オーガニック > オーガニック食品 > 福猫屋レシピ


福猫屋
カテゴリー
福猫屋トピック
  (バックナンバー)
福猫ECOコラム
  (バックナンバー)
福猫通信
  (バックナンバー)
福猫屋レシピ
  (バックナンバー)

 福猫屋レシピ

【2007年06月08日】

工藤律子の“メキシコ風”豆料理(その1)

【ヒヨコ豆のクリーミー・リゾット風ご飯】

メキシコのストリートチルドレンを長年取材し続けている、ジャーナリストで、ストリートチルドレンを考える会・運営委員リーダーの工藤律子さん。実はラテン風創作料理でも大人気です!福猫屋の食材で特別にレシピを作っていただきました。その一部を紹介します。
(ご本人からはメキシコ風というよりラテン風と言うことでしたが、メキシコとの関わりの深い方ですのでメキシコ風とさせていただきました。)


●材料(2人分)

ヒヨコ豆          50グラム
たまねぎ          中1個
にんじん          中1本
にんにく          2かけ分のみじん切り
じゃがいも         1個
しいたけ(あれば)     1枚
パセリ           少々
赤ピーマン か 赤パプリカ 少々
(あれば)

オリーブオイル(か普通のオイル) 適量
マーガリンかバター     適量
濃いめのスープストック   500cc
(チキンコンソメ)*ほかのスープでもよい。
パプリカ          小さじ1強
ローレル          1枚
生クリーム
(植物性でも動物性でもよい)
白ワイン          100cc
パルメザンチーズ(あれば) 適量
塩、こしょう        適量

残りもののご飯(1合くらい炊いたもの)

●作り方
1 ヒヨコ豆は、一晩水に浸しておく 。
2 ニンジンは1本を縦に4等分してから2~3ミリのイチョウ切りに、たまねぎ、
  椎茸は荒いみじん切りにする。しゃがいもは皮をむいて、にんじんと同じように
  4等分して2~3ミリのイチョウ切りにする。
3 深めの鍋か中華鍋に、オイルとにんにくを入れ、火にかけて、2で切った野菜を
  入れて、中火で軽く炒める。
4 マーガリン(かバター)を加えて更に炒め、野菜に脂分が馴染んだら、パプリカ
  を入れて混ぜ、スープストックと白ワイン、ローレルを入れる。
5 煮たってきたら、ヒヨコ豆を入れ、弱めの中火で30分くらい、ふたをせずにじっ
  くり煮込む。
6 煮ている間に、パセリをみじん切りにしておく。赤ピーマンはみじん切りにして、
  ラップに包んで、電子レンジで約1分加熱し茹でておく。
7 鍋の豆が柔らかくなったことを確認し、ローレルを取り除いてから、弱火にして
  生クリームを入れる。それから味をみて、塩・こしょうでやや濃いめに整える。
8 火を止め、7にご飯を入れてかき混ぜ、もう一度味をみて、塩加減を整える。
9 お皿に盛り、6で用意したパセリと赤ピーマンを飾り、最後にパルメザンチーズ
  を振って、完成。

Posted by fukunekoya at 18:05

【2007年06月07日】

天然酵母で”超”簡単パン作り!!

天然酵母で”超”簡単パン作り!!

天然酵母でパンを作るのは、実際大変ですね。酵母作りから温度管理、発酵の具合や長時間の熟成など、やはり職人さんでなくては難しいと思います。

けれども、毎日家で作って食べるのに、そこまで立派なパンでなくても充分と思えば、これが簡単に出来るのです。

ここで紹介するのは、パン作りの本に「こうしてはいけません」と書かれていることも、それはOKと平気で書いていると思いますので、決して正式な物ではありません。見た目は悪くても、美味しく楽しく安心して食べられる、「超簡単パン作り」です。

●材料

・地粉・オーガニック全粒粉・有機天然酵母(ドライタイプ)・天然塩

●作り方

  1. 夜寝る前に、ボールに地粉と全粒粉を8:2くらいの割合で混ぜ合わせます。量はお好きなだけ。(200〜300g位が適当)
  2. 塩と天然酵母を離して入れる。天然酵母は全体量の1〜2%位。
  3. 天然酵母を入れたところから、30℃くらいの水を少しずつ入れ、耳たぶくらいの固さにこね合わせる。少なめに入れて水を足しながら調整する方が失敗しませんが、水が多くなったら、地粉を入れて固さを調節すればOKです。
    冬場は柔らかめに、夏場は固めに捏ねたほうがいいかもしれません。
  4. ボールに蓋をかぶせて、就寝しましょう。
    朝起きるとこんな感じになってしまっていますが大丈夫?
  5. ガスを抜きながら、そのまま丸めて形成します。この時レーズンやクルミを入れると美味しいです。形はお好きなように。
    お好みで地粉で化粧をし、ナイフで切れ目を入れます。(深めに入れても大丈夫です)
  6. オーブンの中か、暖かいところに乾燥に気をつけて30分くらい置く。(オーブンの発酵機能があれば冬場などは使用するといいです)
  7. 230℃で30分くらい焼く。

これで出来上がり!!

ちょっと小振りなパンです レーズンやクルミを入れると美味しいです

コーンミールを入れるとコーンブレッドになります。コクと甘みがあり、とても美味しいです!

● 全粒粉で手作りパンはいかがですか ●
オーガニック全粒強力粉 全粒コーンミール 有機天然酵母 ベーキングパウダー

Posted by fukunekoya at 14:03


| 28ページ目/全29ページ |
検索
最近のエントリー

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

アーカイブ
2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sut
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 ご購入方法  ショップ情報 プライバシーポリシー
 フェアトレード オーガニック食品 オーガニックコットン オーガニックコスメ 
Copyright(c) 2002-2013; Fc Company, All Rights reserved.