オーガニック > オーガニック食品 > オーガニック食品


福猫屋
カテゴリー
福猫屋トピック
  (バックナンバー)
福猫ECOコラム
  (バックナンバー)
福猫通信
  (バックナンバー)
福猫屋レシピ
  (バックナンバー)

 オーガニック食品

【2015年05月28日】

沖縄県産100% モリンガ製品

沖縄県産100% モリンガ
「命ぬ樹木」

モリンガは、生命力が強く、成長が非常に速い植物で、葉・枝・幹・根・種、更には花まで、すべてに利用価値のある、全く無駄のない植物です。
インドのアーユルヴェーダで約3000年の歴史があり、地球上の可食植物の葉の中では並外れた栄養素があり、人体に必要なほぼ全ての栄養素を持つ「奇跡の樹」と言われています。

そのため、2007年には国連世界食料計画に採用されたほどです。

沖縄県読谷村にある露地栽培の畑では、沖縄薬草予防医学研究所の入仲敏夫氏の畑の一部に、微生物による土づくりをしながら栽培を行っています。
雑草を堆肥にして微生物を撒いての土づくり、もちろん化学肥料や農薬等一切使用していません。

モリンガ茶

モリンガパウダー

モリンガにはポリフェノールが赤ワインの8倍、GABA( ギャバ )が発芽玄米の 30 倍、ビタミンCがオレンジの7倍、ビタミンAがにんじんの4倍含まれています。
その他、必須脂肪酸である「オメガ3・6」を含み、水溶性食物繊維が豊富で、鉄分はほうれん草の1.6倍、カルシウムやビタミンB2も豊富です。

ベジタリアンの方に不足しがちな栄養素をふんだんに含んでいますので、特にお勧めです!


★モリンガのチカラ
https:://www.fukuneko-ya.org/NF/moringa.html

Posted by fukunekoya at 16:32

【2015年03月03日】

チャンベルゴ・オーガニック オリーブオイル【新シーズン物】

希少品種100%のジュースみたいなオリーブオイル!
チャンベルゴセレクション、新シーズン物が入荷しました!

希少品種であり、たいへん味が良いとされるアルベキナ種100%。ブレンドしないため、その味は極めてシンプルで、クセがなく、日本人の好みにとても使いやすい味です。オリーブオイルは体に良いと知っているけれど、クセがあって・・・と敬遠させる方にこそ試して頂きたい、目から鱗のシンプルさ、フレッシュさです。

芳醇な味わいなのに臭みが無く、ひたすら美味しいの一言です!美味しさはイチオシです!!野菜にかけると野菜の旨みが引き出され、そのまま美味しいサラダになります。このグレードでこの価格はお徳としか言いようがありません!オリーブオイルにはうるさいと言う方、是非お試し下さい!

*ピコリモンはもう暫くお待ち下さい。

チャンベルゴ社は、生のオリーブオイルを搾っただけの、エクストラバージンオリーブオイルにこだわりつづけるアンダルシアの老舗メーカー。 1800年半ばにオリーブの木を育て始め、1862年にエクストラバージンオリーブオイルを製造、販売を始めました。 また1980年代にはオーガニックでの栽培を始め、独自のオーガニックオリーブオイルを生産するオーガニック専門メーカーとして、食品の安全性を重視するユーザーに支持され、本国はもちろんヨーロッパ各地で販売されています。

オリーブオイル生産量はスペインが世界でNo.1。そのスペインでチャンベルゴ社のあるアンダルシアが一番の産地。長く暑く湿潤な夏と、おだやかな冬の地中海気候によって、素晴らしい芳醇なフレーバのオリーブが収穫できる土地として有名です。

チャンベルゴオリーブオイルを1リットル作る為に、およそ7キロものオリーブを使用しています。できあがったオイルは、グリーンアーモンド、ハーブ、トマトとリンゴをミックスしたような、素晴らしくフルーティーなテイストです。

・伝統的な製法

チャンベルゴのオリーブは、完全有機栽で作られています。まず果樹園作りから始まります。 自然の肥料以外、人工科学肥料は一切使用しません。雑草も、人の手で取り除いています。無農薬と認められている農薬も使用していない、完全な有機栽培です。

ほどよく熟したオリーブの実は、ひとつひとつ丁寧に手摘みされます。木を揺らして落とすことはなく、風で落ちた実も使用しません。よりすぐられたオリーブは、12時間以内に精油所へ送られます。オリーブの実は「コールドプレッシング」という伝統的な製法で絞られています。風味を損なう加熱処理はしません。

・オイルの華

一般的にオリーブオイルは圧縮のあと、遠心分離機にかけられるのですが、チャンベルゴオリーブオイルは、オイルの華と呼ばれている「デカテーション」という上澄み液だけを集める最も自然な方法で集められます。これはオイルのおいしい部分だけを集める方法です。いかに贅沢なオイルかお分かりいただけるでしょう。

・無濾過

一般的なオリーブオイルは輝きを出すために、ここで濾過をするのですが、チャンベルゴオリーブオイルは濾過をせずにそのままの状態でボトリングされます。沈殿物があるほうが、高品質、高級なオイルの証です。 ボトル詰めの後は、1本ずつの手書きのシリアルナンバーをつけるのが、さらなるこだわりです。

・酸度0.2%

エクストラバージンオイルとは、酸度1%以下であることが基準となっています。チャンベルゴオリーブオイルは酸度が約0.2%前後で搾りたての時はなんと0.17%(収穫年によっり異なる)と大変低いのが特徴です。この酸度が美味しさを決めるといわれ、低いほど高品質、高級とされています。

・不透明ビン使用

この素晴らしい仕上がりのオイルを、フレッシュなまま堪能して頂くためにチャンベルゴオリーブオイル不透明なビンにボトリングされています。オリーブオイルの風味が劣化する一番の原因は、日光による酸化です。チャンベルゴ社は。瓶に色を塗り酸化を防止。これはチャンベル社独自のもので、多くのヨーロッパユーザーに支持されています。

しかもこのボトルは、スペインでグッドデザイン賞を受賞しています。

★チャンベルゴ・オーガニック オリーブオイル
https:://www.fukuneko-ya.org/NF/oliveoil.html#chambergo

Posted by fukunekoya at 00:32


| 3ページ目/全41ページ |
検索
最近のエントリー

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

アーカイブ
2020年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sut
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
 ご購入方法  ショップ情報 プライバシーポリシー
 フェアトレード オーガニック食品 オーガニックコットン オーガニックコスメ 
Copyright(c) 2002-2013; Fc Company, All Rights reserved.