オーガニック > オーガニック食品 > 福猫屋レシピ


福猫屋
カテゴリー
福猫屋トピック
  (バックナンバー)
福猫ECOコラム
  (バックナンバー)
福猫通信
  (バックナンバー)
福猫屋レシピ
  (バックナンバー)

 福猫屋レシピ

【2012年01月31日】

簡単!ベジタブルミートソースのパスタ

忙しい時のお昼ごはんにも、簡単に出来るベジタブルミートソースのスパゲッティをご紹介します。

材料(2人前)
オーガニックスパゲティ 200g
・ジャックの豆ミート 1カップ
オーガニックホールトマト 1/2
リブレフラワーホワイト 大匙1
・しめじ 1/2株
オリーブオイル
ベジタブルブイヨン 1/2個
・にんにく 1片
・塩 少々

作り方

1.鍋にタップリお湯を沸かし、スパゲッティーを茹で時間通りに茹でて置く。

2.熱したフライパンにオリーブオイル大匙2位を入れ、刻んだニンニクを香りが出るまで弱火で炒める。(ベイリーフやローズマリーがあれば一緒に炒める)

3.しめじを入れて炒めて軽く塩をし、ジャックの豆ミートを入れる。

4.油が馴染むくらい炒めたら、水をカップ1位入れる。

5.沸騰したらスープブイヨンを一かけ程度入れて、ホールトマトを入れて煮込み、塩で味を調える。

6.リブレフラワーホワイトを水で溶き一緒に煮込んでトロミをつける。

7.パスタをザルに上げ、皿にもって少量のオリーブオイルであえておく。

7.ソースをかけ、茹で汁少々をまわしかけて出来上がり。

*時間があれば、豆ミートを炒める前にタマネギのみじん切りを狐色になるまで炒めて置くとよりおいしくなります。

Posted by fukunekoya at 23:22

【2011年11月14日】

もち黍の炊き方

<40年近く農薬や化学肥料と無縁の畑で育った「酒井さんのもち黍」をつかって>

ご飯に混ぜて炊いても美味しいし、黍だけ炊いてお料理に、お菓子にと様々な使い方が出来るもち黍ですが、ここでは基本になる炊き方のご説明です。


もち黍1カップの場合>
水:1.5~2カップ
塩:少々


もち黍をボールに入れ、きれいになるまで洗う。小さなゴミなどが混じっていることがあるので、上澄みを捨てるようにして、粒が流れないようにそっと洗う。


底の厚い鍋に洗った黍と水、塩少々を入れて中火にかける。


黍が水を吸収して、おかゆ状になってきたら(なべ底に字が書けるようになったらと表現する方もいます)極弱火にし、蓋をして15分炊く。その後10分蒸らして出来上がり。

よく混ぜておく。


炊きたての黍はそれだけで美味しいので、シンプルに餡子をかけて、ぜんざいにしても美味しいですよ。

モチモチしているので、少し搗いてお饅頭にしたり、お団子にしたりと色々お菓子も作れますのでお試しください。

★酒井さんのもち黍
http://www.fukuneko-ya.org/NF/kibi.html

Posted by fukunekoya at 21:13


| 12ページ目/全29ページ |
検索
最近のエントリー

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

アーカイブ
2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sut
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 ご購入方法  ショップ情報 プライバシーポリシー
 フェアトレード オーガニック食品 オーガニックコットン オーガニックコスメ 
Copyright(c) 2002-2013; Fc Company, All Rights reserved.