福猫屋

オーガニック > フェアトレード&オーガニック > OC多目的カット綿


福猫屋
カテゴリー

« ムゴナの朝摘みバラ水 |メイン | かえる印ナチュラルかとり線香!? »

OC多目的カット綿


普段なにげなく使って頂いている化粧用コットン。ふぅわふぅわでやさしいタッチの化粧用コットンですが、どの様にできるか皆さんご存知ですか?

原料になる上質のオーガニックコットンはテキサスから船の航海を経て運ばれてきます。そして四国の工場で丹念にそして丁寧に時間をかけて作られているのです。

化粧用コットンは吸水性が命です。でも吸水性を出すにはコットンに含まれている油分を取らなくては、いけません。一般には苛性ソ-ダや過酸化水素を使って脱脂や漂白をしますが、この化粧用コットンは薬剤を使わず、97度~98度のお湯で一般的な脱脂綿を作る場合の約1.5倍の時間をかけてぐらぐらと煮立てていきます。綿についた汚れを取るために、天然原料を主成分とした、界面活性剤を使用して、大きな釜でじっくりと炊くことにより脱脂する事ができます。そして、漂白剤を使わなくても、お湯の温度、量、時間を調整しながら炊きあげると生成りの色が晒されて少し白くなるのです。工場に伺うと、とてもたくさんの人の手と多くの時間をかけて作って頂いている事がわかります。

お使いになった方はそのなめらかさとソフトさに驚かれますが、これは単に原綿がオ-ガニックコットンであるというだけではなく、薬剤を使わず手間をかけ時間をかけて仕上げるという製造工程の違いなのです。ひいては生産現場である工場の方の熱意の賜物だと思います。工場を訪ねるといつも胸をはって中を案内してくれる工場長の笑顔が私たちに元気を与えてくれます。

こうして生まれたプリスティンの化粧用コットンを私たちは心から誇りにしています。ドレッサ-や洗面所の片隅に追いやってほしくないプリスティンの化粧用コットン。今日からちょっぴり眩しく見えませんか?
(プリスティン広報より)

1シートは約10×8cm、一袋60枚/100gです。




おすすめオーガニック食品


Facebookで入荷情報、更新情報をアップデートでチェックできます!
検索
最近のエントリー

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

アーカイブ
2023年08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sut
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

 ご購入方法  ショップ情報 プライバシーポリシー
 フェアトレード オーガニック 古民家オーガニック工房&カフェ 福猫屋
Copyright(c) 2002- ; Fc Company, All Rights reserved.