オーガニック > オーガニック食品 > パン


福猫屋
カテゴリー
福猫屋トピック
  (バックナンバー)
福猫ECOコラム
  (バックナンバー)
福猫通信
  (バックナンバー)
福猫屋レシピ
  (バックナンバー)

 パン

【2011年04月10日】

グリルdeベーグル

国産小麦と天然酵母で作るベーグルをグリルで焼いてみました!電気も使わない上、石釜のように驚くほどおいしい出来上がりです!

材料
国産強力小麦粉 150g
オーガニック全粒強力粉 100g
・水 150cc(目安)
・自然塩 小さじ1
有機天然酵母または天然ドライイースト 小さじ2位

作り方
1.粉を全部合わせ、塩と天然酵母を離して入れる。
2.水(25度~30度)を酵母の側からゆっくりと入れ、きめが細かくなるまで10分以上良く捏ねる。
3.ラップか蓋をして乾燥を防ぎ、1.5倍くらいになるまで一次発酵をさせる。(4~10時間程度)
4.ガス抜きをして4から5分割し、繭型にして20~30分ベンチタイムをおく。
5.麺棒で平たく25cm位の長丸に伸ばし、全体は棒状に丸めて片方の端を匙状につぶし、反対側の端を包み込むように丸くドーナツ状に繋いで成形する。
6.一回り大きくなるまで2次発酵をさせる。(50~90分程度)
7.鍋に予めお湯を沸かしておき、弱火にして片面20秒位ずつ茹でる。(お湯に砂糖やハチミツを入れても良い)
8.アルミホイルにオリーブオイルを塗り、ベーグルを載せて2、3分くらい温めたグリルで片面に狐色の焦げ目が付くまで焼く。焼けたら裏返して同じように焼いて出来上がり!

短時間で焼けるので、中はしっとり、外は香ばしく、オーブンとは比べ物にならないほど美味しいです!!

Posted by fukunekoya at 21:46

【2011年01月29日】

ピタブレッド(ピタパン)にハモス

新商品のピタブレッド(ピタパン)にハモスをはさんでみました。

ハモス(ひよこ豆のディップ)はカンタンに手作りできて、とても美味しい!
はじめて方も是非試してくださいね。

材料のひよこ豆は、乾燥豆を煮るところから始めると美味しいのですが、思い立った時にスグ使うには水煮缶が便利。

今回はこの水煮缶を使いました。

(※水煮缶の豆を、フープロに入れる前に少し煮ています。そのままでも大丈夫だったのかも知れませんが…)

《材料》

ひよこ豆水煮缶(オーガニック)…1缶

にんにく…1/2かけ

レモン汁…大さじ1~2

塩…小さじ1

白こまペースト…大さじ1

オリーブオイル…大さじ2

水…少々(お好みの分量で)


《作り方》

1、材料を全てフードプロセッサーに入れ、なめらかになるまで混ぜる。

2、ポテトサラダくらいの濃度になるように水で調節して、味も好みに仕上げる。

出来上がり。
冷蔵庫に保存して早めに使い切ってくださいね。


ピタパンに挟む具は他にも色々、結構何でも合います。
前日の夕食の残りものとか、カレー、ゆで卵、チーズ、ソーセージ等々。好きなもの何でも詰め込んで美味しく食べてください。(カレーの時のナンの代わりや、タコスみたいに食べてもいいんじゃないかと思います)

このピタブレッドは、上の方に切れ目が入っているので手で簡単に切ることができます。そこから切るとピタパン1個の大きな袋になるので、具が本当にたくさん詰め込めます。

もちろん半分にも切れます。
(写真は半分に切って具をはさんだもの)


~今回使った材料のご紹介~

ひよこ豆水煮缶

乾燥ひよこ豆もあります(こちらの方がお得で美味しい)

パレスチナオリーブオイル
これは本当に味の良いオリーブオイルです。

Posted by fukunekoya at 08:53


| 6ページ目/全12ページ |
検索
最近のエントリー

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

アーカイブ
2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sut
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 ご購入方法  ショップ情報 プライバシーポリシー
 フェアトレード オーガニック食品 オーガニックコットン オーガニックコスメ 
Copyright(c) 2002-2013; Fc Company, All Rights reserved.