福猫屋

オーガニック > フェアトレード&オーガニック > フェアトレード「マイ箸」を持ちませんか?


福猫屋
カテゴリー

« 食欲の秋!ラーメンSALE! |メイン | Wemoon(ウイムーン)入荷しました »

フェアトレード「マイ箸」を持ちませんか?

こんにちは

9月になりましたね。
先週まで暑い暑いと言っていたのに、昨日までの雨ですっかり涼しくなりました
ね。ここ長野は、朝晩肌寒いくらいです。
皆さんお住まいの地域はいかがですか?

夏の疲れが出やすい時でもあります。
無理せずゆっくり身体を労わってくださいね。

そして夏バテで痩せてしまったという方、食欲の季節到来ですよー♪
福猫屋でも美味しい食材を沢山ご用意しております!

新商品のご紹介もありますので、今回もぜひお付き合いくださいませ(o^v^o)


・・・・本日のもくじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■【オススメ】マイ箸にはフェアトレードの箸を!
■【新商品】アルミ不使用「ベーキングパウダー」
■【新商品】オーガニック「スイートコーン缶」
■【新商品】オーガニック「ホールトマト」
■*セール情報*ラーメンがお買い得☆


--------------------------------------
■【オススメ】マイ箸にはフェアトレードの箸を!
--------------------------------------

本当に暑い夏でした。。。
ニュースや新聞では東京での電力不足、そして「温暖化」についても随分取り上
げていましたね。

それにしても、これほど温暖化を肌で感じるようになるとは・・・ちょっと驚き
です。やはり環境については日々実践していかなくてはいけませんね。

でも一体何から始めたら?と迷うあなたに、身近で手軽に実践できるエコを一つ。
それは・・・そう、今話題の「マイ箸」です。

日本での割り箸消費量は年間に250億膳とか。
その量は2万軒分もの一軒家を建てる木材量にもなるそうです。

美味しい食事を頂くと共に、こんな凄い量のゴミを出してしまっていた私たち。

この大量の割り箸消費を減らすため、大手居酒屋チェーンが洗う箸にかえたとい
うのは話題になりました。こんなふうにお店で実践してくれるとドンドン参加したく
なりますね。

さて、大勢の前で一人で「マイ箸」を使うのはちょっと勇気が・・・という方、
職場や学校で食べるお弁当(コンビニ弁当の時も)の割り箸を「マイ箸」に変え
るのは簡単に出来そうな気がしませんか?
会社の机の引き出しに「置き箸」しておくのも便利ですよね。

そして、せっかくならフェアトレードで生産された箸を使うのはいかがでしょう?
環境にも人にもダブルに優しい箸で、いつもの食事も一層おいしくなるかも!?

◆フェアトレード「ココナツ箸」
http://www.fukuneko-ya.org/FT/zakka.html#coco

380円(箸のみ)/700円(箸&ケース)と、お値段的にもリーズナブル。
竹のケースは持ち運びに便利ですよ☆


--------------------------------------
■【新商品】アルミ不使用「ベーキングパウダー」
--------------------------------------

アルミニウム(ミョウバン)を使用していないベーキングパウダーです。

季節の素材を使って愛情いっぱいのお菓子を手作りするのは楽しいですよね。
そしてベーキングパウダーは、お菓子作りには欠かせない素材の一つ。
なるべく安全で安心なものを使いたいですね。

このベーキングパウダーにはアルミニウム(ミョウバン)を使用していません。

これまで、健康のためにアルミニウム入りのベーキングパウダーの使用は控えて
いた、という方にも安心してお使い頂けます。

コーンスターチも非遺伝子組み換え品です。

◆アルミ不使用「ベーキングパウダー」
http://www.fukuneko-ya.org/NF/beans.html#b_powder


-----------------------------------
■【新商品】オーガニック「スイートコーン缶」
-----------------------------------

サラダや料理の素材としてよく使うコーンですが、砂糖を使用している物が多い
ですよね。

この「スイートコーン缶」は砂糖を加えず塩だけで味付けしてあるので、コーン
本来の甘みがじっくりと味わえます。

サラダやピザ、ラーメンのトッピングなど、何にでも使える便利な一品です!

◆オーガニック「スイートコーン缶」
http://www.fukuneko-ya.org/NF/beans.html#c-corn


-------------------------------
■【新商品】オーガニック「ホールトマト」
-------------------------------

スープ、シチューにトマトソース・・・
トマトって本当に何にでも使える美味しい野菜ですよね。

そして、よく使う物だからこそ農薬や化学肥料、合成添加物を使用しないものを
選びたいですね。

特に、これからの季節はトマトを使った煮込み料理が美味しい時。
キッチンに常備して、あらゆるトマト料理にご利用下さい。

海外有機認証を受けたホールトマトです。

◆オーガニック「ホールトマト」
http://www.fukuneko-ya.org/NF/food1-2.html#wtomato


-----------------------
■*お買い得&セール情報*
-----------------------

★ラーメンがお買い得

「発芽玄米らーめん」「醤油らーめん」のセールです。

麺は、どちらもポストハーベストの心配の無い国産小麦粉を100%使用し、特
製スープは化学調味料・着色料などの合成食品添加物は使用せず、素材も非遺伝
子組換え大豆使用の醤油をベースにしたこだわりのラーメン。

「発芽玄米らーめん」には1食(103g)あたりギャバ(γ-アミノ酪酸)が1.8mg含まれています。

在庫限りのセールなので売り切れてしまったらこめんなさい!

◆「発芽玄米らーめん」「醤油らーめん」
http://www.fukuneko-ya.org/NF/food4.html#genmairamen


★【かえる印のナチュラルかとり線香】3個セットがお得

除虫菊から作られた昔ながらの蚊取り線香です。
合成殺虫成分、保存料、着色料無添加。


3個セットがお徳です!

◆「かえる印のナチュラルかとり線香」
http://www.fukuneko-ya.org/EC/zakka.html#kaeru

寝る前に、お傍に置いてくださいね。


♪ ♪ ♪ ♪ ♪


今回も【福猫通信】を最後までお読み頂き、有難うございました。

この夏、暑すぎたうえに雨が殆ど降らず、我が家の畑は後半の収量がだいぶ落ち
てしまいました。まだ野菜作りを始めて数年ですが、夏の天候が変化しているの
を感じます。

避暑地の筈の信州も暑くなり、野菜の種類や収穫も今後かわってくるのでしょう
か。りんご農家の方は、りんごが日焼けするようになったと嘆いておられます。
農産物の産地がもっと北上すると言われていますが、農家の方には深刻な問題だ
と思います。

自分一人の力は小さすぎて何をしたらいいのか、何ができるのか??
と思うことも多いのですが、例え小さなことでも実践していけたら、と思うこの
頃です。

さて、次回の福猫通信では「エコバッグ」や新しい布ナプキンのご紹介の予定で
す。お楽しみに☆


福猫屋 Y




おすすめオーガニック食品


Facebookで入荷情報、更新情報をアップデートでチェックできます!
検索
最近のエントリー

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

アーカイブ
2023年08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sut
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

 ご購入方法  ショップ情報 プライバシーポリシー
 フェアトレード オーガニック 古民家オーガニック工房&カフェ 福猫屋
Copyright(c) 2002- ; Fc Company, All Rights reserved.