福猫屋

オーガニック > フェアトレード&オーガニック > さらしで作る手作りマスク


福猫屋
フェアトレードオーガニック コットンオーガニック 食品オーガニック コーヒーの情報サイト!
カテゴリー

福猫屋オススメ!
奥出雲そば
国産素材のこだわり生蕎麦
奥出雲そば

出雲国産紅茶
幻の国産紅茶
出雲国産紅茶

« オーガニックコットンインナー |メイン | オーガニックコットンインナーからマスクまで »

さらしで作る手作りマスク

関東でも新型インフルエンザが流行し始めているせいか、マスクが買えません・・・
感染症予防には不織布マスクが有効らしいですが、ドラッグストアはどこも売り切れ。
手元のストックは僅かなので、これからどうしようかな・・・と悩んでおりました。

ガーゼのマスクまで売り切れなんですね。

だったら自分で作った布製のマスクでも良いのでは??
と思い、

作ってみました。手作りマスクです♪

mask0905-1.jpg


材料に使ったのは、さらしです。
家にあった、だいぶ前に買ったさらしを使ってみました。

さらしはガーゼより厚みがあるのでミシンで縫いやすいし、生地にハリがあるので立体マスクには向いているのではないかと思います。

型紙は市販の不織布マスクから頂きましたが、ひと回り大きくしてみました。
洗うことを考えると、やはり大きめがいいかな、と^^

意外と簡単に出来ました。

mask0905-2.jpg

裏はこんな感じです。
四枚重ねになっています。小さなガーゼを挟んで使えば衛生的ですね。

さらしくん」を使って作れば素材もオーガニックなので安心です。
私も次から「さらしくん」を使ってみようかと思います。

専門家の話では、電車の中や人混み以外で不織布マスクを付ける必要はないとのことなので、近所の買い物くらいは布製の自家製マスクにして、貴重な不織布マスクを節約しようかな、と思います。

もちろん帰宅後の手洗いうがいも、しっかり実践しています☆

お手製マスクに、オーガニックコットンの「さらしくん
オススメです!




おすすめオーガニック食品


Facebookで入荷情報、更新情報をアップデートでチェックできます!
検索
最近のエントリー

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

アーカイブ
2017年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sut
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

 ご購入方法  ショップ情報 プライバシーポリシー
 フェアトレード オーガニック食品 オーガニックコットン オーガニックコスメ アロマテラピー 
Copyright(c) 2002- ; Fc Company, All Rights reserved.