オーガニック > オーガニック食品 > 只今お勧め!


福猫屋
カテゴリー
福猫屋トピック
  (バックナンバー)
福猫ECOコラム
  (バックナンバー)
福猫通信
  (バックナンバー)
福猫屋レシピ
  (バックナンバー)

 只今お勧め!

【2013年07月10日】

スリランカカレー・カレーの壺(フェアトレード)

夏はカレー!おススメはスリランカカレー、カレーの壺。

カレーの壺はスリランカで作られています。生産者のマリオさんは、若いころ日本に来たときに見つけたカレールウからヒントを得て、スパイスを混ぜ合わせたペーストを作りました。スリランカの主婦は毎日多数のスパイスを挽いたり炒めたりしてカレーペーストを作っていたので、マリオさんのペーストは「手間が省けるわ」と爆発的に人気を得ました。スリランカの食文化を世界に向かって発信したいと思っていたマリオさんに、スリランカカレーの個性を生かしながら、日本人の舌に合うように作ってもらったカレーペースト、それがカレーの壺。

保存料、化学調味料不使用の、スリランカの農園で大切に育てられたスパイスのみを贅沢に使用した『カレーの壺』の自然の味を味わってみてください。蓋を開けるとスパイシーな香りが漂い、そこはすっかりスリランカの気分です!

スリランカカレー・カレーの壺
http://www.fukuneko-ya.org/NF/amami.html#tsubo

Posted by fukunekoya at 18:22

【2013年06月16日】

王隠堂農園の梅干

梅雨ですね。文字通り「梅」が関わる季節です。
この時期は、菌が繁殖する季節ですので、食中毒などに気をつけなくてはなりませんね。

そこでおススメなのがやはり梅干。梅干の殺菌力が食中毒になるのを抑制してくれます。

王隠堂の梅干しは龍神梅(つぶれ)同様、食品添加物無添加の昔ながらの「日本の梅干」です。だからこそ梅本来の香りや甘みをそのまま感じることが出来ます。(個人的な感想ですが、王隠堂の梅干しはあまり酸っぱく感じません)

近年、スーパーに行っても紫蘇と塩のみで漬けられた梅干しを見なくなりました。
すっぱいからと敬遠されがちな梅干しですが、とっても身体に良いんですよ。

昔から「梅はその日の難逃れ」と言います。
朝、梅干しを食べると災難から逃れるとも、福を招くとも。
梅干しの殺菌力やクエン酸によって病気予防になるからでしょうかね。

ご飯と一緒に食べても美味しいし、お弁当派の方は一個の梅干しを入れてみてくださいね。疲れも取れ、お腹もスッキリすると思いますよ!

★王隠堂農園の梅干
http://www.fukuneko-ya.org/NF/ouindou.html

Posted by fukunekoya at 15:09


| 15ページ目/全30ページ |
検索
最近のエントリー

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

アーカイブ
2018年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sut
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 ご購入方法  ショップ情報 プライバシーポリシー
 フェアトレード オーガニック食品 オーガニックコットン オーガニックコスメ 
Copyright(c) 2002-2013; Fc Company, All Rights reserved.