえる印ナチュラルかとり線香」はその点は大丈夫!噂通りな使用感で気に入りました。

今住んでいる長野は都内に比べて蚊が少ないのですが、やはり雨が多い季節は耳もとに「ぷ~ん」とやってきます。そんな訳で、夜の安心は何といっても「かえる印ナチュラルかとり線香」!と思う今日この頃。

東京に戻ったときにも、必須アイテムになること間違いありません!!!

Posted by fukunekoya at 09:37

【2007年06月25日】

オーガニックコットンインナーにお得なセット誕生!

人気のオーガニックコットン、レディースインナーに、新しいセットができました!
スタンダードショーツとローライズショーツが、2枚買うとお買い得なセット価格になりました。
また、サニタリーショーツも3枚のお得セットを作りました。

お買い求めやすい価格になっていますので、この機会にぜひご利用下さい。

Posted by fukunekoya at 23:20

【2007年06月20日】

味がグッと深まる「デミグラス風ソース」

デミグラス風ソースフレーク
d_sause-l.jpg

福猫屋オススメ、そして我が家でも大活躍の「デミグラス風ソース」です☆
パスタ、シチューなどの煮込み料理を作っていて「もう一つ味の深みが欲しいな~」なんて思うことはありませんか?かといってコテコテの味付けにするのは、ちょっと・・・という場合に活躍するのがコレ!

野菜の味をギューっと凝縮したソースなので、トマトソースなどがお手軽に美味しく仕上がります。もちろん化学調味料などは使用されていませんし、カラメル色素も使っていません。

お肉や魚のエキスが入っていないので、健康を気にかける方やベジタリアンの方にも広くご利用頂けます。また、お肉を召し上がる方にも、しつこい味付けにならずに深みの出せる点がオススメです。

フレーク状になっていて溶けやすく扱いも楽ですよ。
是非お試しくださいね☆

Posted by fukunekoya at 11:40

【2007年06月16日】

オーガニックコットン ブラジャー

こんなブラジャー欲しかったんです

敏感肌に生まれて一番悲しいのは、何といっても、かわいいインナーがつけられないことではないでしょうか?

「楽チンならなんでもいいわ!」という心境に達している訳でもないのに、この現実は乙女心に悲しすぎます!!!そんな敏感肌のあなたにオススメしたいのが、このオーガニックコットンのブラジャーです。

アレルギーや敏感肌になって感じるのは、インナー探しの難しさ。いくらオーガニックや無漂白といわれても、あまりに地味なデザインじゃ悲しいですものね!

オーガニックコットンの自然な白と、同じくオーガニックコットンのレース使いが可愛らしい

ワイヤーなど締め付ける物は入っていませんが、ハーフトップに比べて立体的なカットで形もしっかりしています。
可愛らしさと、お肌への労わりを同時に叶えられる、お薦めブラジャーです

Posted by fukunekoya at 13:17

【2007年06月01日】

オーガニックコットン キャミソール

そろそろ梅雨入り。
雨の日が多くなり、何となくジメっとした感じですね。

こんな季節にはキャミソールが大活躍!
しかも、作る人にも着る人にも、そして栽培環境にも配慮されたオーガニックコットンのキャミソールだったら、もう言うことありませんね!!

そんなフェアトレードのキャミソールがコレ。

おそろいのカーディガンも組み合わせれば、少し肌寒い時や冷房にも楽に対応でき、風邪をひいてしまうこともありません。

フェアトレード、オーガニックコットンのTシャツもオススメですよ~

Posted by fukunekoya at 19:01

【2006年07月08日】

敏感肌に安心なオーガニックコットンブラジャー

ブラジャーと言っても、これはハーフトップのことですが、その辺にあるハーフトップとは少し違います!胸も綺麗に見え、なおかつ肌荒れしない着心地の良いハーフトップのお話です。

オーガニックコットン ベア天竺ハーフトップ

自慢出来ることではないですが、私はアレルギーの敏感肌でブラジャーについて長年悩みを抱えておりました。冬場は厚着なので何とかごまかせるものの、夏場の薄着の季節には本当に困っていました。

市販のハーフトップや肌に優しいと謳っている商品は、ゆったりしているものが多いのですが、アンダーや袖周り、首周りにゴムや化学繊維を使っているので、カップの中だけ綿素材でも、あまり意味がないのです(涙)
でも、今年になって、ダメモトで試したのがこのオーガニックコットンのハーフトップです。ハーフトップとは言え、程よい安定感があり、薄手のパッドも付いているので、フィットするTシャツも安心して着る事ができます。

また表と裏を間違える程、肌に当たる面を滑らかに縫製してあり、当然アンダーもゴムは生地の中に入っているため、肌には触れずかぶれることはまずありません。襟ぐり、袖ぐりのテープ部分も僅かな化繊が入ってはいますが、肌荒れが起きたことはありません。

最近特に蒸し暑くなってきましたよね。一年の中で最も肌荒れに悩む季節ではないかと思います。敏感肌の方に是非お勧めしたいオーガニックコットンのハーフトップです。
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

後日、同じメーカーから、もう少し補正力があってデザインの可愛いオーガニックコットンのブラジャーが発売されました!

これで、ハーフトップはリラックスタイム用に、新しいブラジャーはお出かけ用にと使い分け出来ますね♪敏感肌でもおしゃれしたい!という乙女心も大満足のオーガニックコットンブラジャーです(^^)

オーガニックコットン ストレッチレース付き前空きブラ

Posted by fukunekoya at 23:35


| 6ページ目/全6ページ | 次のページ »
検索
最近のエントリー

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

アーカイブ
2011年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sut
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 ご購入方法  ショップ情報 プライバシーポリシー
 フェアトレード オーガニック食品 オーガニックコットン オーガニックコスメ 
Copyright(c) 2002-2011; Fc Company, All Rights reserved.