福猫屋

オーガニック > フェアトレード&オーガニック > アルカリウォッシュでエコなお洗濯♪


福猫屋
フェアトレードオーガニック コットンオーガニック 食品オーガニック コーヒーの情報サイト!
カテゴリー

福猫屋オススメ!
奥出雲そば
国産素材のこだわり生蕎麦
奥出雲そば

出雲国産紅茶
幻の国産紅茶
出雲国産紅茶

« オーガニックコットンインナー新色登場 |メイン | オーガニックコットン ネル生地、織りあがりました! »

アルカリウォッシュでエコなお洗濯♪

エコを心がける方にとって、お洗濯は実に重要なテーマですよね。

福猫屋でも洗濯用に、粉石けんアルカリウォッシュ酸素系漂白剤と一通り揃えていますが、
今日はアルカリウォッシュを使用した簡単&エコなお洗濯について書いてみたいと思います。


布ナプキンの浸け置き用として注目されるアルカリウォッシュですが、実は非常に応用範囲の広い優れモノだったりもするのです。重曹よりアルカリ度が高いので、浸け置きすることで意外と汚れ落ちがよく、石けんのように溶け残りがないという特徴があります。

夏のように洗濯回数が多くなる時期に、また冬場のように水温が低くて石けんが溶けにくい・・・などの悩みを抱える場合にはアルカリウォッシュがおすすめです!

ご紹介する洗濯方法は、手間はかけず、でも時間だけはじっくりとかける超シンプルな方法です。

先ず、いつものように洗濯物を洗濯機に入れスイッチオン。

水が洗濯層に溜まったらアルカリウォッシュをサラリと入れます。
分量は、水30リットルに対して大さじ2杯の割合。

暫くウィーンウィーンと洗濯機を回したら、スイッチを止めて洗濯物を浸けおきします。
1時間から2時間くらい放っておくだけですが、この時間の長さで汚れ落ちの具合が違ってきます。

あまり汚れていない物は30分位い浸けたら、その後は普通にお洗濯してOKです。
でも、下着や靴下など、ちょっと汚れている物は1時間以上は浸けて置きましょう。
夜寝る前に浸けて一晩、という方法もあります。

浸け時間終了後は再び洗濯機をスタートさせ、いつものお洗濯同様に回します。
すすぎの回数は少なめでキレイになるので水の節約にもなりますね!

すすぎの際、エッセンシャルオイルでお好みの香りを3~4滴入れると爽やかな香りが残ります。
(ラベンダー、ミント、オレンジなどがおすすめです)

仕上げに柔軟剤を使いたい場合はクエン酸で代用できます。
石けん洗濯の場合と同様、アルカリで洗ったものは乾いたあとゴワゴワすることがあります。
最期のすすぎの時、クエン酸を少し入れると(沢山入れなくても大丈夫です。私は大さじ1位です)ふんわり仕上がります。

柔軟剤のように吸水性を妨げることなく、良い感じです☆

我が家の配水管は下水に合流する前に敷地内にある小さなタンクに汚水が溜まるようになっているのですが、以前は中の網に石けんカスが溜まってしまい定期的にお掃除していました。

でもアルカリウォッシュを洗濯に使い始めてからは、石けんカスが溜まらなくなりました。
アルカリウォッシュの元は重曹。重曹は配水管の掃除に使うものなので、石けんより更に環境に優しいということになりますねー☆
洗濯層のピロピロワカメも全く付かなくなりました!

酷い汚れには、やはり石けんが効果的ですが、最近の我が家の場合、染み汚れには固形石けんをこすり付けたり、酸素系漂白剤で漂白後アルカリウォッシュでお洗濯のパターンが増えています。




おすすめオーガニック食品


Facebookで入荷情報、更新情報をアップデートでチェックできます!
検索
最近のエントリー

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

アーカイブ
2017年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sut
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

 ご購入方法  ショップ情報 プライバシーポリシー
 フェアトレード オーガニック食品 オーガニックコットン オーガニックコスメ アロマテラピー 
Copyright(c) 2002- ; Fc Company, All Rights reserved.