フェアトレード &

オーガニック

福猫屋

カテゴリー
福猫屋トピック
  (バックナンバー)
福猫ECOコラム
  (バックナンバー)
福猫通信
  (バックナンバー)
福猫屋レシピ
  (バックナンバー)

  オーガニック

【2009年06月18日】

ナッツ類をタップリ使ったパン作り

栄養満点のドライフルーツやナッツを使うと、手作りパンが栄養も味も一段とグレードアップ!トッピングにかぼちゃの種やひまわりの種を使うと豪華な出来上がりになります。是非お試し下さい!!

材料
・地粉(強力タイプ) 200g
・オーガニック全粒強力粉 150g
・水 250cc(目安)
・自然塩 小さじ1
・有機天然酵母(または天然ドライイースト) 小さじ2位
・パレスチナオリーブオイル 少々
ひまわりの種かぼちゃの種:適宜

作り方
1.粉を全部合わせ、塩と天然酵母を離して入れる。(天然ドライイーストの場合は予備発酵させてから)
2.水(25度~30度)を酵母の側からゆっくりと入れ、きめが細かく、耳たぶ程度のかたさになるまで10分以上良く捏ねる。
3.ラップか蓋をして乾燥を防ぎ、2倍くらいになるまで一次発酵をさせる。
4.ガス抜きをしてひまわりの種を入れて丸め、20~30分ベンチタイムをおく。
5.麺棒で平たく丸に伸ばし、左右から折りたたみ、90度回転させてロール状に丸めて形成し、綴じ目を下にする。
6.表面に薄くオリーブオイルを塗る。
7.一回り大きくなるまで2次発酵をさせる。(50~90分程度)
8.霧吹きをしてかぼちゃの種をまぶす。
9.茶こしなどを使って小麦粉を振り、クープ(切れ目)をいれる。
10.予め230度に温めておいたオーブンで25分焼いて出来上がり!

Posted by fukunekoya at 22:26

【2009年06月10日】

パレスチナオリーブオイル

長らくお待たせいたしました。パレスチナオリーブオイルの新シーズン物が入荷いたしました。

「ガリラヤのシンディアナ」のエクストラヴァージン・オリーブオイルは、農薬も化学肥料も使っていない畑の地元種スーリのオリーブだけを一粒一粒手摘みしています。手作業なのは、大事に育てたオリーブを傷つけないためです。

畑ごとに収穫されたオリーブはすぐ工場に運ばれ、低温圧搾でオイルになります。農家ごとにオリーブオイルにし、ブレンドはしません。搾りかすは燃料やたい肥にリサイクルされます。オイルの圧搾後も一切の混ぜ物をしていません。

また、オリーブを搾るとオリーブの成分(タンパク質)が白く見えるので、透明感を出すためにフィルターでろ過するのが一般的ですが、「シンディアナ」では風味と微量成分などの栄養を残すために、フィルターを使わず(ノンフィルター)、細かい搾りかすが沈澱するまで数カ月間タンクで休ませてから出荷しています。

特に「ガリラヤのシンディアナ」で作られているエクストラヴァージン・オリーブオイルはじっくり低温圧搾で抽出された一番搾りのオイルなので、味や香りはもちろん栄養も損なわれずに残っています。香りはまろやか。触感もサラッとしているので、パンやサラダにそのままかけるのはもちろん、パスタや炒めものにもたっぷりお使いいただけます。

Posted by fukunekoya at 11:58

【2009年05月31日】

オーガニックコットン生地 トリプルガーゼ

暑い季節にとても気持ちの良いガーゼが新しくなりました。
オーガニックコットン3重ガーゼ

これまでのダブルガーゼに変って新しく三重ガーゼが入荷しています。三重織りにすることにより、更に空気を含み、柔らかさが増しました。二重より奥深さとトロリとした肌触りが魅力の生地です。

柔らかいのに適度の厚みがあり、これまでのダブルガーゼより扱いやすくなっています。寝具、ベビー用品から日常着まで幅広く使えると思います。ブラウスやチュニックにしても、とっても気持ち良さそうです。

Posted by fukunekoya at 23:01


| 22ページ目/全29ページ |
検索
最近のエントリー

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

アーカイブ
2011年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sut
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 ご購入方法  ショップ情報 プライバシーポリシー
 フェアトレード オーガニック食品 オーガニックコットン オーガニックコスメ 
Copyright(c) 2002-2011; Fc Company, All Rights reserved.