【アシーラ石けん】ピュア・オリーブオイルソープ

樹齢数百年のオリーブオイルから採れる香り高い一番絞りオイル

地中海の東岸に位置するパレスチナは、古来よりイタリアやギリシャと並ぶオリーブの産地。樹齢数百年にも達するオリーブの木は、化学肥料や農薬を一切使わない昔ながらの方法で栽培されています。

ひと粒ひと粒、手で摘まれたオリーブの実は、最高品質のバージンオイルを搾り出すため、収穫後すぐに低温圧搾にかけられます。

アシーラの石けんは、この自然栽培のオリーブだけを使用。食用にしか使われない最高品質のオイルを農家から直接買い付けています。ほかの原料は水とオイルの鹸化に必要な水酸化ナトリウムだけ。地中海の太陽と大地の恵みがつまった石けんです。


パレスチナの伝統製法
釜だき石けん
地中海地方に代々伝わる“釜だき製法”はシンプルだけれど、手も時間も丁寧にかけられています。オリーブオイルに水酸化ナトリウムと水を加え大釜でゆっくり加熱します。広げて冷やし固められた石けん素地を手作業で切り分け、あとは3ヶ月かけてじっくり燥熟成させます。

※アシーラ女性組合

アシーラ女性組合はパレスチナ難民女性の経済自助プロジェクトとして、20004年パレスチナのヨルダン川西岸地区で設立されました。地中海地方の伝統産業であるオリーブ石けん製造を通して、フェアトレード販売等によってパレスチナへの理解を深めることを目的としています。現地でふんだんに取れる無農薬の食用オリーブオイルだけを使い、人工の添加物は一切加えない昔ながらの手づくり石けんには、パレスチナ女性の希望が込められています。

【アシーラ石けん】
 品番:FW201
\660(税込\712 個数

●ピュア・オリーブオイルソープ


原産国:パレスチナ
加工国:パレスチナ
原材料:水、オリーブ油、水酸化Na
内容量:100g
無香料

Copyright(c) 2002-2014; Fc Company, All Rights reserved.

エコロジー商品「福猫屋」