福猫屋

オーガニック > フェアトレード&オーガニック > 平譯さんの豆SALE


福猫屋
カテゴリー

« フェアトレードチョコレート Rapunzel |メイン | フェアトレードチョコレート「てんとう虫チョコレート」 »

平譯さんの豆SALE

農薬・化学肥料不使用、北海道幕別町の平譯さんの「小豆」

豆を作って40年。奥さま、息子さんとたくさんのパートさん達と豆を作っていらっしゃいます。畑の大きさは30ヘクタール。うち22ヘクタールで豆を作り、美味しい豆を作るために残りの畑は休ませます。
作業で大変なのは雑草取り。100~150人のパートさんと作業をします。
また、豆を一粒一粒よりわけるのも大変な作業だといいます。

苦労があっても、白やピンクの小さな豆の花が咲いたり、豆のさやが割れて脱穀し、かわいい豆の顔を見たりすることがとっても楽しみなのだそう。

たくさんの種類の豆の中で一押しは何ですか?と質問すると「本当にみんなかわいいんだよね……」と、豆を本当にいとおしく思っていらっしゃる様子。でも、あえて選ぶなら「うずら豆」と「とら豆」。とら豆は、やわらかくて美味しく、豆の模様の白が他にはないダントツの白さで、「なんともいえずめんこいんだよ~」とのこと。

★平譯さんの豆
https://www.fukuneko-ya.org/NF/soybean.html#azuki




おすすめオーガニック食品


Facebookで入荷情報、更新情報をアップデートでチェックできます!
検索
最近のエントリー

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

アーカイブ
2023年08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sut
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

 ご購入方法  ショップ情報 プライバシーポリシー
 フェアトレード オーガニック 古民家オーガニック工房&カフェ 福猫屋
Copyright(c) 2002- ; Fc Company, All Rights reserved.