オーガニック > オーガニック食品 > 福猫屋レシピ


福猫屋
カテゴリー
福猫屋トピック
  (バックナンバー)
福猫ECOコラム
  (バックナンバー)
福猫通信
  (バックナンバー)
福猫屋レシピ
  (バックナンバー)

 福猫屋レシピ

【2008年02月04日】

クスクスの大豆チリビーンズ添え

節分に作った大豆水煮、
当日はこれを使って大豆ご飯を炊きました。

今日は。残った大豆で簡単なチリビーンズを作ってみました。
主食には何が合うかな~と悩んだのですが、こんな時に便利なのがクスクス。
スグ出来て軽いのでお腹にもやさしいし、辛い豆料理には合います!


【簡単!大豆チリビーンズ】

*材料
大豆の水煮 カップ2
トマト水煮缶 1/3
ジャック豆のミート カップ1/3
ニンニク 1/2
ベイリーフ 1枚
鷹の爪 1/2(刻んで使う)
オリーブオイル 小さじ2
デミグラス風ソースフレーク 小さじ2
塩、コショウ 適宜

*作り方
1、オリーブオイルを鍋に入れ、スライスしたニンニク、ベイリーフ、刻んだ鷹の爪を炒める
2、香りがするようになったら、大豆の水煮、ジャック豆のミートを入れて混ぜる
3、トマト水煮をつぶして入れる
4、デミグラス風ソースフレークを加え、塩、コショウで味を調える

クスクスは、チリビーンズが出来た後で作って間に合います。

【クスクス】

*材料
全粒クスクス カップ1
水 カップ 2
オリーブオイル 大さじ1
塩 一つまみ

*作り方
鍋にオリーブオイルを入れ、クスクスを炒める
油が全体に回ったら水を入れ、塩を入れ急激に煮立たせる
沸騰し、クスクスが水を吸収しはじめたら火を止め、鍋を暖かい所に置いて10分蒸らす
フォークでふんわりかき混ぜて出来上がり

*****

大豆の水煮は圧力鍋で作りおきすると便利です。
加熱時間は圧力鍋の種類によって違うと思いますが、私の場合は沸騰し弱火にしてから約13分~15分で火を止めます。

簡単で美味しいのでオススメで~す☆

Posted by fukunekoya at 23:26

【2008年02月03日】

りんごの蒸しパン

りんごの蒸しパン
朝ごはんに作りました。



相変わらず寒くて天然酵母が発酵しないので、朝ごはんに蒸しパンを作ってみました!
前回のココア蒸しパンは型に入れなかったので型崩れしてしまったのですが、今回は何とかまとまりました~


▲蒸しあがったところ

生地はコーンミール+小麦粉でクリーム色に。
りんごは地元産、レーズンはノンオイルのオーガニックを使用しました。

地元産のりんごは農協の産直コーナーで「キズりんご」として沢山売られているのですが、キズ有りとは言え美味しいものが多いのです。とってもお徳!そして地元の農家さんは気前がいい。
しかし、時々ハズレてしまうこともあり、生で食べるには甘さが・・・。
そんな時は調理用としてジャムやお菓子に加工すると美味しく食べられます。
ムダなく農産物を利用するって大事なことですよね。

という訳で、ここで使ったりんごはハズレだったもの。
レーズンと一緒に煮てあるので甘くなりました。

小麦粉、コーンミール、りんご+レーズンの煮たものを豆乳でサックリ混ぜ合わせ、蒸せば出来上がり!とっても簡単なので朝ごはんや休日のブランチに向いてるかな~と思います。
ホットケーキくらいの濃度に生地を混ぜるだけなので分量は本当に適当でOKです。

*材料
小麦粉
コーンミール
豆乳
りんご
レーズン
ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)
メープルシロップ(お好みで)

★これにオイルorバターなど加えてオーブンで焼くとマフィンに変身!
こんな感じになります(*^-^*)

りんごとレーズンのマフィン


こちらは紅茶リーフを入れた紅茶マフィン


☆ 寒いこの季節、暖かい蒸しパンを作ってみませんか?


Posted by fukunekoya at 14:38


| 25ページ目/全29ページ |
検索
最近のエントリー

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

アーカイブ
2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sut
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 ご購入方法  ショップ情報 プライバシーポリシー
 フェアトレード オーガニック食品 オーガニックコットン オーガニックコスメ 
Copyright(c) 2002-2013; Fc Company, All Rights reserved.