オーガニック > オーガニック食品 > 只今お勧め!


福猫屋
カテゴリー
福猫屋トピック
  (バックナンバー)
福猫ECOコラム
  (バックナンバー)
福猫通信
  (バックナンバー)
福猫屋レシピ
  (バックナンバー)

 只今お勧め!

【2013年11月12日】

酒井さんのもち黍

今年も届きました!農薬や化学肥料に無縁な「もち黍」。

40年近く、化学肥料や農薬に無縁な土で育った、とても生命力の強い国産のもち黍(キビ)です。出荷の間際に脱穀をしますので、鮮度も高いです。

黍を作っている酒井さんの畑は、長野県の南部、伊那市にあります。標高の高いところで南アルプスが綺麗に見えます。

白米、玄米に1~2割程度混ぜて炊くと、もっちりとしてとても美味しいです。黍餅にしてももちろん美味しいですよ。500gとボリュームのあるパッケージです!

★酒井さんのもち黍
http://www.fukuneko-ya.org/NF/kibi.html

*高黍はもう暫くお待ち下さい。

Posted by fukunekoya at 14:01

【2013年10月24日】

温かい甘酒は如何。

寒くなってくると美味しいのが温かい甘酒・・・。

飲む点滴と言われるくらい栄養が豊富な甘酒。
風邪をひかないように生姜もたっぷり入れると美味しいですよ!

岡山の名刀味噌さんは<自然でありのまま>をモットーに創業以来完全無添加、長期熟成を貫いてきました。

麹菌の糖化酵素を最大限に引き出した純米仕込みのあま酒など、何れの商品も自然醸造ならではの、馥郁とした香りや飽きのこない自然な味わいがあります。
材料は岡山県産の米と米糀のみ。砂糖や保存料などの添加物を一切使用しない、スッキリとした甘さが特徴です。酒かすを使っていないのでアルコールもありません。

豆乳で作っても美味しいですよ!


■ 飲み方

600~700mlのお湯に本品一袋を溶かし沸騰する直前まで煮立てると6人前の出来上がりです。お好みで生姜などを加えてお召し上がりください。
夏には、一度温めたものをペットボトルなど容器に移し冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください。冷やすことによって甘さがすっきりとし美味しくいただけます。また甘酒は栄養価が高いので夏バテにも効果があります。


★玄米あま酒
http://www.fukuneko-ya.org/NF/amazake.html

Posted by fukunekoya at 00:03


| 13ページ目/全30ページ |
検索
最近のエントリー

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

アーカイブ
2018年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sut
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 ご購入方法  ショップ情報 プライバシーポリシー
 フェアトレード オーガニック食品 オーガニックコットン オーガニックコスメ 
Copyright(c) 2002-2013; Fc Company, All Rights reserved.