福猫屋

オーガニック > フェアトレード&オーガニック > 冬のお洗濯に竹の洗剤!?


福猫屋
カテゴリー

« パーティーの夜を彩る蜜蝋キャンドル |メイン | 寒い季節は暖かいラーメンと玄米パンで! »

冬のお洗濯に竹の洗剤!?

お洗濯に石けんをお使いの方も多いかと思います。
汚れ落ちも良いし、手軽に使える石けんは私も大好きです!

でも、寒くなり水温が下がってくると・・・かなり悩みながらの石けんライフになったりしないでしょうか?
特に寒い地域にお住まいの方、思いっきり冷えた水道水に石けんを溶かし入れるのは大変ではありませんか?

私自身、数年前まで東京にいたこともあり、水道水の冷たさは石けんライフにそれほどの問題ではありませんでした。ところが、今住んでいる長野はとっても寒く、冬は氷点下10度以下なんてザラ!
洗濯に使う水は手が切れそうな冷たさ。

せっかくお湯で溶いた石けんも洗濯機に入れると、水道水と混ざって流氷のような塊になり、溶け残ってしまいます。それが白く残り、衣類に付いてしまうことも・・・

寒さ厳しい寒冷地に石けんライフは夏場だけのもの??と悩みつつ、アルカリウォッシュなどを併用してお洗濯の日々でした。アルカリウォッシュも低温で溶けてオススメですが、やはり石けんの方が汚れ落ちは優れていると思います。

ところが、最近「竹の洗剤」なる不思議な液体に遭遇し、それによって洗濯環境が変わりました!

洗濯前、洗濯機に竹の洗剤を入れて20分~30分程付け置きし、その後すすぐだけです。「竹の洗剤」はサラッとした水のような液体なので、最初は洗えている実感がなかったのですが
何度か繰り返すうちに「やっぱり落ちてるよね!?」という具合で、これなら洗剤並みの洗浄力があるな~と確信したのです!

界面活性剤を一切使わず、竹のミネラルエキスだけで出来たものなので、もちろん石けんカスも出ず、水も全く汚しませんよね。洗濯機も下水もキレイなままお洗濯が出来るなんて本当にスゴイ!!!

泡のお洗濯に慣れていると、最初ちょっと不安だったりしますが、仕上がりをみると安心。

石けんカスも環境汚染も出したくないアナタに是非オススメしたい一品です。
洗濯以外にも色々使え、入浴剤にもなる不思議な洗剤はこれだけだと思います!手にも優しいんですよね(^^)




おすすめオーガニック食品


Facebookで入荷情報、更新情報をアップデートでチェックできます!
検索
最近のエントリー

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

アーカイブ
2023年08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sut
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

 ご購入方法  ショップ情報 プライバシーポリシー
 フェアトレード オーガニック 古民家オーガニック工房&カフェ 福猫屋
Copyright(c) 2002- ; Fc Company, All Rights reserved.